えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

世界遺産特集(16)イスタンブール歴史地域(トルコ)

【ブルーモスク】
イスタンブールにあるブル-モスク、正式名称はスルタンアフメット・モスクといいますが、内部の壁が青いということでブルーモスクという愛称で呼ばれているそうです。私には、少しも青く見えなかったのですが、どこのことを言っているのでしょうねぇ。

(注)ブルーモスクは、内部の壁を覆いつくしたイズニック・タイルの色が青を基調としているのでそう呼ばれています。外装内装とも大理石で、外側は風雪に晒され灰色をしています。・・・madamkaseさんからの情報です。

モスクとしては珍しく6本のミナレット(尖塔)を持っています。建造されたのは、17世紀のオスマン朝の時代のようです。
e0031500_9523375.jpg

e0031500_9524046.jpg

(ブルーモスクの内部)
e0031500_9525254.jpg

e0031500_953051.jpg

(ブルーモスクの遠景)
e0031500_953976.jpg


【アヤソフィア聖堂周辺】
ブルーモスクの後はアヤソフィア聖堂です。この建造物は大変古く、4世紀に端を発し、何回か焼失した後、6世紀に再建されたものだそうです。

(まずは、アヤソフィア聖堂の外観です)
e0031500_7275881.jpg

(意味不明の施設・・・調べないと分かりません。ごめんなさい)
(注)意味不明の施設というのは、アフメット3世の泉亭で、昔トプカプ宮殿に謁見に来た人々は、入城許可が出るまでの間、この泉亭で手足を清め、いわば休憩所、待合所でした。1728年の建造だそうです。・・・madamkaseさんからの情報です。
e0031500_7301912.jpg

(アヤソフィア聖堂のミナレット(尖塔)・・・写真では小さく見えるけど、大きいです)
e0031500_7314045.jpg


【アヤソフィア聖堂】
現在は博物館として公開されていますが、昔は特定の人たちしか中に入れなかったそうです。

イスタンブール自体が「東西文明の十字路」と形容されるようですが、このアヤソフィア聖堂を見ているとまさにその感じがします。キリスト教関係のもの、イスラム装飾、ビザンチン建築と興味深いものです。キリスト教関係のモザイク装飾が壊されずに、そのまま残されているというおおらかさはトルコならではということなのでしょう。

(アヤソフィア聖堂の入り口・・・左側に入ります)
e0031500_8192673.jpg

(アヤソフィア聖堂の内部)
e0031500_819356.jpg

(大きな水瓶・・・だったと思います)
e0031500_8195342.jpg


【アヤソフィア聖堂上層階】
アヤソフィア聖堂の上層階、まさに「東西文明の十字路」という形容を目の当たりにすることができます。

(上層階の内装)
e0031500_7375240.jpg

(マルマラ海が見えます)
e0031500_7375963.jpg

(聖母マリアに抱かれたキリスト)
(注)中央に赤子のイエスを抱いたマリアのモザイク画、左はローマ皇帝ヨアンネス・コムネノス2世、右は皇后イレーネとなっています。・・・madamkaseさんからの情報です。
e0031500_738630.jpg

e0031500_7381472.jpg

(出口にある壁画)
e0031500_7412855.jpg

(手足を洗う施設じゃないかな・・・ すいません、調べてありません)
(注)アヤソフィア博物館の庭にあるのも同様、かつてキリスト教の大本山、1453年以降イスラーム教のモスクとなり、信者が祈りをあげる前に手足を清めた通称マフムット1世のシャドゥルバン(泉亭)といわれています。・・・madamkaseさんからの情報です。
e0031500_73981.jpg

[PR]

by elderman | 2007-09-20 06:21 | ★世界遺産特集★ | Comments(8)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-09-21 00:00 x
うん、ブルーモスク「白く」見えました。
初めて行った時、「あれれ?」
エスファハンの方がずっと青いと思います。
でも白くても中のタイルはとてもきれいですよね。
Commented by mintogreen at 2007-09-21 00:40
トルコのおおらかさがいいですね。^^
こんなに素晴らしい建造物が残されているなんて!
現代は、何故このような物が造れないのか。
技術を受け継ぐ人もいなければ、お金も無い?
文明が発達していく代わりに、何かが抜け落ちていくように感じます。
どちらがいいのか、分かりません。
Commented by madamkase at 2007-09-21 05:40 x
ブルーモスクは、内部の壁を覆いつくしたイズニック・タイルの色が青を基調としているのでそう呼ばれています。
外装内装とも大理石で、外側は風雪に晒され灰色をしています。
意味不明の施設というのは、アフメット3世の泉亭で、昔トプカプ宮殿に謁見に来た人々は、入城許可が出るまでの間、
この泉亭で手足を清め、いわば休憩所、待合所でした。1728年の建造だそうです。
アヤソフィア博物館の庭にあるのも同様、かつてキリスト教の大本山、1453年以降イスラーム教のモスクとなり、
信者が祈りをあげる前に手足を清めた通称マフムット1世のシャドゥルバン(泉亭)といわれています。
中央に赤子のイエスを抱いたマリアのモザイク画、左はローマ皇帝ヨアンネス・コムネノス2世、
右は皇后イレーネとなっています。

Commented by えるだま at 2007-09-21 06:45 x
あじゅるえずめさん、そうでしたね。^^
ガイド(タクシーの運転手)に訊いたら、小さな青いタイルを指して、そのせいだと言っていましたが・・・なんか、怪しかったなぁ。(笑)
Commented by えるだま at 2007-09-21 06:54 x
mintogreenさん、そうですね。^^
素晴らしい建造物やモニュメント、公園などその背景には強大な権力があるので、全面的に素晴らしいと賞賛していいものかどうか、疑問に思えることがあります。反対に現代の民主主義の中では、歴史的な建造物など作れそうもないから、残念というか、複雑な気分ですね。
Commented by えるだま at 2007-09-21 07:19 x
madamkaseさん、ありがとうございます。^^
いくつかの疑問が解けました。タクシー運転手の説明はやっぱり怪しかったようです。(笑)
意味不明の施設、手足を洗う施設かと思いましたが、休憩所でしたか。人々が使うということであれば、素晴らしい施設を用意したくなりますね。
Commented by MAKIAND at 2007-09-21 13:26
うわ~~ すご過ぎ~
心臓に悪い~ どきどきしながら見てしまいました。
しばらく見に来られなかったので、来てみると うーん豆に来ないと見逃してしまう。。

これをえるさんは見てきたんですね~?いいですねえ。
Commented by えるだま at 2007-09-21 13:42 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
はい、すごいですね。世界遺産に相応しい建築物だと思います。
毎日一個の世界遺産の紹介ですから、ご安心を。(笑)
イスタンブールには、8時間くらいしかしられなかったので、この世界遺産くらいしか見ていませんけどね。


<< テレビをあまり見なかった私ですが      ★世界遺産リスト(3)東欧 >>