えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

秋ですねぇ

秋らしくなって来ました。
e0031500_8583356.jpg

e0031500_8584879.jpg

[PR]

by elderman | 2007-10-11 08:58 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by ショコポチ at 2007-10-11 10:39 x
いいですねえ。やっぱりこの四季の移ろいが日本という気がします。温暖化が進むと変なことになっちゃうのかな。
ところで夫の職場がこの10月から千葉市に変わりまして、現在の住まいからだと片道2時間強かかってしまうので、転居を考えています。子供の小学校卒業まであと1年は頑張る(というか夫に頑張ってもらう(^o^))つもりですが、いずれは…と思っています。
えるだまさんのお写真を拝見していると、千葉に住みたくなりますね!でもどのあたりのエリアが住みやすいのかしら?今後、何かアドバイスをくださ~いということになるかもしれません。その節はよろしくです♪
Commented by えるだま at 2007-10-11 11:00 x
ショコポチさん、おはようございます。^^
地球温暖化とはいえ、それでもちゃんと四季はめぐってくるようです。
いろいろな花が、秋にも咲いているので、もともと二度咲きなのかと妙な気分になります。
それとも、気候変動に伴う異常気象なのでしょうかねぇ。
千葉ですか、千葉県としてみれば大変多彩な地域性があります。千葉市はとても大きな面積を持つ市なので、選択肢はいろいろあります。都会がよければ幕張方面、田舎がよければ外房線方面、便利さで言えば千葉市内かな、東京に便利ということなら、船橋、習志野というところも候補でしょうか。鉄道沿線からちょっと中に入れば、まだまだ自然は残っています。
Commented by MAKIAND at 2007-10-11 12:38
いいですねえ。
柿の実を見ると日本の秋という感じがしますね。
えるさんのお庭なんですか?
ハゼの木はこうようするときれいですよね~
紅葉しなくてもきれいです。
私はハゼの盆栽を買ってきて楽しむんです。次の年までこせないんですけど。
うちの柿はまだこんなに色づいてないんです。早いですねえ。
柿を冷凍庫に保管して、冬、ヒヨドリや、ムクドリなどが飛んできてうちのえさ代のお客様になるんです。楽しみ。^^
Commented by えるだま at 2007-10-11 13:01 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
我が家には柿の木はありません。ご近所の庭にあったものです。
ハゼの木だったんですか、なんだろうなぁって課題にしたままでした。(汗)
やっぱり、関東地方は寒いのでしょう。春では遅かったけど、秋ではこちらが先行するようですね。
Commented by nmariomama at 2007-10-11 17:00 x
こんにちは^^
本当に、やっぱり柿は日本の秋の風景ですね。
こう、見ているとしっくり来ます。
でも、実はこちらにもモロッコ産の柿があり、その名も「カキ」です^^
大丈夫、渋柿ではなく、十分に甘味のあるちゃんとした柿の味です^^ゞ
ヨーロッパには、以前からやはり「カキ」と称して市場に出回っているので、それがこっちに来たのでしょうね。
ラバトには木はないので実が木に生っているところは見たことないのですが、その内にモロッコの秋空に生る柿の実の写真が撮りたいなあ、、と思っていますが、主に北の地中海、それも東側らしいので中々行く機会がないのでいつになるかわかりませんが、、、^^
Commented by えるだま at 2007-10-11 17:58 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
はい、そういう雰囲気ですね。イランにも柿はありました。渋柿はないと聞いています。
名前に「カキ」と使われているのは、スペイン経由なのでしょう。
イランでは、「カキ」とは呼んでいなかったような・・・ 
柿はもともと東アジアの原産のようです。
干柿を輸出したら、人気があると思うのですけどねぇ。^^
Commented by mintogreen at 2007-10-11 21:41
えるだまさん、こんばんは。
秋ですね~。^^
生の柿より、干し柿の方が好きです~♪
Commented by えるだま at 2007-10-11 21:49 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
八丈島の秋はいかがでしょうか?まだ夏の名残ですか?
干柿は八丈島にもあるんですね。やっぱり日本でしたね。^^
Commented by kkagayaki at 2007-10-12 05:11
少しは紅葉してきた木もありますが、こちらはまだですね。柿ももちろんまだまだですが、これを見ると秋が来たと思います。
Commented by えるだま at 2007-10-12 06:49 x
kkagayakiさん、そうですか。
柿の実は、まさに秋の代表ですね。
Commented by MAY at 2007-10-13 21:06 x
秋です。やはり柿がメインです。もう、こんな色になってるんですね。思わず、とって食べてみたいです(^^)。
Commented by えるだま at 2007-10-13 21:52 x
MAYさん、こんばんは。^^
ちょっと早い気がします。渋柿じゃないのかなぁ。(笑)


<< 世界遺産特集(38)キナバル自...      遥かなる遺産 Part2(3) >>