えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 20日

小さな夢

私の小さな夢は、バナナの木から黄色くなったバナナを手で取って食べたいということです。でもこれは簡単なようで、簡単でなく、未だに実現できずにいます。タイやマレイシアに長期間滞在した経験があるのに不思議だと思われるかも知れませんね。

売物にならないようなバナナでは、夢の実現に傷がつくというものです。したがって、売物になるような美味しいバナナというと、プランテーションで栽培されていて、まだ青いうちに収穫されてしまうのです。黄色くなるまでは放っておいてくれないようです。

バナナの夢はまだ叶えられませんが、昨日は私の好きなロンコンを木から直接取って食べることができました。ロンコンは木の幹に直接なっています。それなのに葡萄の房のような実のつき方をしています。不思議な実のつき方に見えて仕方がありません。

その房を、ボキっと折ろうとしたら、全然ダメでした。結局、ロンコンの実が10個くらいボロボロ落ちてしまって、房ごとは取れませんでした。(苦笑) でも、10個ほど新鮮なロンコンを食べられるのですから文句はありません。ランサット(こちらはあまり美味しくない)とロンコンの実のなっている木を見せてくれ、食べるように勧めてくれたのは、レストランのグッドさんのお父さんでした。

お父さんは、まず敷地内を案内してくれて、別棟にビリヤード台が二台あるのを見せてくれました。ビリヤード台が二台なんて普通の家ではとても入りきれないものです。その場所は、倉庫のように大きな建物でした。ロンコンの木に案内してくれたのは、ビリヤードを見た後でした。

このお父さん、朝からチャーン・ビールの缶を飲んでいて、一日に4,5缶空けてしまうそうです。そう言って、グッドさんがぼやいていました。そんなお父さんですから、飲兵衛の私とは相性がいいようです。^^

この日、朝の10時頃でしたが、晴天に誘われて、村に新しい花を探しに出て行ったのです。花が少なくなったとはいえ、出掛ければまだ収穫はあります。今日は、ノウゼンカズラ科の新しい植物をみつけました。そして、不明種も1種ありました。収穫はありましたが、新しい花が乏しいので、グッドさんのレストランに寄ったという訳です。

10時半くらいでしたから、もぎたてのロンコンはいいおやつになりました。食前の果物というか、それで食欲が出て来たので、魚料理でテキーラを飲んだということです。ご飯などがないのは、ロンコンを食べたせいです。^^
e0031500_0242628.jpg

(食べたロンコン)
e0031500_025519.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-20 00:25 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by untikusai at 2007-07-20 07:00 x
家(ウチ)の庭にモンキーバナナの木?が自生しています。
花が咲き実がつくのですが、黄色いバナナは食べたことがありません。
気温のせいでしょうか、完熟できないようです。
何とか食べてみたいものです。
(*^_^*)
Commented by えるだま at 2007-07-20 08:40 x
untikusaiさん、おはようございます。^^
熟したバナナを食べるというのは日本では無理でしょ。沖縄なら可能でしょうけどね。黄色く熟したバナナって甘くなり過ぎているかもね。とにかく食べてみないことには・・・
Commented by madamkase at 2007-07-20 16:33 x
こんにちわ。
トルコ名産アナムル・バナナは、地中海のキプロス島を対岸に臨む断崖を利用して
栽培されていますが、やはり青いうちに房ごと切り取り、ムロで成熟させるようです。
木に放置するとおいしく完熟しないばかりか木そのものを駄目にしてしまうからだと聞きました。
Commented by えるだま at 2007-07-20 16:56 x
madamkaseさん、こんにちは。^^
やっぱりねぇ、やっぱり何かあるんじゃないかと思いました。
あれ?でも、バナナって実がなったらそれで木はダメになるんじゃなかったのかなぁ。次から次へと実がなるから、次のまだ若いバナナを美味しく実らせるためかな。
Commented by kyoko7 at 2007-07-20 20:58 x
こんばんは
ロンコン なんか じゃがいも 見たいですね。
不思議な形ですね。 初めて見ました。 どんな味がするのでしょう?
Commented by えるだま at 2007-07-20 21:06 x
kyoko7さん、こんばんは。^^
ロンコン、見かけは悪いですけど、味はなかなかのものです。
熱帯の果物は、幹に直接なるというものが結構あります。
味について文章で表現せよ・・・と言われてもねぇ。(汗)
まず、非常に上品な味です。甘さ、酸っぱさ、いずれも控え目で、何の果物に似ているかと言われても、思い浮かびません。(汗)
Commented by kyoko7 at 2007-07-20 21:27 x
つまり・・・食べてみなくちゃ分からない っと (笑)
食いしんぼうな私としては こういう事だけ 羨ましいな・・・・と
思うしだいです o(^▽^)oキャハハハ
Commented by えるだま at 2007-07-20 21:49 x
kyoko7さん、そうですね。^^
果物、シーフード、そして、人間も、食べてみないと本当の味は分かりませんよ。(笑)
Commented by MAKIAND at 2007-07-20 22:23
ロンコン、以前もこちらで見せてもたったとき、ジャガイモのようだと思いましたが、木になっているのを見てもやはりジャガイモのイメージは同じです。
気になったジャガイモ。んーやっぱり不思議な感じです。
食べればイメージも変わるかな。
Commented by えるだま at 2007-07-20 22:36 x
MAKIANDさん、そうですか。(笑)
今は、木になっていますけど、12月には期待できないでしょうねぇ。
ロンコンの実も食べられるかどうか・・・・ 国内消費でいっぱいで輸出してないそうです。美味しいものは輸出しないのですよ。(笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-07-21 14:45 x
たわわに実る新じゃが~♪
色が紫やグリーンだったら葡萄に見えますよね。
私の小さな夢は、スイカを1個丸々食べることかな~(笑)
Commented by えるだま at 2007-07-21 15:08 x
あじゅるえずめさん、じゃがいもですかぁ。(笑)
見かけじゃないすよ、味です味、果物も人間もね。^^
スイカ、どうしてその小さな夢が実現できないのでしょう?


<< ケンプフェリア・プルクラ(ショ...      イクソラ・ダッフィー(アカネ科) >>