えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 21日

定年退職後、タイに別荘を持つことについて

タイという国に魅せられて、定年退職後タイに永住したいという人もあるようです。タイに永住しても日本人である限りは、ちょいちょい帰国したいというものでしょう。永住ビザの取得には人数制限もあり、手続きはかなり複雑なようです。

他に50歳以上の人を対象にした1年間の長期滞在ビザの発行というものもありますが、現地の銀行に約300万円を預けないといけないという条件がつきます。

タイに本格的に移住するというのは特殊な場合でしょうから、タイに別荘を持つという話で考えましょう。この場合、日本で1年間の長期滞在ビザを更新しながら、タイと日本とを行き来するというものになるでしょう。

さて、本題ですが、日本人が定年退職後、タイに別荘を持ち、生活するということについて考えてみましょう。この場合でもいろいろなケースがあると思います。一番イージーなものは、バンコクかバンコク近郊にマンションを買って、そこで生活するというケースでしょうか。実際、多くの日本人がそうしているのを知っています。みなさん、ゴルフがお好きなようで、いくつかのコースのメンバーになりゴルフ三昧の生活を楽しんでいらっしゃるようです。

この場合、マンションは500万円から2000万円といろいろありますが、それ以外に日本と同じような生活をしようとすると結構お金が掛かるものです。バンコクには日本料理や日本食材がありますが、それはやはり安くはありません。経済的な観点からは決して安いものとはいえないと思います。

この生活では、タイ語をあまり話せなくても、それほど不自由は感じないでしょう。必要最低限のタイ語で済みます。日本食レストランでは日本語でいいし、居酒屋でもそうです。移動には自家用車を持つ必要はあるでしょうね。

こういう生活をしても、まだなお日本の食事は恋しいものです。バンコクで日本食はいただけるものの、やっぱり日本の季節の味は忘れられないものでしょう。

では、バンコク以外の少し田舎での生活ではどうでしょうか。田舎の分、経費は安く済みますが、タイ語をある程度話すことができないと困ることが多いでしょう。少し田舎、あるいは地方都市、バンコクの郊外、こういうところでもゴルフはできますから、ゴルフが好きな人にはいいかも知れません。

問題は、現地で何をするかということでしょうか。特定の趣味がないとすることがなくなると思います。家庭菜園、園芸植物、こういう趣味を持っていないと衛星放送のテレビばかりみていることになりそうです。国内旅行もいいでしょうが、頻繁に行けるものではないでしょう。

結論としては、特定の国で別荘を持つよりも、円高を利用して海外旅行をすることがお勧めでしょうか。この場合、できれば1か月という長期滞在をお勧めします。旅行では感じられなかったことがいろいろと見えてくるものと思います。ホテル滞在ではお金が掛かるので、長期滞在者用の自炊可能な宿泊施設の利用がいいでしょう、そういう施設はどこにでもあるものです。

ということで、私はタイに移住するという計画は今は持っていません。たまに、各国にいる知り合いを訪ねて現地に1か月くらい滞在するという方が楽しめるような気がします。
[PR]

by elderman | 2007-08-21 08:46 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by madamkase at 2007-08-21 15:28 x
団塊の世代がどんどん定年退職を迎える昨今、生きがいを求めて海外移住体験したいという人が増えていますね。私も2000~2003年頃までは、そういう方々にトルコでの安全なロングステイをお勧めしたいと思い、それをフォローする仕事をして行こうかと考えていたのですが、2005年初頭のデノミ以来、物価が恐ろしく高騰し、イスタンブールで優雅に暮らすのは難しいと判断しました。
もちろん、経済的に十分裏打ちのある方々はこの限りではありませんし、青い海、白い船、文明の十字路として歴史が層をなす永遠の都イスタンブールだったら、その気になれば私のように貧乏していても優雅な気分で暮らせるのではないかと・・・しかし、私の猫三昧の暮らしはお勧めできるほど優雅じゃないですね、はい、わかっております。
Commented by えるだま at 2007-08-21 16:12 x
madamkaseさん、こんにちは。^^
海外移住というのは、それほど簡単なものじゃないでしょう。長期滞在ならお勧めできますけどね。どっかの大国がテロ撲滅なんてできもしないことをやりだしたものだから、世界の安全が脅かされてしまって残念です。
この場を借りてすみませんが、 madamkaseさんのところに転がりこんでもいいでしょうか?ホテルに滞在費を払いたくないもので。(汗) 次はアフリカに行きたいのでその拠点にさせていただきたいと考えています。1、2週間、猫並みに扱っていただければ幸いです。(笑)
Commented by mintogreen at 2007-08-22 01:48
(笑、)あ~、良かった~。^^
えるだまさんが、外国に住んじゃったら、つまんないじゃ~ん。時々滞在するのならいいけど。
なんて、kaseさんは、遠い遠いトルコ・・・。そう簡単には会えないな。泣。
えるだまさんは、食事がな~・・・。
自分も、多分、食事面でリタイヤするかも。

「えるだま・トルコ居候記」なんて、とても楽しそう~。
kaseさん、お願い!私からもえるだま親分の事、宜しくお願いします!!
あ、そうだ!掃除を頑張ってもらいましょう~。^^(こき使っちゃおう!)
Commented by madamkase at 2007-08-22 04:29 x
えるだまさんが下宿人ですか。すごいことになってますねえ。
うちは実は男子禁制の尼寺みたいな家でねえ、家主のV嬢がハンムラビ法典風なのを布いているので、
親の私のボーイフレンド達も入れないのです。ナミダ T_T)
で、ボーイフレンド達との面会はすべて坂の上のモスクの前にあるティーガーデンでと決まっていて、
椅子が小さいので2時間も座るとヒジョーにケツが痛くなると不評です。
えるだまさんがトルコにいらっしゃるなら、近所にいい下宿を探しますけどいかが? 私に襲われる心配もなく、
楽しい1ヵ月を過ごせること請け合いです。
私がいつ襲うかとおっしゃるのですか。そりゃああなた、言わぬが花ですわ。
Commented by えるだま at 2007-08-22 06:46 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
タイで田舎暮らしの経験を通して感じたことですが、私は好奇心が強いので一つの国でずっと過ごすということは難しそうです。
あれだけ快適なタイですら、3か月も滞在するといろいろなことに飽きてしまうようです。
トルコは長期滞在するとなるとやはり食事が心配です。1か月くらいの滞在では自炊をする気になれませんから、宿泊費、食費は結構掛かりそうです。
トルコに関する情報は、madamkaseさんからいろいろと教えていただいているので、生で現地の様子をみれば十分なんじゃないかなぁ。
Commented by えるだま at 2007-08-22 06:55 x
madamkaseさん、おはようございます。^^
前回イスタンブールに寄ったときに適当なホテルについては目星をつけてあります。でも、一泊3000円でも1か月近い滞在だと大きな出費になってしまいます。宿泊費が長期滞在での一番の問題点かな。
madamkaseさんのところが男子禁制ということでは、代替案を考えないといけませんね。トルコ語に不自由ですから、英語の通じるところを選ばないといけませんから、外国人観光客を対象としたホテルにするしかないようです。
普通の観光客として過ごすなら、経費以外には問題はありませんけどね。madamkaseさんのところの様子は分かりましたから、これからプランを練ってみます。まだアフリカの行き先がはっきりしていないので、そちらの情報を集めてからの話です。トルコに寄った際には、いろいろよろしくお願いしたいと思います。
Commented at 2014-04-21 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elderman at 2014-04-27 09:37
鍵コメさん、ありがとうございました。^^


<< ソラナム・ラントネッティ(ナス科)      熱帯の花(日本) >>