えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 06日

日本に帰って気がついたこと(1)

★朝
物理屋の私にしては、「タイは熱帯、日本は温帯」なんて思い込みが強かったようです。今朝、外が明るいので起きてみたら、まだ4時半でした。タイでは明るくなるのが6時でしたから、ずい分違う感じです。これはいったいどうしたことだと考えてみました。

日本の時刻は明石が標準になっていますから、関東では30分近く早い朝を迎えるということはありますが、1時間半のズレまでの説明はできません。原因は、今日本は夏だということですね。太陽は温帯の日本の真上に来ています。タイでは逆に太陽が真上より北側に動いていることになります。どうもこれが原因のようです。

ですから、今、日本の方がタイよりも暑いということも頷けます。タイは、真夏というよりも初夏くらいな感じでしょうか。日本が秋を迎える頃、タイは再び真夏になるのでしょう。やがて日本には冬が訪れますが、熱帯のタイにはさずがに冬はないですね。

★体重
これは気がついたというより、タイでは体重を測れなかったので分からなかったことです。帰国して、自宅の体重計におそるおそる乗ったら、なんと66Kg、4Kgも減量していました。ウエストサイズは明確なサイズダウンをしていたのですが、体重も減っていました。

帰国してから美味しいものばかり食べたら、あっと言う間に体重は戻ってしまうかも。あるいは夏バテのせいで現状維持できるかも。どちらになるのでしょうねぇ。できれば、このままの体重をずっと維持したいところです。今が標準体重ですからね。

★チリ(犬)
家に着くと、いよいよチリとの再会です。こちらは楽しみにしていたのですが、チリはすっかり忘れていたようで、初めての人に対する吠え方をされてしまいました。見慣れない帽子だったし、臭いも違っているのでしょうか。

それでも、完全に忘れてしまった訳ではありませんから、思い出して喜んでくれました。到着した日は睡眠不足でフラフラでしたから、散歩はちょっと勘弁というところです。

今朝、起きたら、まだ4時半だというのに気温はずい分上がっていました。早朝の散歩ならいいかと思いましたが、ちょっと暑そうです。タイの朝は涼しくて気持ちが良かったんですけどねぇ。これは緑の多さという環境による差かも知れません。

★インターネット
タイの田舎で電話回線でのんびりとやっていたものが、自宅は光ですべてが高速になりました。面白いことに、まだ田舎ペースが残っている私には、この速度、気持ちがいいというよりは、むしろ慌しく感じてしまいます。ま、でも、これは馴れの問題ですから、直ぐに光に馴れてしまうことでしょう。速いに越したことはないですから。
[PR]

by elderman | 2007-08-06 05:42 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by MAY at 2007-08-06 06:23 x
朝は結構早くから暑いんですね。私の朝の光が今は恐怖の光になっているのと同じなのですかね。えるさんも4:30に起こされたんですね。タイのほうが朝は涼しいのですか。。やはり自然が多いからでしょうか。体重4kg減量おめでとうございます。維持できたらいいですね。
Commented by えるだま at 2007-08-06 07:23 x
MAYさん、おはようございます。^^
タイでは明るくなったなぁと思うと6時だったので、日本でもそのつもりで起きてしまいました。そうしたらまだ4時半でした。(苦笑)
タイの田舎の朝は涼しかったですよ。夜も寒いくらいの日がありました。
体重減は、タイに行く前から予想していたのですが、予想どおりでした。何が効果的なのかよく分かりませんが、体重は減りますねぇ。^^
Commented by 蝦夷 at 2007-08-06 07:36 x
 僕も青森の実家に帰りますと、ISDN程度のインターネット環境しか無いので、実家から今の住まいへ帰りますと光回線の格差で慌しく忙しい思いをします。
 他にも田舎のPCは古いので、「どうせ今日中に終わらないから」とすぐ電源を切って寝るのですが、今の住まいにあるPCは90年代前半にNATOが使っていたスーパーコンピュータと同じ(知り合い曰く)高性能かつ、光回線なので「あと10分」と思いつつ画像処理の作業していますと日付が変わることもしばしばです(笑)。
Commented by えるだま at 2007-08-06 08:35 x
蝦夷さん、おはようございます。^^
そうですね、今のPCは一昔前のスーパーコンピュータに匹敵する能力を持っていますね。
速度が速いと、PCに使われているような気分になるので、ちょっと嫌な感じがあるときがあります。(苦笑)
Commented by kkagayaki at 2007-08-06 18:44
お帰りなさい!ネットで「タイを出発します」なんて書いて、今は日本からですからね。私たちはブログからの情報だけですから、本当に不思議です。猫だけが主人を忘れるのかと思ったらワンちゃんもなんですね。家の猫なんか一ヶ月留守にした時に「あんた、誰?」状態でしたよ。^^;この記事で季節によってはタイの方が過ごしやすいことがわかりました。それにしても何でしょう。この暑さ、PCもさっき起動したばかりなのに熱いです。
ダイエットにはタイに行けばいいのかな?(笑)
Commented by untikusai at 2007-08-06 19:55 x
元気にお帰りのようでなりよりでした。
体重4キロ減量?なんで?
実にうらやましい。

こちらは夏バテも一切関係なく、現状維持で困っています。
毎日酒飲んでいられる人が羨ましい。
(^Ω^)
Commented by えるだま at 2007-08-06 20:25 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
はい、切れ目なくやっております。一日一回のブログアクセスだったら、不思議な感じがあると思いますね。
チリの態度にはがっかりでしたが、ま、そんなものでしょう。(苦笑)
タイが一番暑いのは、3月、4月ですから、ちょっと日本の季節感とは違いますね。
kkagayakiさんが、連日暑い、暑いと連発している理由が分かりました。本当に、日本は暑いです。(汗)
タイでのダイエット効果については原因不明です。なんなんでしょうねぇ。
Commented by えるだま at 2007-08-06 20:29 x
untikusaiさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。無事に帰国しましたが、歳のせいか夜間飛行はこたえます。(汗) 今日もまだだるさが残っていました。
タイで、どうして痩せるのか分かりませんが、前回の2年間でも64kg程度と体重は抑えられていました。食べ物のせいでしょうかねぇ・・・ 暑さのせいかなぁ?


<< オオゴチョウ(ジャケツイバラ科)      ヒャクニチソウ(キク科) >>