えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

遥かなる遺産 Part1(3)

平山たちは拝火教の寺院を出たが、外はまだ明るかった。そこで、彼らは拝火教で死者を弔うという鳥葬の塔、別名で沈黙の塔という場所に行ってみることにした。拝火教の寺院の前で拾ったタクシーの運転手は、イラン人らしく愛想が良かった。平山は、一緒に仕事をしているイラン人のマジディ部長の言葉を思い出していた。ヤズドには犯罪者がいないという。

マジディ部長によると、7世紀の頃、マホメットに率いられたアラビア人の軍がペルシャを攻めて、住民に対して、イスラム教に改宗するか、巨額の金を払うか、戦争するかと迫ったという。ヤズドの拝火教の人々はどうしたのだろうかと平山は不思議に思った。

ペルシャにいた拝火教の信者たちはアラビア軍から逃れ、今ではインドに拝火教の総本山があるという。ヤズドの拝火教の信者たちは、一旦逃げて、ほとぼりがさめた頃、舞い戻ったのかも知れない、平山はそう考えた。イラン人は原則としてイスラム教徒であるが、既得権は認められている。したがって、イランにはアルメニア人のようなキリスト教徒もいるし、ユダヤ教徒もいるという。

タクシーは樹木のない荒野を抜け、鳥葬の塔のある場所についた。平山には、鳥葬の塔は直ぐに分かった。小さな岩山を利用したもののようだが、頂上に塔のようなものが見られたのである。そして、岩山の周囲にはぐるりと回るような小道が見えた。

岩山の小道は、舗装などない石ころだらけの道であった。日没にはまだ時間がありそうだったので、平山は頂上まで登る気になった。しかし、女性のアツーサはどうだろう。

「どう、登る?」
「はい、もちろん」
「歩きにくいよ」
「大丈夫」

アツーサの好奇心は相当強いらしいと平山は思った。タクシーの運転手は、ニコニコしながら車のところで待っていると言う。平山たちは、岩山を登り始めた。遠目では、なだらかに見えた小道であったが、かなり傾斜があり、小石のために滑りやすい。アツーサは、それでも一歩一歩登って来た。

急傾斜のせいか、平山は息切れがした。後方にいるアツーサを見るとかなり遅れていた。それでも、彼女は登ってくる。雲ひとつない空、明るい太陽が地平線に近くなっていた。ヤズドの町に灯りが点き始めた。

平山が頂上に着くと、塔への入り口は小さく、大きな段差があった。平山は、その一段目に立てば塔内は見渡せるから、そこでアツーサは諦めることだろうと思い、一人でその入り口を登って行った。塔の中央には、クレーターのような窪みがあって、そこで死者を弔ったと思われた。鳥葬は今では行われていないので、人骨などが残っているとは思われない。

拝火教と鳥葬、その関係について平山には見当もつかなかったが、死者を空に帰すというのはなんとなく理解できるような気がした。実際は、死体が鳥によってあちこちにばら撒かれるだけなのだろうが、鳥によって空に運ばれていったというイメージは持てると思えるのだ。

平山がそんなことを考えながらしげしげと鳥葬の穴を見ていると、アツーサがやって来た。

「え!あの段差を登って来たの?」
「はい、あのくらい何でもありません」
「いやぁ、驚いたなぁ、てっきりあそこで諦めるだろうと思っていた」
「いいえ」

平山は、それなら手を貸してあげればよかったと後悔したが、アツーサは何とも思っていないようであった。

「イランにも幽霊っているの?」
「はい、いますよ」
「アツーサは怖くないの?」
「まだ見たことがありません。墓地にいるそうです」
「へぇ、でも、ペルシャ語で話をされても私には分からないから怖くないだろうなぁ」

鳥葬の塔は墓地ではないからか、アツーサはまったく怖がっていなかった。そうしているうちに、日は沈み、辺りがすっかり暗くなって来た。鳥葬の塔からヤズドの町の灯りが綺麗に見えた。

(つづく)

(注)こちらはフィクションですから人名など実在するものとは一切関係ありません。

(参考)鳥葬の塔
e0031500_7223175.jpg

[PR]

by elderman | 2007-09-26 05:50 | Comments(6)
Commented by はしばみセーラ at 2007-09-26 15:37 x
拝火教、鳥葬と聞くと、何か得体の知れない宗教のようで、怖くも思えますが、拝火は、日本でも送り火はそうだったのですね。弔いの仕方も、考え方ひとつというわけで、人間は皆、知り合えば友ということかしら?
知人に、ご主人さんを海へ散骨された方もありますし。
お話の方、平山さんは、振り返ってアシーサが諦めて帰るだろうなんていうのは、ちょっと冷たい人ですね。しかし、アシーサはやってきて、そして夕闇が迫ってきましたね・・・どうなるのでしょう?  日暮れて道遠しではありませんか!
Commented by えるだま at 2007-09-26 15:48 x
はしばみセーラさん、お読みくださいましてありがとうございます。^^
拝火教、怖そうですか。火を畏怖したり、神秘的に思うのは、自然な感性じゃないかなぁ。鳥葬は東アジアでも見られます。最後は骨を砕くそうです・・・ やっぱり怖いかな。(笑)
イランはイスラム教の国ですが、いまだに拝火教を起源とする習慣が残っています。送り火、迎え火ではありませんが、火の上を跳んだり、楽しいイベントです。
ここでのアツーサは女性の使用人ですからね、平山はイラン人女性との関係を恐れているでは?(笑)
ところで、残念ながら、ヤズドでの話は、ここでお仕舞いです。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-09-26 23:15 x
上りよりも下りの方が怖かったです。
えるだまさんの書いていらっしゃるように、小石で滑りやすいし。
きゃ~きゃ~叫びまくりました(笑)
イランだからガイドさんも手を貸してくれないしね~。
ヤズドはもういいや(笑)
Commented by えるだま at 2007-09-27 00:04 x
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
そうでしたか。ということは、イラン人女性の方が大分強いってことですね。アツーサは、弱音は吐きませんでしたよ。^^
イランでは、女性の体になんて触れませんよね。(笑)
Commented by MAKIAND at 2007-09-27 09:57
この写真の道ですか?
一人で待ってるよりはついて行って見たくなりますね。
女性は意外と強いものですよ。^^
Commented by えるだま at 2007-09-27 11:02 x
MAKIANDさん、そうでしょうね。
鳥葬の塔は二つありましたから、平山さんはどちらを登ったのでしょうねぇ。
アツーサがどこまで興味を示すか分からなかったし、登るのにずい分ゆっくりだったから、じゃないかな。
私が行ったときは、下りでは手を貸しましたけど。^^


<< 槿(ムクゲ)      世界遺産特集(22)ルクセンブ... >>