えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 19日

日本の夏の花(2)

サルスベリ
e0031500_6175166.jpg

アベリア
e0031500_6191289.jpg

ヘクソカズラ
e0031500_6175947.jpg

ルコウソウ
e0031500_6181633.jpg

ダリア
e0031500_6182958.jpg

ツユクサ
e0031500_6185996.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-19 09:43 | 花と樹木(温帯) | Comments(8)
Commented by MAKIAND at 2007-08-19 18:26
サルスベリはいいですねえ。夏の暑さを和らげてくれます。

ヘクソカズラは、かなりはびこってしまって、木になってしまうので厄介です。もう少し涼しくなるとヘクソカズラ退治しなくては。



Commented by えるだま at 2007-08-19 18:35 x
MAKIANDさん、そうですね。^^
我が家にもサルスベリはありますが、花の少ない夏には貴重な存在です。
ヘクソカズラ、花はきれいなのですが、雑草を取ろうとすると臭くてね。我が家の庭のヘクソカズラもそろそろ除去しないとなぁ・・・
Commented by kkagayaki at 2007-08-19 22:54
これがサルスベリなんですね。夏の花の代表になるんですか?
Commented by えるだま at 2007-08-19 23:02 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
はい、そうですね。今の季節、あちこちで見ることができると思います。
百日紅と書くくらいですから、花期は3か月くらいあって夏の間長く楽しめます。
Commented by はしばみセーラ at 2007-08-19 23:20 x
こんばんは。
夏の花、どれもきれいですね!サルスベリ、家の近くにもたくさん咲いています。一部道路の街路樹になっているところがあり、藤色や、白、赤と色々咲いています。白が早く咲き始め、赤が後から咲いて、今一番鮮やかです。今年は、暑かったせいかどれもたわわな花?でした。
Commented by mintogreen at 2007-08-19 23:20
えるだまさん、こんばんは。
へクソカズラは、実を乾燥させると、とっても可愛いクリスマスの時のリースの材料になりますよ。^^
ロウソクの下に巻きつけて可愛いし。
今度、えるだまさんの生活・楽しい手作りコーナー、企画したら楽しいだろうな~。
こちらも、サルスベリのピンクが満開です。可愛いフリンジが好きです。
Commented by えるだま at 2007-08-20 07:28 x
はしばみセーラ さん、おはようございます。^^
この季節、咲いている花の種類が少ないので、サルスベリはとてもありがたい花ですね。私は藤色のサルスベリが一番好きです。真っ赤なサルスベリも情熱的でいいなぁ。どこの国にもあるので、それぞれの国のことが思い出されます。
Commented by えるだま at 2007-08-20 07:32 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
ヘクソカズラとクリスマスですか、意外な組み合わせですね。でも、残念ながら我が家はクリスマスってなーんにもやらないのです。(苦笑)
生活を快適にする工夫、これは面白いですね。今は、チリが庭から脱出してしまうので、知恵比べをやっています。(笑)
サルスベリ、落ちた花を手にとってしげしげと見ていますが、不思議な形ですねぇ。^^


<< ドロセラ・アデレー(モウセンゴケ科)      えるだまの一言(6) >>