えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 24日

ラバテラ・トリメトリス(アオイ科)

アオイ科の「ラバテラ」(”Lavatera trimestris”)です。和名では「ハナアオイ」といいます。地中海沿岸が原産だそうです。撮影地:日本
e0031500_750898.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-24 07:53 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by mintogreen at 2007-08-24 23:24
これは、美しいですね。
花びらの形が優雅だわ~。
ちょっとだけ、コスモスの花びらみたいですね。
えるだまさんが気に入られる訳だ。^^
Commented by えるだま at 2007-08-25 00:35 x
mintogreenさん、それは良かった。^^
魅力的な花でしょ。繊細で優美でね。自己主張もそれほど強くないし。^^
何ていうのかなぁ・・・ 形がきちんと決まっている花って、私は好まないかも知れませんねぇ。(苦笑)
Commented by kkagayaki at 2007-08-25 18:06
あ、同じ感想です。私もコスモスかと思いました。色合いもそっくり、そして何か優しげです。コスモスの季節(今も咲いていますが)が近づいてきました。楽しみです。コスモスの話じゃないんでしたっけ(笑)
Commented by えるだま at 2007-08-25 20:11 x
kkagayakiさん、そうですか。^^
コスモスもいいですねぇ。いよいよコスモスのシーズンです。
繊細で優美という感じはコスモスにも当てはまりますね。^^


<< 被子植物の進化      地球の歴史と植物の進化 >>