えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 15日

世界遺産特集(41)厳島神社(日本)

厳島神社は世界遺産に登録されていますが、神社のある厳島は「安芸の宮島」とも呼ばれ、日本三景の一つとなっています。厳島神社というのは、国内に約500社あるそうで、こちらはその総本社です。
e0031500_7222547.jpg

e0031500_7223191.jpg

[PR]

by elderman | 2007-10-15 07:22 | ★世界遺産特集★ | Comments(8)
Commented by MAKIAND at 2007-10-15 10:44
ああ。ここはかなり幼い頃行った記憶があります。
ここも幻想的な雰囲気を持った場所ですね。
Commented by えるだま at 2007-10-15 11:17 x
MAKIANDさん、そうですか。^^
日本三景というくらいですから、さすがに美しいと思います。
なにか神々しい雰囲気を感じました。
Commented by ひよこ.com at 2007-10-15 12:59 x
ちは!
厳島にいって鹿に襲われた記憶あり。
でも、きれいなところですよね
何年かに一回は台風で壊れているというイメージ強し
Commented by えるだま at 2007-10-15 13:01 x
ひよこ.com さん、こんにちは。^^
ああ、そうでした。鹿がいっぱいいましたね。
襲われそうな感じがしました。
メンテナンスが大変そうですね。関係者の方々、お疲れさまです。
Commented by madamkase at 2007-10-15 16:15 x
昔NHKの大河ドラマ新平家物語で仲代達矢扮する平清盛がこの社殿を造営してその完成祝いに雅楽を奉納する場面があったように記憶していますが、一度は本物を見てみたいです。
何年か前の台風では大破してしまいましたね。
ところでしばらくお伺いできないでいるうちに、進行中の空想小説、題名が変わったのですか。
Commented by えるだま at 2007-10-15 18:08 x
madamkaseさん、こんにちは。^^
そうですね。仁安3年(1168年)ごろに平清盛が現在の社殿を造営したそうです。是非、本物をご覧くださいね。台風の被害については、報道番組でも特集されていました。
小説は、もともと妄想という名前では考えていませんでした。ということで、途中でしたが、本来の名前に修正いたしました。あしからず。
Commented by kkagayaki at 2007-10-15 20:19
きれいですねぇ、神々しさも感じます。もう何十年経ったでしょうか?一度しか行ってないですが、印象に残っているところですね。
Commented by えるだま at 2007-10-15 21:01 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうですね、神々しい感じだったからこの場所を選んだのでしょうか。
素晴らしい場所をみつけて、それを活かした建築だと思います。


<< 遥かなる遺産 Part2(7)      遥かなる遺産 Part2(6) >>