えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 20日

★世界遺産リスト(3)東欧

●印は、私のみたことがあるところ、☆印は、まだ行ったことがないところです。トルコでは、イスタンブールに短時間しかいられなかったので、世界遺産をあまり見られなかったのが残念です。ルーマニアには1週間くらい滞在したのですが、ドナウ川三角州以外の世界遺産にあまり関心がなかったので、いくつかを見逃してしまっています。旅行前に下調べが必要だったようです。


トルコの世界遺産

【文化遺産】
●イスタンブール歴史地域 - (1985年)
☆ディヴリーの大モスクと病院 - (1985年)
☆ハットゥシャ - (1986年)
☆ネムルト・ダー - (1987年)
☆クサントス・レトーン - (1988年)
☆サフランボル市街 - (1994年)
☆トロイの考古遺跡 - (1998年)

【複合遺産】
☆ギョレメ国立公園およびカッパドキアの岩石遺跡群 - (1985年)
☆ヒエラポリス-パムッカレ - (1988年)


ルーマニアの世界遺産

【文化遺産】
☆要塞化教会群があるトランシルヴァニアの集落群 - (1993年、1999年拡大)
☆ホレズ修道院 - (1993年)
☆モルドヴァの教会群 - (1993年)
☆マラムレシュ地方の木造教会群 - (1999年)
●シギショアラ歴史地区 - (1999年)
☆オラシュチエ山地にあるダキア人の要塞群 - (1999年)

【自然遺産】
●ドナウ川三角州 - (1991年)
[PR]

by elderman | 2007-09-20 06:19 | ★世界遺産特集★ | Comments(2)
Commented by madamkase at 2007-09-21 04:57 x
ようこそ、トゥルキイェへ。
トルコの正式国名はトゥルキイェです。
最初にトルコと名づけたのは誰だったのでしょうね。
うすらのんきそうな国名です。
トルコ人をテュルクといいますので、その音感からでしょうか。
そうみたいですね。
昔トルコの名前はちょっと悪用されていましたので、イメージが悪いのですが、
どうしてどうして、トルコはいい国です。
私も世界遺産にははまっていますが、9つのうち8つは見物済みです。
トルコ以外の外国に見物にいかれないのが悲しい。
えるだまさんちのブログで拝見しております。おかげさまで。
Commented by えるだま at 2007-09-21 07:09 x
madamkaseさん、おはようございます。^^
ああ、その発音、イランで聴いたと思います。サッカーのTV放送でも聴いたことがあるような・・・ 最初、トルシエ監督の名前が訛ったのかと思いました。(笑)
トルコって名前、そうですね、ちょっと響きが悪いかな。トルコって発音、ラテン語っぽいですね。イタリア語かスペイン語読みかも知れません。
トルコのイメージが悪いとしたら、西欧からみた歴史を勉強したせいかもしれません。イランでは、よくジョークに出て来ますが、これは本物のトルコ人を指しているようではなくて、イラン内のトルコに近いところに住んでいる人を指しているようです。


<< 世界遺産特集(16)イスタンブ...      我が家のコムラサキ >>