えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 18日

カヤの木の新芽

カヤの木の新芽って今頃なんですねぇ。カヤの木というのは碁盤に使われます。茅葺屋根のカヤは別物です。
e0031500_23525777.jpg

[PR]

by elderman | 2007-10-18 00:05 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by MAKIAND at 2007-10-18 11:39
うーん、カヤの気というものを知らないのです。しかし、なんだか臭いを感じる葉っぱですね。
Commented by えるだま at 2007-10-18 11:46 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
そうですか、カヤの木は全国的に見られるでしょう。葉の形が独特なので直ぐに分かると思います。
碁盤にするくらいですから、木本体の香りはいいものです。葉からは香りは感じませんでしたけどね。
Commented by madamkase at 2007-10-19 02:10 x
固いカヤの葉も、新芽のときは食べても大丈夫というくらい柔らかそうですね。
Commented by えるだま at 2007-10-19 08:30 x
madamkaseさん、そうですね。^^
色といい、柔らかさといい、私も食べられないかと思ってしまいました。


<< 遥かなる遺産 Part2(11)      遥かなる遺産 Part2(10) >>