えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 01日

熱帯の鳥の鳴き声

鳥の鳴き声は聴こえますが、何の鳥か分かりません。ただ、妙な言葉に聴こえるから不思議です。(苦笑) タイ人に口真似をしたら、受けましたが、鳥の名前までは分かりませんでした。(笑)

「フジユゥ、フジユゥ」・・・うっせ、不自由、不自由って、好きでやってんだい!(笑)

「チーピン、チーピン」・・・うーん、麻雀はやる気ないけど・・・?

「プーイン、プーイン」・・・プーインってタイ語で女って意味だけど・・・?

「クイテァオ、クイテァオ」・・・クイテァオ、食べたいなぁ。(クイテァオ、タイ語で麺類)

「キープ、キープ、ギャァ。キープ、キープ、ギャァ」・・・何をキープすればいいんだろ?(笑)

「ウッウ~、ウッウ~、プゥ」・・・夜中に大きな太い声で鳴くので驚かされます。
                   この鳴き声が、あの大きなトッケイヤモリのものです。鳥ではありませんでした。

「ホォ~~オ、ホォ~~オ」・・・割り合い高い声です。何に呆れているのでしょうねぇ。(笑)
[PR]

by elderman | 2007-08-01 06:48 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by nmariomama at 2007-08-01 18:55
あはは、これ可笑しいですね。
でも、実は私も日常的に聴いている鳥の鳴き声で、その鳴き声の調子から、「バカヤッテェー、バカヤッテェー」 と聞こえるのがあるんですよ。
落ち込んでる時なんか、追い討ちをかけられてるみたいでリアルで参ります^^;
「フジユゥ、フジユゥ」というの、聴いてみたいなあ(笑)

巨大ヤモリ、、、、拝見。 爬虫類はダメな方なんですが、なぜかヤモリは可愛く見えます。 でも、40センチとなると、、、、^^;
Commented by えるだま at 2007-08-01 19:10 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
部屋にいるとよく聴こえて来ます。「フジユゥ、フジユゥ」ってね。本当に、「ウルサイ!」って言いたくなります。(笑)
「バカヤッテー」ってのも、引っ掛かるなぁ。どんなんだろ、聴いてみたいですね。(笑)
巨大ヤモリ、見てしまいましたか。(笑) タイ語でも「トッケイ」と言うようです。タイ人はあまり気にしていませんでした。^^
Commented by MAKIAND at 2007-08-01 20:24
これはうけてしまいました。面白いですね、えるだまさんの表現が。^^
Commented by えるだま at 2007-08-01 20:40 x
MAKIANDさん、にゃはは。^^
聞こえ方ってこちらの気分を表しているのでしょうかね。
フジユゥ、フジユゥってずっと言われ続けました。(笑)
Commented by MAY at 2007-08-02 08:34 x
ははは!これは面白いですね。まるで落語のような。。私の好きなジャンルです。それぞれの生き物が何をしゃべってるかわかると面白いですね。しかしながら、ヤモリの泣き声とは。。一度聞きたいものです。一番おもしかったのは「フジユゥ、フジユゥ」・・・うっせ、不自由、不自由って、好きでやってんだい!(笑)ですね。えるさんの本音が少しかいま見れました(笑)。
Commented by えるだま at 2007-08-02 09:22 x
MAYさん、おはようございます。^^
境遇によって聴こえ方って違うかも知れませんね。状況が違ったら、フジユゥって聴こえないのかな。(笑)
大きな鳥じゃないかと思っていたものが、ヤモリだったとは驚きでした。
夜中に鳥の撮影を試みなくて良かったなぁ・・・ 巨大ヤモリと夜遭遇したくないですからねぇ。(笑)


<< マクロレンズの世界:熱帯植物(1)      同居人・・・巨大ヤモリ >>