えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

キキョウ(キキョウ科)

キキョウは、日本では秋の七草のひとつとして親しまれていますね。面白いことに、万葉集のなかで秋の七草と歌われているアサガオは本種なのだそうです。

英名では、”Balloon flower”といいますが、蕾の形から来た名前ですね。素敵な花なのに、ちょっと色気がない名前のような気がします。
e0031500_11251793.jpg

e0031500_11252495.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-09 11:25 | 花と樹木(温帯) | Comments(4)
Commented by kkagayaki at 2007-08-09 13:03
私も同じように写しましたが、やはりこちらは素晴らしいですね。がくっ!
Commented by えるだま at 2007-08-09 13:12 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
あらま、そうですか。もう、写真をアップされましたか?
拝見したかなぁ・・・・ タイでは大きなサイズではダメでしたが、今はもう大丈夫です。^^
Commented by MAKIAND at 2007-08-09 21:55
キキョウのめしべの先が、花びらの色と同じなのですね。
気がついていませんでした。
こんなにアップで見ると、発見です・
Commented by えるだま at 2007-08-09 23:03 x
MAKIANDさん、そうですね。^^
キキョウも自家受粉しないように、おしべ、めしべと時期をずらして活動しています。よーく見るといろいろなことが分かってきますね。


<< ノウゼンカズラ      嫌な予感 >>