えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 09日

ブルビネ・フルテスケンス(ユリ科)

ユリ科の「ブルビネ・フルテスケンス」(”Bulbine frutescens”)、英名では、”Snake flower”、”Cat's tail”というそうです。南アフリカのケープ地方からモザンビークに広く分布しているそうです。

本種は、去年八丈島に行ったときに、いただいて来たものです。とっても小さな花ですが、オレンジ色と黄色が目立ちます。撮影地:日本、自宅
e0031500_428431.jpg

e0031500_4281433.jpg

e0031500_4282245.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-09 04:28 | 花と樹木(温帯) | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-08-09 08:55
これこそ癒しなんじゃないですか?癒しの花ですよ。気に入りました。
この薄いオレンジの色も何かとってもやさしい。
Commented by えるだま at 2007-08-09 09:00 x
kkagayakiさん、おはようございます。^^
今日も暑いですね。30度近いけど、爽やかな朝です。
この小さな花、可愛いですね。とても小さいですよ。1cmくらいかな。
Commented by MAKIAND at 2007-08-09 09:40
咲いてますね~
うちのも咲き続けてます。かわいいですね~^^
Commented by えるだま at 2007-08-09 09:52 x
MAKIANDさん、おはようございます。^^
冬のうちは、邪険に扱われていたブルビネですが、今は花が咲いているので大事にされています。丈夫な植物のようです。^^
Commented by mintogreen at 2007-08-11 00:11
アロエの仲間でもないのに、ハナアロエと呼ばれていますね。^^
えるだまさん、本当に可愛く写されて・・・。
こうして見ていると、花の表情を感じますね。
Commented by えるだま at 2007-08-11 00:21 x
mintogreenさん、どうしてアロエなのでしょうねぇ。
最初に見た人がアロエが好きだったのかな。^^
ブルビネ、可愛いじゃないですか。私にはこんなふうに見えていますけど。^^


<< 嫌な予感      クリヌム・アマビレ(ヒガンバナ科) >>