えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

ヤブラン(ユリ科)

ユリ科の「ヤブラン」(藪蘭)(”Liriope platyphylla”)、英名は”Big blue lilyturf”です。我が家の庭にあるものは、斑入りのもので、涼しげに見えます。
e0031500_8422372.jpg

e0031500_8423262.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-26 08:42 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by kkagayaki at 2007-08-26 11:43
何となく梅に似ている気がします。近くだとこんな形をしているんですね。お花の写真乗ってきましたね。^^。
Commented by えるだま at 2007-08-26 12:26 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
とっても小さい花です。ユリ科なので、よーく見れば6弁花ですけどね。
秋になってくれないと対象になる花が乏しくて・・・(汗)
Commented by nekocchi1122 at 2007-08-26 18:12
本当ですね、斑入りの方が涼しげです。
薄紫の花びらに黄色の蕊がかわいいですね♪
Commented by えるだま at 2007-08-27 04:41 x
nekocchi1122さん、こんばんは。^^
花の咲く植物だと斑入りの葉はあまり好きじゃないんですが、これは例外のようです。花が小さいから合うのでしょうか。^^


<< 私の好きな花      裸子植物の進化 >>