えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 20日

えるだまの一言(7)

知識の受け売りでは、コンピュータと同じ。自分の頭で考えるのが人間。
e0031500_20562710.gif

[PR]

by elderman | 2007-08-20 07:52 | Comments(8)
Commented by のほほん☆うさぎ at 2007-08-20 18:31 x
(*・ω・*)ノ~☆こんばんは♪

「自分の頭で考える」
これって難しいですよね。

最近、お仕事中によく思うこと。
「なぜ言われた事しかしないのか?」
言われた事しか出来ないのでしょうか?
自分で工夫してみるとか、調べてみるとか、
先輩たちの仕事運びを見て覚えるとか・・・。
自分から動けない人が結構多いです(´-ω-`;)ゞ
もどかしい。
Commented by えるだま at 2007-08-20 19:43 x
のほほん☆うさぎさん、こんばんは。^^
難しいですけど、努力次第でしょうか。先回りしてやったことをひけらかすようでは逆効果ですから、じっくりと充電することがいいかも知れません。自分の栄養になればいいと思えばいいし、上手く当たればそれに越したことはありません。何を求められるか、事前に読めると面白いと思います。
Commented by MAKIAND at 2007-08-20 20:14
得た情報を自分なりに消化できれ場良いのでしょうね。
Commented by えるだま at 2007-08-21 04:54 x
MAKIANDさん、そうですね。
個人個人で良質な情報を得る努力しないといけない時代になったようです。
Commented by kaze at 2007-08-22 22:27 x
その通りですね。
自分の言葉にしなければ重みもありませんね。
私も受け売りになっているかな・・。
気をつけます。
Commented by えるだま at 2007-08-22 23:04 x
kazeさん、こんばんは。^^
これってかなり難しいことのように思います。どこまでが受け売りで、どこからが自分の意見なのか・・・ 難しいテーマだと思っています。
Commented by mintogreen at 2007-08-23 00:56
実際に経験したことには、言葉が下手ながらも堂々と語ることが出来ますが、聞いた話だけでは、自信もなければ語る事は無理がありますね。
しかし、多くの方々の話をじっくり聞く事で、きちんとした裏付けが取れ、研究を重ねた時が語れる時でしょうね。
そういうふうに出来る人間になれるよう、生きて行きたいものです。
百聞は一見にしかず。
経験に勝る真実は無し。
自らの足で、歩け。
ということでしょうか?^^
日々勉強。
Commented by えるだま at 2007-08-23 07:30 x
mintogreenさん、そうですね。
mintogreenさんの感受性は人間ならではのもの、そしてそれを表現する力も素晴らしいですね。せっかくなにか素晴らしいことを感じたのに表現が陳腐だとつまらないですものね。
インターネットの普及でどんどんガセネタのような雑音や偏向した情報が流されています。これからは今まで以上に自分自身で何が本当のことなのか考え判断していかなければいけないと思います。


<< 日本の夏の花(3)      ドロセラ・アデレー(モウセンゴケ科) >>