えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

テレビをあまり見なかった私ですが

NHKスペシャルやニュースを1時間くらい見る以外には、あまりテレビを見ない私でしたが、少し状況が変わって来ました。世界遺産やチベットの山奥、アフリカなど自分で行けそうもないところの様子がハイビジョンで見られるというのですから、番組を探してしまいます。

BSのアンテナは、HNKのBSをみたかったので以前から導入していましたが、次男に「BSにつなぐとNHK以外の番組も見られるよ」と言われ、早速接続したのです。果たして、有料CHは別にしても10CHくらいBSでも見られました。

現在は、フルハイビジョン対応のプロジェクターが来ていないので、VTR一体型HDD&DVDレコーダーという長い名前の機器でハイビジョン放送を録画しています。HDDにTS録画という方法では、ハイビジョンの画質がそのまま記録・再生できるというのですからすごいものです。

でも、DVDにはいろいろな規格があるようで、TS録画したものを変換しないとDVDにはコピーできないようです。果たしてDVDにまでコピーして保存したいと思う映画やドキュメンタリーがどれほどあるか分かりませんが、いずれHDDの容量がパンクしたらコピーするようになるかも知れません。

なるかも知れないというのは、VTR一体型HDD&DVDレコーダーという長い名前の機器のせいで、マニュアルがすごい厚さなもので・・・(汗) 全部読んで理解するのが苦痛でしょうがないのです。(大汗) 全部の機能を理解できる人がいるのかねぇ・・・なんてぼやいてしまいます。

機械が扱うメディアがいろいろ(HDD,DVD,VTR)あるからマニュアルも厚くなってしまうのでしょうが、それにプラスしてDVDの録画方法の種類があるし、録画予約や同時に二つのことをやれたりするものだから、理解するのが大変です。

「昔のラジオやテレビジョンの操作は簡単だった」なんてぼやくようになっては老化というものでしょうか。とほほ。それにしても、こういう多機能を使いこなさなければいけない現代人って大変ですね。私は携帯電話を持っていませんが、携帯電話のマニュアルも分厚そう・・・
[PR]

by elderman | 2007-09-20 16:12 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-09-20 23:49 x
携帯のマニュアルって、買い換えるほどに厚くなっていきます…
使わない機能が沢山あるんですけど(使えないかな?)
Commented by mintogreen at 2007-09-21 00:33
えるだまさん、こんばんは。
私も、バラエティーはつまらないし、えるだまさんが探していらっしゃるような番組をハイビジョンで観たいです。
ただ、そんなにマニュアルを見なければ観れないんじゃ・・・。
でも、電気屋さんにセットしてもらえばいいのかな~。^^

携帯は、使いながら覚えるっと♪ 最低限度の機能さえ使えればいいか♪今のところは。^^
Commented by えるだま at 2007-09-21 06:42 x
あじゅるえずめさん、おはようございます。^^
やっぱりねぇ、日本の携帯電話の機能っていっぱいあるようですから、どうしてもマニュアルは厚くなるでしょう。私には無用の長物だなぁ。(笑)
Commented by えるだま at 2007-09-21 06:50 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
普通の番組って低俗な笑いと報道、それに殺人事件ばかりのように思えてしまいます。(苦笑)
地上デジタル放送とBSの受信なら、装置を買ったときに電気屋さんにやってもらえば簡単でしょう。見るだけなら操作は簡単ですよ。録画したり、コピーしたりなんてことをやろうとするとやっかいです。(汗)
Commented by MAKIAND at 2007-09-21 13:33
ははは、そうだったんですか。
映画はコピーしたら、何度も見ますが、それ以外はコピーしても結局見ないで終わってしまいそうです。
携帯は、電話を受けるだけと、スカイプの転送用。
後は、原稿書きをしてPCに送っておく、メールのやり取りくらいかな。
あんまりあってもお金がかかるだけだし。。
Commented by えるだま at 2007-09-21 13:47 x
MAKIANDさん、そうでしょうねぇ。
果たして、コピーして何回も見るものってどのくらいあるでしょうかねぇ。
それから、ハイビジョンでも見たい番組というのは、やっぱり少ないようで、一日に二個あればいい方です。
携帯電話は使っていないので、昨今の機能についてはよく分かりませんが、いろいろな機能があるようですねぇ。
Commented by kkagayaki at 2007-09-21 13:53
お久しぶりです。携帯は新機種にしたときは夜中まで格闘していますよ。
(笑)BSにすると10CHも見られるんですね。こちらは多チャンネル続けようかどうか迷ってます。なきゃないでいいような、でも地上波はくだらない番組ばかりですしね。世界遺産、ゆっくり見させていただきます。(今までちょっと忙しかったので)
Commented by えるだま at 2007-09-21 14:04 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
そうでしょうねぇ、携帯電話の機種を変えたら大変そう・・・
BSとCS,有料放送も見られます。画面の一部に表示される入会申し込みのスーパーが邪魔ですが、見たい映画ならそれでも見てしまいます。(笑) CSって100CHくらいあるのでは。(汗)
みなさんがつまらないと言うくらいなのに、どうしてあんな番組ばっかり放送しているんでしょうねぇ・・・ 謎ですねぇ。(苦笑)


<< 世界遺産特集(17)シギショア...      世界遺産特集(16)イスタンブ... >>