人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

ソリザヤノキ、いまだに花の写真が撮れない。

熱帯の国に来て、ノウゼンカズラ科の花の写真が充実して来ていますが、一つだけ花の写真が撮れなく困っているものがあります。別に珍しい存在ではないのですが、どういう訳か花の咲いているところを目撃できないのです。

その花の名前は、「ソリザヤノキ」(”Oroxylum indicum”)、英名では”Broken Bones Tree ”といいます。この木、ミャンマーでも見かけましたが、花はいつも地面に落ちてしまっています。もっと不思議なのは、私の部屋から見える位置に二本この木がありますが、蕾はあるのに花が咲いているのを見ていません。

まさか、夜に花が咲く種類なのでしょうか、コウモリが媒介する花というのはありますけどね。サボテン科の花なら夜に咲くというのは分かるのですが・・・ 熱帯の植物にはコウモリを当てにしているものがありますから、ひょっとして・・・

一昨日、村の別な場所で「ソリザヤノキ」の木をみつけましたが、やはり花が落ちていました。蕾はまだいっぱいあるのです。それで、昨日の朝もそこに行ってみましたが、花は見られませんでした。これからも追跡を続けますが、どうも花が咲いているところを見られたくないようです。(苦笑)

今回は、なさけない写真ばかりですいません。こういう苦労もあるということで・・・

(ソリザヤノキ・・・ミャンマーで撮影)
ソリザヤノキ、いまだに花の写真が撮れない。_e0031500_848664.jpg

(落ちていた花・・・ミャンマーで撮影)
ソリザヤノキ、いまだに花の写真が撮れない。_e0031500_8485234.jpg

(タイで撮影)
ソリザヤノキ、いまだに花の写真が撮れない。_e0031500_8502097.jpg

(今朝、いくつも花が落ちていました。・・・夜に咲いて落ちてしまうのかも)
ソリザヤノキ、いまだに花の写真が撮れない。_e0031500_10431343.jpg

(追伸)
やっと正しい名前が分かりました。正確な名前が分からないまま投稿してすいません。お詫びして訂正させていただきました。


by elderman | 2007-07-21 08:51 | 花と樹木(熱帯)


<< プレクトランツス・モナラベンダ...      ケンプフェリア・プルクラ(ショ... >>