えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 31日

NHK世界遺産ベスト30

NHK番組から、世界遺産ベスト30です。私は、まだ6か所しか行ったことがありません。●印のところが、私の行ったことのあるところです。

1.マチュピチュ(ペルー)・・・インカの古代遺跡
●2.イグアス国立公園(ブラジル・アルゼンチン)・・・イグアスの滝などの自然
3.アンコール遺跡群(カンボジア)・・・アンコールワットなどの古代遺跡
4.ガラパゴス諸島(エクアドル)・・・自然
5.ベネチア(イタリア)・・・水の都
6.モン・サン・ミシェル(フランス)・・・修道院
7.ペトラ(ヨルダン)・・・古代遺跡
●8.アルハンブラ宮殿(スペイン)・・・イスラム宮殿
9.エルサレム(イスラエル)・・・宗教の聖地
10.カッパドキア(トルコ)・・・奇岩地帯、岩屋

11.ロス・グラシアレス(アルゼンチン)・・・氷河
12.ラパ・ヌイ(イースター島・チリ)・・・古代遺跡、モアイ像
13.ピラミッド(エジプト)・・・ギザのピラミッド
●14.イスタンブール(トルコ)・・・文明の十字路、アヤソフィア教会など
15.屋久島(鹿児島県)・・・自然
16.セレンゲティ国立公園(タンザニア)・・・自然
●17.アクロポリス(ギリシャ)・・・パルテノン神殿など
18.チェスキー・クルムロフ(チェコ)・・・中世の町
19.メテオラ(ギリシャ)・・・修道院
20.ビクトリアの滝(ザンビア・ジンバブエ)

21.ドゥプロプニク(クロアチア)・・・中世の文化遺産、アドリア海の真珠
22.九寨溝(中国)・・・自然、樹正瀑布
●23.チチェンイツァ(メキシコ)・・・マヤのピラミッド
24.ンゴロンゴロ(タンザニア)・・・自然保護区
25.テーベ(エジプト)・・・古代都市、王家の谷
26.プリトヴィッチェ(クロアチア)・・・湖群
27.麗江(中国)・・・象形文字
28.プラハ(チェコ)・・・建築物
●29.ローマ(イタリア)・・・古代遺跡
30.クスコ(ペルー)・・・風俗

私にとって印象強く記憶に残っている、ドナウデルタ(ルーマニア)、ペルセポリス(イラン)、エスファハン(イラン)、ロス・ロケス(ベネズエラ)、カナイマ(ベネズエラ)、テオティワカン(メキシコ)、アユタヤ(タイ)などがなかったのが残念です。
[PR]

by elderman | 2007-08-31 23:01 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by mintogreen at 2007-09-01 00:14
えるだまさん、こんばんは。
行ってみたい所がたくさんあります。
世界遺産に登録されると、多くの人がど~っと訪れて、そこに住む方々にとって、どうなんでしょう。
えるだまさんは、世界遺産に登録されていない穴場に行ったという事ですね。
いいぞ~♪^^
Commented by えるだま at 2007-09-01 08:25 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
そうですね、行ってみたいところがいろいろありますね。
今や世界遺産に登録されても、それほど珍しくないから、影響が少ないのでは?私は、実際のところあまり観光ってのは積極的じゃないですからねぇ・・・ 観光客の多いところはあんまり行く気にならないの。(苦笑)
Commented by MAY at 2007-09-01 08:44 x
1.マチュピチュ(ペルー)・・・インカの古代遺跡は、1位ですか。実は私が一番行きたい遺跡です。ただ、高山病にかかりやすい体質なので行くのが勇気いりますね。
Commented by matyabin at 2007-09-01 08:52 x
おはようございます。
遅くなりましたが、お帰りなさいです(^^)

世界遺産のひとつに(笑)五箇山があります。
ここは、まだまだ自然がたっぷりでゆったりとした空間です。
上記の中で、アンコールワットだけ行ってきました。とても素敵な空間でした。
まだまだ、訪れてみたいところばかりです。
Commented by えるだま at 2007-09-01 09:36 x
MAYさん、おはようございます。^^
そうですね、マチュピチュには行ってみたいものです。ただ日本からはあまりにも遠いですねぇ。そのためだけに行くのではもったいないなぁ。
南米に1か月くらい滞在できたらいいんですけどねぇ。あちこち行きたいところがあるし・・・ 100万円くらい飛んでいきそう・・・ (汗) 
Commented by えるだま at 2007-09-01 09:39 x
matyabinさん、おはようございます。^^
五箇山、先日NHKの番組で紹介されていました。行ってみたいところです。
アンコールワットは、みなさん感動したというので、こちらも見ておきたいところです。私が、行ったことがないのは意外かもしれませんが、公用パスポートでは渡航制限されていて、行けなかった国なのです。(苦笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-09-01 16:57 x
行ってみたいところ、たくさんありますね~♪
エスファハンが入っていないのはホントに残念。
「世界の半分」なのにな~。
Commented by えるだま at 2007-09-01 20:20 x
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
うんうん、世界は広いですねぇ~♪
エスファハン、なんで入らないんでしょうねぇ。投票した人たちが行ってないのかも。(苦笑)
Commented by madamkase at 2007-09-02 10:43 x
トルコのカッパドキアはイスタンブールについで知名度が高いですね。
ぜひ一度いらしてくださいね。
現在トルコ国内には9つの世界遺産がありますが、私はこの中で8箇所を見に行きました。
ローマもよかったのですが、マチュピチュとか、ナスカの地上絵、こういう不思議な遺跡をもっと見たいものです。
とんがった高い岩山のてっぺんにお城がある遺跡、どこだったかしら、名前が思い出せません。ドイツだったかと・・・
Commented by えるだま at 2007-09-02 11:03 x
madamkaseさん、そうですね。^^
カッパドキアには行ってみたいところです。南米にもいろいろみどころがあるようですね。
ただ、私が世界遺産を追いかけて旅行するという気はほとんどないので、全部みるということは、まぁ、無理だろうと思います。
岩山の頂上にあるお城、TV番組でみたことがあると思いますが、ちょっと思い出せません。ドイツかも知れませんね。
Commented by kkagayaki at 2007-09-02 11:45
NHKのも見逃してしまいました。6箇所も行ってるんですね。今度特集で取り上げてください。お願いします。
Commented by えるだま at 2007-09-02 12:59 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
ベスト30のうち、6か所しか行っていませんけど、今度世界遺産特集をやってみましょうかね。古いものは写真があまりなさそうだけど、調べてみます。


<< ピンクノウゼンカズラ(ノウゼン...      バルレリア・レペンス(キツネノ... >>