えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 03日

タイで田舎暮らしの総括

80日間に及ぶタイで田舎暮らしがもう直ぐ終わろうとしています。ということで、その総括と参りましょうか。

1.居心地
【食事】
 日本食の食材は、100cc程度の小さな醤油のボトルだけを持ち込んだ以外は、何も持参しませんでしたが、予想よりも心地良く過ごすことができました。いいレストランにめぐり会えたということが幸運だったようです。タイ料理が苦手な人の場合ではどうしようもないですね。
 7月は熱帯果物のシーズンでした。この時期、いろいろな熱帯果物が味わえます。ロンコンの発見は最大の収穫でした。今まではマンゴスチンを一番美味しい果物として挙げていましたが、これからはロンコンです。
 しかし、計算違いが一つありました。タイ料理は好きなのですが、2か月を過ぎる頃から、飽きてしまうということになり、意外な苦労になりました。贅沢な悩みのような気もしますが、全然食べたくないのですから深刻な問題でした。
 滞在が3か月というような中途半端なものでなく、年単位であれば、それなりの準備をすることでしょう。もしも、次回があるとすれば、必要最小限の日本食材を持ち込むことになると思います。醤油、味噌、ソース、カツオブシ、カレールウなどになるでしょう。

【高温多湿】
 高温多湿という問題は予想されていましたが、暑さのせいで日中を無為に過ごすのはもったいないと考え、エアコンを早々に導入してしまいました。しかし、雨季のせいで降雨の続くことが多く、エアコンが不要という日も結構ありました。体調を崩したのは、夜間に冷えるときでした。
 気候で言えば、12月が涼しくて雨のない一番快適な時期になります。植物に関心がある場合、当地での滞在は5月がお勧めです。12月にどんな花が咲いているのかよく分かりませんが、普通のもの以外あまり期待できないと思います。

【蚊】
 蚊の問題は、一番憂鬱な問題でした。家の中ですら、蚊取り線香を持ち歩いたくらいです。もちろん、レストランに行くときにも蚊取り線香を持参しました。妙な病気になっては困りますから、これは神経質であってもしょうがないと思います。しかし、それでも蚊に刺されましたから、困ったものです。

【環境】
 村人のほとんどがタイスマイルで愛想よく迎えてくれます。気軽に声を掛けられるし、声も掛けられます。バスに乗っても気持ちがいいし、買い物でもそうでした。欧米人の中には、意味不明のスマイルを嫌う人もありますが、無愛想な表情よりもスマイルを見せられた方が気持ちがいいと思うのですが、この感性は東アジア独特のものかも知れません。

【移動手段】
 炎天下の中、村の中を移動するには、徒歩ではかなりきついものです。到着早々に自転車を購入することになりました。自転車により、20kmの範囲は自由に行動できるので、これは不可欠なものでした。自転車だと犬が吠えて来るので、これには困りました。犬によっては、本当に噛み付いて来るんじゃないかと思われるものもいました。

【トイレ・シャワー】
 トイレは幸い心配のいらない洋式でした。冷水シャワーには当初は困りましたが、熱くなった体には冷水シャワーは気持ちがいいということが分かりました。現地の人のように、早朝に冷水シャワーを浴びることは今でもできませんけどね。

【無料宿泊】
 今回、現地にいい友人がいるのでできたことですから、あまり一般的ではありません。宿泊料を払うということになると、長期滞在での出費に占める割合は大きなものです。それでも、田舎に滞在ということになれば、月に4万円もあれば、エアコン、シャワー付きの部屋に滞在できるでしょう。

【出費】
 もしも、自炊して過ごしたら、アルコール代などを別にして月に2万円でも楽に生活できそうです。外食に頼ったとしても、食費は1万円5千円以内で納まることでしょう。エアコン使用による電気代のアップは月に2千円程度でした。

2.熱帯植物
 熱帯植物の写真を撮って名前を調べることは目的の一つでしたが、約200種類もの新しい植物を観察できたことは十分な成果でした。まだ蘭の写真がたくさん残っているので、帰国してからじっくりと調べることにします。

3.村人の観察
 これは、既に「便利さと引き換えに失ったもの」として記事にしてあります。私の滞在したカポー村はロストワールドだったという結論でした。村のいい面を学んで日本の生活に活かすには、残念ながら日本は変わり過ぎてしまったようです。

4.ビザなし滞在
 タイでの長期滞在でビザが必要だということを知らなかったため、30日以内に国外に出なければいけなくて、余分な出費を強いられました。タイに3か月滞在する場合には、事前に観光ビザの取得が必要です。でも、マレイシアに行くことができ、10年振りに友人たちに会えたことはとても嬉しいことでした。

