えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 27日

マツバギク

マツバギクも長い期間花を咲かせていますね。熱帯のタイでも見られるし、雨の少ないイランにもありました。本当に強い植物だと思います。
e0031500_7491426.jpg

[PR]

by elderman | 2007-09-27 07:50 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by MAKIAND at 2007-09-27 09:47
色鮮やかですね~
かさの骨みたいで、影もすてきです。
Commented by えるだま at 2007-09-27 11:00 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
傘の骨ですか。(笑) 確かにね、もう終わりの頃、花びらが細くなったようですね。
見慣れた花ですが、ちょっと綺麗だったので撮影してみました。^^
Commented by nmariomama at 2007-09-27 18:04
こんにちは^^
マツバギクは本当に強い花ですね。
こちらでもあちこちで見られ、海岸沿いの砂地のような所にもびっしり生えていたりしてびっくりします。
でも、一面に花が咲いていると綺麗ですよね。
↑の方の傘の骨、なるほど、、、^^
Commented by えるだま at 2007-09-27 18:44 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
そうでしょう。マツバギク、温帯から熱帯まで湿度も関係ないみたいだし、強いんでしょうねぇ。
日本で見るマツバギクは色が深くて好きです。花は変らないかも知れませんが、周囲の色のせいかも知れません。
Commented by MAY at 2007-09-27 21:49 x
おひさしぶりです。まるで、花火のようにあざやかですね。
Commented by えるだま at 2007-09-27 22:34 x
MAYさん、こんばんは。^^
なるほど、花火ですか。言われてみるとそういう感じがありますね。
おしべの表情も彩りを添えているように見えます。
Commented by mintogreen at 2007-09-28 22:49
えるだまさん、こんばんは。
八重の派手な花も賑やかでいいと思いますが、やっぱり、こういう一重の原種に近い花を見るとたまりませんね。
ほんとに可愛い!^^
このマツバギク、えるだまさんの方を向いて、嬉しそうに笑ってますね。^^
Commented by えるだま at 2007-09-29 05:54 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
見慣れた花ですが、綺麗と感じさせてくれるのは、シンプルだからでしょうか。シンプル・イズ・ビューティフル。^^
写真撮って~って聞こえて来たような気がします。(笑)


<< 世界遺産特集(24)ヴェルサイ...      遥かなる遺産 Part1(4) >>