えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

アイビーゼラニウム(フウロソウ科)

我が家にある「アイビーゼラニウム」です。一般に「ゼラニウム」と呼ばれる園芸種は、学名でいうと「ペラルゴニウム」ですから、ややこしいですね。参考までに、学名で「ゼラニウム」というのは、「ゲンノショウコ」とか「なんとかフウロ」と呼ばれる植物のことです。
e0031500_7452625.jpg

e0031500_7454041.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-23 07:45 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2007-08-23 23:27
アイビーゼラニューム、好きです。
花びらが、ビロードみたいに綺麗ですよね。
丈夫だし、花がたくさん、次々に咲いてくれるし。
この色は特に綺麗。
トマトちゃんに見えてきたぞ。^^
Commented by えるだま at 2007-08-24 07:44 x
mintogreenさん、そうですね。^^
実は、二種類あるのですが、もう一つの方は環境が合わないようで、枯れてしまったようです。(苦笑)
アイビーゼラニウムは家内の衝動買いの鉢ですけどね。私の衝動買いのグロキシニアはかろうじて生きていますが、花を咲かせてくれるかなぁ・・・(汗)
Commented by kkagayaki at 2007-08-25 17:36
ホントにビロードみたい。きれいですね。ぱっと目に入ってきて、ぱっと目が覚めました。(笑)
Commented by えるだま at 2007-08-25 20:09 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
それは良かったぁ、緑と紫、そして白の組み合わせは、私の好みです。
目が覚めたって・・・ 昼寝でしたか。^^
Commented by MAKIAND at 2007-08-27 20:59
このゼラニウムの花色素敵ですね。とってもいい色です。
Commented by えるだま at 2007-08-27 21:35 x
MAKIANDさん、そうですか。
女性の感性に合うのかな・・・ 私の好きな色でもありますけどね。^^


<< 地球の歴史と植物の進化      ソラナム・ラントネッティ(ナス科) >>