えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 31日

タイで田舎暮らし・・・趣味がないとどうなるか

今、私の状態はタイトルのような感じです。熱帯の花という花、たくさん勉強したので、もうあまり新しいものを見かけなくなってしまいました。趣味がない状態で、タイの田舎で時間を過ごすというのは、これは相当退屈なものです。

帰国まで残りが5日ほどになったので、それほど問題は深刻ではありませんが、これからさらに1か月となるとちょっと困るかも知れません。この田舎に馴れるまで1か月、次の1か月は十分エンジョイして、次の1か月というので倦怠の時期に入るようです。これは多分タイに限らず、どこの国でも同じではないかと思います。

ということは、外国での長期滞在は2か月でいいんじゃないかといえるかも知れません。2か月というとパキスタンにいたことがありますが、そうですねぇ、2か月以上はいたくないというか、限界かな。今のパキスタンは状況の変化があり、一層住みにくい国になっているようです。残念なことです。

ブラジルは、通算1か月半くらいでしたから、まだ十分という感じはありません。機会があったら、また行ってみたいものです。2回ブラジルに足を運んだ人は、必ず3回来る、とブラジルの人に言われましたが、未だに3回目のチャンスはありません。

スペインは通算でもまだ1か月くらいですから、また行ってもいいなぁと思う国です。スペインは好きな国ですから、タイ以上に居心地はいいと思います。ただ、観光地ではちょっと具合が悪いし、田舎の様子というのはいまいち分かっていません。スペインはどこも観光地みたいなものですから、本当の田舎というのはないかも知れませんけどね。

もう、あと1か月タイの田舎にいるとしたら、私は国内旅行を始めてしまうと思います。バスで移動は安いものですが、安い宿でも2000円くらいはするでしょうから、宿泊費が問題になるでしょう。これは、方向としてバックパッカーへの道ですね。熟年のバックパッカーかぁ・・・・ シュラーフで駅かどこかで仮眠かな。

次なるプランは、バックパッカーとしてタイ全土を回るかな。これはタフなプランになりますねぇ。全部タイ料理で食事だし、高いレストランはパスですね。この計画の実行には、よくよく熟慮しないとね。タイ語ももうちょっと話せないと不自由過ぎるしなぁ。

車を持ち込んで、自由に移動するというのはいいアイデアかな。持ち込んだ車は、現地で売ってしまいます。これだと安全そうだし、寝ることもできそう。車の入手方法としては、現地にいる日本人から、車を買えばいいですね。いや、タイ人でもいいのか。タイでは車の価値があまり落ちないのでこれは経済的かも。
e0031500_022974.gif

[PR]

by elderman | 2007-07-31 00:08 | えるだまの観察 | Comments(12)
Commented by nekocchi at 2007-07-31 17:50 x
車で寝泊りですか~?
アイディアはいいかな~(^^?
キャンピングカーでもあればいいですけどソウは行きませんね~。
運転には十分お気をつけて・・・がんばれ~(^^)/
Commented by えるだま at 2007-07-31 17:55 x
nekocchiさん、う~ん、いやまぁ・・・・
単なるアイディアです。暑いかなぁ・・・ それに寝苦しそう。(汗)
実現しそうもないかな。(苦笑)
長期滞在だと宿泊費の負担が大きいですからねぇ・・・
Commented by kkagayaki at 2007-08-01 21:45
えるだまさん、「深夜特急」読みましたか?面白かったですね。バックパッカーで思い出してしまいました。中高年のバックパッカー、今は皆さん元気ですからいいかもしれませんね。
Commented by えるだま at 2007-08-01 21:53 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
いえ、読んだことはありません。バックパッカーのバイブルとされているような作品のようですね。面白そうですね、帰国したら探してみましょう。
Commented by kkagayaki at 2007-08-01 21:59
面白いですよ。最初は大沢たかお主演のドラマでした。原作を読みたくなって。書いた人も団塊の世代なので、当時のアジアの様子がわかります。あの頃の香港なら行きたかった。パキスタンやインドの地名はこの本で覚えましたので、ニュースで見たりすると懐かしく思い出します。
是非読んで下さい。私ももう一回読んでみたいと思います。
Commented by えるだま at 2007-08-01 22:14 x
kkagayakiさん、ありがとうございます。^^
旅の原点が考えられて楽しそうですね。是非探してみたいと思います。
グローバリゼーションのせいで、今の世界は、当時とはずい分変わってしまっていますが、旅のスピリットに変わりはないでしょう。^^
Commented by MAKIAND at 2007-08-02 11:18
やっと時間が取れて、ゆっくり見に来ることが出来ました。
私のところは町から車で20分ほどですが、町にも、家の周りにも庭以外楽しめる自然なんてありません。
趣味を持ってなかったら、とても住んでいられるものではありません。
こちらでは、夫も私も友達がいないのです。
趣味のお話も、世間話も話が合いません。
skypeで東京の友達とお話します。
今えるだまさんがいらっしゃるタイよりは食べるものに困らない程度ですよ。
Commented by えるだま at 2007-08-02 11:51 x
MAKIANDさん、そうなんですか。
ご主人のお仕事の都合でそういうところにお住まいなのでしょうね。
自然がないというのは、困ったものですねぇ。ま、それでご自宅の庭の自然度を上げるしかないと・・・ それはそれで楽しみですが、もっとダイナミックな自然を楽しみたいところですね。
車でちょいと出掛ければ、いろいろと楽しめるのでは?
Commented by MAKIAND at 2007-08-02 12:17
いえいえ、こちらは植林された木ばかりで、落葉樹がほとんどないのです。
山はありますが、針葉樹がほとんどなんです。
飛行機からみても、山には植林された針葉樹しか見えないんですよ。
町というのは県庁所在地からということなのですが、過疎地に感じてます。
とっても残念です。
Commented by えるだま at 2007-08-02 12:20 x
MAKIANDさん、そうなんですか。
それは残念ですね。自然公園など近くにないのでしょうか。
兵庫県寄り、滋賀県寄り、日本海方面、何かありそうですが。
Commented by MAKIAND at 2007-08-02 13:50
そうですね。八丈島に行ってみたいと思っています。^^
Commented by えるだま at 2007-08-02 14:04 x
MAKIANDさん、はい、お勧めです。^^
八丈島は、亜熱帯と言っていいのかどうか、それでも本土とは違った気候ですから、植生など興味深いものがあります。
島民のみなさんはとても優しくおおらかに感じました。タイの田舎に共通する部分があると思います。^^


<< ヤマカルチュウ(サボテン科)      アガベ・サイザル(リュウゼツラン科) >>