えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

プラーヌン・マーナオ(タイ料理)

今日のお昼には「プラーヌン・マーナオ」(魚のレモン、唐辛子味)をいただきました。これには、テキーラがぴったりと常々思っていたのですが、ついに実現しました。食の方向を変えるという意味で、アルコール類が役に立つことがあります。今日は、タイ料理とメキシコ味のドッキングでした。^^ これで、300円也、テキーラは持ち込みです。

(魚は三匹だったのですが、一匹は私の小皿に移してしまいました。)
e0031500_14105866.jpg

(テキーラといいコンビネーション。^^)
e0031500_14114570.jpg

(デザートのアイスクリームとアイス・レモンティー)
e0031500_14122612.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-19 14:13 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by MAY at 2007-07-19 14:23 x
でました。久しぶりレストランの食事。レモンティーはレモンはのっていないのですね。あと、魚は淡水魚なんですよね。小骨多いですか?テキーラですか。かなり強そうですね。
Commented by えるだま at 2007-07-19 14:44 x
MAYさん、こんにちは。^^
この地域、アンダマン海に近いから川魚は食べませんね。魚はアジだと思いますが・・・
レモンは絞ってあります。もちろん、カリフォルニアのレモンの味ではありません。
テキーラは普通のメキシコ製のものです。ストレートで飲みますから、ま、強いでしょうね。^^
Commented by MAY at 2007-07-19 15:07 x
ごめんなさいね。地理関係が余りわかっていなくて、見た目で淡水魚だと思ってしまいました。アジ、日本でも今が旬ですよ
Commented by えるだま at 2007-07-19 15:10 x
MAYさん、いえいえ。
タイでは、淡水魚も食べますから、それほど不思議ではありません。
ただ、ここはアンダマン海にすごく近いですからねぇ。大きな魚はありませんが、いろいろな種類がありそうです。
Commented by nmariomama at 2007-07-19 18:46
こんにちは^^
あっさりしてそうですが、やっぱり辛いのでしょうね、唐辛子味ですものね^^;
現地の人が食べる本場の辛さって相当なものなのでしょうか。
辛いもの、そしてお酒の後の甘い物、いいですね。(私は好きなんですが。)
アイスティーもアイスクリームも美味しそう^^ アイスクリームは自家製ですか?
Commented by えるだま at 2007-07-19 20:06 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
私は辛いものが好きですから何でもありませんが、辛い味が苦手な人にはきつい料理かも知れません。タイの人が食べるのもこの程度でしょ。それほど滅茶苦茶に辛くして食べている訳ではありませんよ。(笑)
体重を気にしなくていいですから、何でも食べられます。^^
アイスクリームは、いろいろ種類がありますから、自家製とはいかないでしょう。6種類くらいあったかな。
Commented by MAKIAND at 2007-07-19 21:11
なるほど、お酒でタイ料理の味わい方を変えたんですね。
良いですね、そういう食べ方も。
Commented by えるだま at 2007-07-19 21:18 x
MAKIANDさん、はい、そんなこともやっています。^^
残り2週間ですから、いろいろ工夫して大事に過ごさないとね。
もうタイ料理は大丈夫なようです。残り日数を数えると、大事に味わわないとね。^^


<< 見事なイクソラ(アカネ科)      パフィオペディルム二点(ラン科) >>