5.問題点
 植物の名前を調べるのに、インターネットの力を借りなければいけませんが、インターネットの接続が通常の電話回線であることと、特に雨天のときに接続が悪いという問題がありました。市内電話は長時間接続しても大して経費は掛からないのですが、接続回数は直接電話代にはね返って来るので問題でした。サーバーに接続されなくても、一通話の料金が発生してしまいます。
e0031500_23464384.jpg

[PR]

by elderman | 2007-08-03 00:05 | えるだまの観察 | Comments(10)
Commented by kkagayaki at 2007-08-02 23:59
最後までしっかり読ませていただきました。次は日本食持参ですね。^^。
私は多分、2~3日で駄目でしょう。蚊が多くて蚊取り線香持参、病気は怖いですものね。微笑みのタイって言われてませんか?子供の瞳がキラキラして可愛かったですね。2万円で住めるなんてこのブログ読んだ団塊の世代が定年後に移住してくるのではないでしょうか?
最後にこの猫ちゃん、最高です。
Commented by えるだま at 2007-08-03 00:08 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
最後までお付き合いくださいましてありがとうございます。
微笑みの国ですか、よく言われますね。
この村に日本人の移住はないでしょ、あまりにも不便なところですから。
このまま妙な開発に巻き込まれないことを希望してしまいます。
丸顔の猫ちゃんもおりますよ。^^
Commented by mintogreen at 2007-08-03 00:13
えるだまさん、こんばんは。
タイで田舎暮らし、まとめにはいりましたか。
ブログを拝見する限りでは、かなり充実していたような。
なんにも無いのが、田舎の良さだと思いますが、住むわけでは無いので、退屈に感じる時も当然あった事と思います。
でも、えるだまさんは、そんな思いも転換なさって、興味、試す、楽しむに変えてしまわれるところが素晴らしい。
私もそういう考え方が好きです。
嘆くよりも、見つける事にエネルギーを注いだ方が楽しいですもんね♪
何はともあれ、ご無事で過ごされたこと、良かったですね。
読者にとって、細かい部分までいろんな事をご報告頂き、とても参考になる滞在日記でした。ありがとうございます。
日本にお帰りになられましたら、また、植物、日頃のお考え、アイデア等、ブログでお伝えくださいね。^^
Commented by えるだま at 2007-08-03 06:57 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
そうですね、明日日本に向けて発ちます。日本には日曜日の朝到着です。
約3か月のサバイバルライフ、いろいろありました。面白かったですよ。^^
目新しい熱帯植物がいろいろあるときは退屈したりはしませんでしたが、7月に入る頃になると終日雨なんて日もあったし、また目新しい植物がなくなってしまって、少し退屈しました。
外国で退屈するということはよくあることなので、イランなど娯楽のない国では本当に退屈していたものです。タイの田舎も娯楽はないけど、自然があるから、ちょっと違うかな。
今回一番良かったことは、一回も下痢をしなかったことかな。^^
Commented by MAY at 2007-08-03 14:21 x
えるさん、本当にありがとうございました。おかげさまで、タイには心の旅ができました。ブログの内容もかなり充実されていましたし、普通の旅行じゃなくまた、違う自分を見つけに行かれた旅のように感じました。お気をつけてお帰りください。そして、日本でのブログも楽しみにしています。
Commented by えるだま at 2007-08-03 14:43 x
MAYさん、こんにちは。^^
どうも、どうも、現地生レポートでした。報告することが多くて、大変なハイテンションでした。(苦笑)
日本に帰ったら、早速ネタ切れになりそうです。どうしようかなぁ・・・(汗)
Commented by MAKIAND at 2007-08-03 22:23
ほんとにたいした病もなくてよかったです。
かなり、あちらの環境には慣れているようですね。
Commented by えるだま at 2007-08-03 23:20 x
MAKIANDさん、はいあ、お陰さまで。^^
体中、アルコール消毒しているせいでしょうか。(笑)
順応しやすいのかな。
Commented by ショコポチ at 2007-08-04 00:48 x
いよいよご帰国ですね。どうぞご無事で。タイレポート、本当に新鮮で楽しかったです。お帰りになってからも、たくさんの写真が見られそうですね。
ところで最後の猫ちゃんは、どこの子ですか?ヒゲが長いし、まだ子猫のようですね。
つい、猫に目がいってしまいます(^o^)
Commented by えるだま at 2007-08-04 01:09 x
ショコポチさん、こんばんは。^^
長いようで短かった今回のタイの田舎での滞在ですが、中身が濃かったように思います。少しは退屈しましたけどね。
帰国してから、まだたくさんの蘭の写真があるので、種名を調べないといけません。他にも植物が残っています。
猫ちゃんは、以前、レストランと間違えて民家に入ってしまったときのものです。子猫でしょう、とても可愛いですね。^^


<< マクロレンズの世界:熱帯植物(3)      クロトンの木いろいろ >>