えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 06日

世界遺産特集(2)イグアス国立公園(ブラジル)

私がブラジルに行ったのは、1992年と1993年と2回ありますが、イグアスの滝を見たのは1992年のことでした。丁度、その時は大洪水になっていて、イグアスの滝の水量は異常な量でした。残念ながら、滝は瀑布を越えて、荒れ狂う濁流状態でした。

世界遺産登録されているアルゼンチンとブラジル、ふたつのイグアス国立公園を合わせると、その面積は22万6千ヘクタールで、東京都の面積よりも広いというものです。

滝の水量は多いときで毎分36億リットル。世界三大瀑布のナイアガラの滝はアメリカ滝とカナダ滝を合わせても毎分1億7千万リットルほど。同じく三大瀑布のヴィクトリアの滝が毎分5億リットル。滝の幅は、イグアスの滝が2.7km、ナイアガラの滝(アメリカ滝+カナダ滝)が1km、ヴィクトリアの滝が1.7kmだそうです。

イグアスの発音は最後の「ス」のところにアクセントがあります、ちょっと意外でしょう。「イグアスー」と書くべきでしょうか、インディオの言葉からだと思います。ポルトガル語もスペイン語も普通、アクセントは後ろから二番目にあるものなんですけどね。

泊まったホテルはイグアスの滝に直ぐそばにあります。たぶん国立公園の指定の前からあるホテルだから存在しているのでしょう、後からだったら恐らくは建設が認められなかっただろうと思います。

イグアスの滝、洪水でなければ景勝地がいろいろあるのですが、それを紹介できなくて残念です。ヘリコプターで景色を楽しむというサービスもあるのですが、この濁流状態では営業を停止していました。写真からすごい水量だということがお分かりになるでしょう。
e0031500_12825.jpg

e0031500_121975.jpg

e0031500_122643.jpg

e0031500_123421.jpg

e0031500_124183.jpg

[PR]

by elderman | 2007-09-06 01:02 | ★世界遺産特集★ | Comments(18)
Commented by MAY at 2007-09-06 10:38 x
洪水恐ろしいです。下から2番目のえるさんの写真ですけど、撮影は怖くなかったですか?今にも、流されそう(^^;
Commented by MAKIAND at 2007-09-06 10:49
洪水でない時が想像できません。
でも、迫力があって素敵です。こんな状況は、なかなか出くわさなければ見れないのでしょう?
Commented by えるだま at 2007-09-06 11:08 x
MAYさん、おはようございます。^^
怖かったでしょうねぇ・・・ ただ水量の変化があまりなかったので飲み込まれるとは感じてはいませんでしたけどね。飲み込まれたら、助からないでしょうねぇ・・・(汗)
Commented by えるだま at 2007-09-06 11:10 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
すいません、もっと綺麗なイグアスの滝を紹介したかったのですが、一日だけの滞在でしたからどうしようもないですね。
ま、珍しい状態のイグアスの滝が見られたということでお許しくださね。
Commented by MAY at 2007-09-06 11:43 x
今、検索で調べましたけど、本当はとても美しい滝なんですね。
参考URL↓
http://allabout.co.jp/travel/worldheritage/closeup/CU20061114A/?FM=ichioshi
Commented by えるだま at 2007-09-06 12:04 x
MAYさん、そうですね。^^
同じ場所が写っていますね。写真のような状態のときに訪問してみたかったものです。
ま、こちらの写真が非常に珍しいものということで、お楽しみください。(苦笑)
Commented by のほほん☆うさぎ at 2007-09-06 16:15 x
(*^・ω・)ノ こんにちは♪

ううう・・・。
コレだけ近くまで茶色の水が迫ったら、
のほほん☆だったら泣きます。怖すぎます。
でも、確かに貴重なお写真だと思います!!
Commented by えるだま at 2007-09-06 17:04 x
のほほん☆うさぎさん、こんにちは。^^
すいませんねぇ、本当は景勝地なのですが、運悪くこんな状態のときに行ってしまったのです。
確かに写真をみると怖い感じですね。実際はどうだったんだろうなぁ。南米の明るさで気にならなかったのかなぁ。(苦笑)
Commented by 蝦夷 at 2007-09-06 21:15 x
 4枚目の写真を何度も見ているのですが、被写体のえるだまさんがあまりにも緊張感が無く、なんて上手い合成だ、かつてのタス通信を彷彿させると勝手に勘違いしていました。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-09-06 21:18
えるだまさん、こんばんは。^^
こちらは台風がどうにか去って行ってますが、まだまだ強い雨と風。
南米では、ハリケーンが発生との事。

こちらの写真、台風こそ来たわけではないのに、凄いことになったんですね。
なのに、えるだまさん、余裕の表情。^^
貴重な写真ですね。
Commented by えるだま at 2007-09-06 21:21 x
蝦夷さん、こんばんは。^^
あっはっは、緊張感がマヒしてしまっているのでしょう。(笑)
今見て怖いなぁって思っています。(汗)
Commented by えるだま at 2007-09-06 21:24 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
TVで八丈島の様子がたびたび報道されていました。ご無事な様子、なによりです。
こちらは、風雨が激しくなって来ました。まだ写真ほどではありませんけど、雨がすごいみたい・・・ そうは言っても、やっぱり余裕があるかな。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-09-06 21:24
あ、中米でした。^^
ブログ仲間、OIKAWAさんがいらっしゃる、ホンデュラスに上陸したようです。
Commented by えるだま at 2007-09-06 21:47 x
mintogreenさん、そうですか。
それは大変そう・・・ メキシコ湾から上陸ですか。ニュースを気にすることにしますね。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2007-09-07 23:34 x
いぁいぁ、これはすごい偶然、ラッキーだったんでしょうね。
しかしホント、すごいなぁ、、、
日本の自然の世界遺産って、知床だけ?
行ったことないケド、これほどすごいのかなぁ、、、
Commented by えるだま at 2007-09-08 08:23 x
猫姫少佐現品限りさん、おはようございます。^^
日本にある自然遺産は、屋久島、白神山地、知床の三箇所のようです。
小笠原諸島もいずれ加わるような・・・
私は、どれも行ったことがないので、よく分かりません。
Commented by gachopin at 2007-10-20 23:47 x
えるだまさん、はじめまして。

先月ブラジルに旅行に行ってきました。
http://gachopin.dip.jp/blog/2007/10/_2007918.php

しかしイグアスにも行ってきましたがここまでの水量はなかったです。この写真を見て圧倒されました。こんなものすごい水量になるんですねぇ。
昨年は今年よりももっと渇水だったそうです。世界的な環境破壊、異常気象が影響しているんでしょうか。
アマゾンのマナウスにも行きましたが、最近はアマゾンも雨季と乾季の違いが昔ほどはっきりしなくなっていると言ってました。
Commented by えるだま at 2007-10-21 01:25 x
gachopinさん、こんばんは。^^
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。ブラジルに行かれたのですか、それは良かったですね。
私の時は異常気象でしたから、滝の景観を味わうことができませんでした。普通の水量だったらさぞかし綺麗なことでしょう。


<< 世界遺産特集(3)パンタナール...      世界遺産特集(1)カナイマ国立... >>