えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

同居人・・・巨大ヤモリ

これはさすがに驚きました。体長は40cmくらいに見えました。体重は500gくらいあるんじゃないかな。モリモリのヤモリです。^^

正式名称は、「トッケイヤモリ」(”Gekko gecko”)という種類だそうです。単に「トッケイ」とも呼ばれるようです。最大全長35cmとありましたから、そんなものなのでしょう。「トッケイ」という鳴き声で、かなり大きいということです。そういえば、夜になると大きな鳴き声が聴こえていました。鳥じゃないかと思っていましたが、どうやらこのヤモリだったようです。



e0031500_1911062.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-31 19:01 | 日々の雑感 | Comments(14)
Commented by kyoko7 at 2007-07-31 19:18 x
ギャー  見てしまったー!
あ・・・こんばんは
さすが 南国 びっくり模様だわ。 で、40センチ。でかっ!
Commented by えるだま at 2007-07-31 20:06 x
kyoko7さん、こんばんは。^^
あはは、恐いものみたさ・・・ってやつですか。(笑)
可愛いと思うんですけどね。目なんて愛嬌があるじゃないですか。^^
でも、巨大なので、ちょっと恐いかな。同じ部屋で寝たくはないね。(笑)
Commented by Mook at 2007-07-31 20:17 x
うわっ、色合いが不気味かも 汗
Commented by あじゅるえずめ at 2007-07-31 20:53 x
きゃ~、見ちゃった!見ちゃった!
柄がすごいっ。
これ同居人?ですか~。
う~、同じ部屋はいや。
Commented by えるだま at 2007-07-31 21:02 x
Mookさん、こんばんは。^^
薄暗いところにいたので、こんなに鮮やかなきれいな色だとは分かりませんでした。^^
ストロボ撮影で、その姿を見てびっくり。(笑)
Commented by えるだま at 2007-07-31 21:04 x
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
あっはっは、恐いものって見たいのかな。(笑)
大きいから、ちょっと可愛いという表現は超えているかな。
重たい体でよく落ちないものだ・・・ 撮影されているときは恐かったみたいですよ、ずっとじっとしていました。
同じ部屋は、私だって嫌ですよ。(笑)
Commented by MAKIAND at 2007-07-31 21:22
私も、かなりどきッとしましたが、可愛いですね。
家にもお風呂場に入ってくるときがありますが、こんなにカラフルではありませんね。
Commented by えるだま at 2007-07-31 21:31 x
MAKIANDさん、この鮮やかな柄、ドキっとしますよね。
顔の表情は可愛いですね。^^ 下宿先にはよく壁にいるので驚かされます。向こうも驚いている様子ですけど。(笑)
小さいヤモリは、地味な色をしているのですが、これはどうしたんでしょうね。
Commented by mintogreen at 2007-07-31 23:13
えるだまさん、こんばんは。
恐いもの見たさで、恐る恐る開いてしまいました。^^  ビックリ!!
こういうのやっぱり苦手です・・・。色が・・・。見なきゃよかった。汗、汗!
地味なヤモリは、我が家のペットというか、同居してますが。笑

Commented by 蝦夷 at 2007-08-01 00:04 x
 ナショナルジオグラフィックだったと思いますが、テレビでマレー半島に生息する体長40センチの擬態する虫とかを見ていますと南国は何でも大きいのかな?
 無知ゆえの偏見かも知れませんけど。
Commented by えるだま at 2007-08-01 06:11 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
あはは、苦手でしたか。(苦笑) 鮮やかな色じゃないですか。
これだけ派手な柄のヤモリって知らないから、名前を調べてみようっと。
Commented by えるだま at 2007-08-01 06:31 x
蝦夷さん、おはようございます。^^
そうですねぇ、大きな動物が結構いますね。トカゲ、ヤモリ、アリ、大きなゴキブリが売られていました。(汗)
小さいものもいますよ。ものすごく小さなアリとか、マレイシアには小さな蛍がいたし、あとは何かなぁ・・・ 要するにバラエティに富んでいるってことじゃないかな。
Commented by kkagayaki at 2007-08-01 21:57
最初はきゃぁ!でしたが、グアムで慣れてしまったので、目が可愛いなと思いながら見てしまいました。トカゲ、蟻、書くのも嫌なもの(わかりますね)は駄目です。
Commented by えるだま at 2007-08-01 22:02 x
kkagayakiさん、あらま、ご覧になられたんですか。(笑)
不気味な色と言えば色ですが、模様ですからねぇ。病気持ちではないし。(笑)
最大級のヤモリだそうです。ストロボなしの撮影では、目はもっとぱっちり開いていました。^^


<< 熱帯の鳥の鳴き声      サンゴアブラギリ(トウダイグサ科) >>