えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 19日

もうあまり政治のことについて言いたくなのですが

もうあまり政治のことについて言いたくなのですが、私は前回の選挙でかなり失望していまして、今ようやく国民が本当のこのに気がついたかなと少し思っています。すべての問題は、今の政権で出たことではなく、前首相の時代から続いていたものだと考えています。

私には、どうしても郵政民営化ということで自民党が大勝できたのか、まったく不思議でなりませんでした。前首相の言う、改革なんてほとんど偽物じゃないですか、国家公務員を減らしても、独立行政法人なんて意味不明の組織に変化させ、税金を使う構造にはまったく変わりはないというものでした。

国際協力の分野においても、現場主義だの成果主義だの、響きの良いキャッチフレーズばかり使って国民を騙したと言っても過言でないと思っています。こんな体制の中で、私の役割はないと判断し、撤退を決めたものです。

世界の国々には日本の技術を求めている国があるにも拘わらず、予算だけで業務をTOR(仕様書)で厳しく規定し、まったく柔軟性のない、民間コンサルタント会社への単なる予算の丸投げ体制は早く解消してもらいたいものです。

税金を使った国際協力という形で、これまで技術援助を行った国のスタッフたちが、今や政府の幹部に昇進しているというのに、そういう良好な人脈をさらに活かそうともせず、目先のことばかり追いかけている、これでは失望しかないでしょう。一過性の国際協力なら、税金の無駄遣いと言ってもいいんじゃないでしょうか。銀行からお金を借りて、銀行に感謝する人ってまずいないでしょう。要するに、今のやり方では、心の問題が完全に忘れられているということです。

今回の選挙で、自民党が勝とうが、民主党が勝とうが、正しい税金の使い方が望まれます。短いキャッチフレーズで国民を騙すようなやり方はもう通じないでしょう。

e0031500_21422497.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-19 00:02 | えるだまの観察 | Comments(11)
Commented by MAKIAND at 2007-07-18 22:17
えるだまさんが怒っている。
政治家って、自分が参加した仕事に責任をとるという体制がないから、後のことなんて考えなくていいという甘えがあるように思います。
業績を上げない政治家や、不始末を起こした政治家はボーナスカットしてしまうとか、それだけでかなりの税金の節約になるのですが。
ペナルティなしで、湯水のごとく、税金で国会開いてても、座ってるだけで何億も使われて、その上借金が増える一方では、任期以後はしらないよって言ってるようなものです。
Commented by えるだま at 2007-07-18 22:32 x
MAKIANDさん、明日の分として怒っています。(笑)
今晩は、穏やかに眠らないとね。^^
政治家というのは大変な仕事なのだろうと思います。落選したらタダの人ですから、目先のことばかり追うというのは実力のない政治家の宿命かも知れません。
政治家にとっての致命的なことは悪評だと思うのですが、最近は蛙の面になんとかみたいで・・・ 国民が政治に無関心だからそういう態度がまかり通るのかも知れません。マスコミの叩き方にも問題があると思いますけど。どこの分野にも信念を貫くという人材がいないことが嘆かわしいことです。
Commented by mintogreen at 2007-07-19 00:33
えるだまさん、こんばんは。
まったくその通り!!プンプン。
国民にも責任があるのだと思います。
本当はもっと国民が政治の中身を真剣に考えて、国民の為にならないこと、不正などがあれば怒らなければいけないはずなのに、・・・不思議な国だ・・・。
それがもっと、恐い事だ。
政治家の中にもしっかりと信念を持っていた時代は、もう、来ないのか・・・。
ビシッとにらみを利かせる本当の意味の大物がいなくなってしまったのも悲しいな~。そういう人材はもう現れないのか・・。

だから、感儲けしか考えてないずるい政治家が調子に乗るんだよ~~ん。

お~っと、これ以上怒りが爆発したら大変だ。^^
安静、安静。
でも、どうにかしないとこの日本!
(えるだまさん、選挙・・・。)まだ間に合うけど・・・。^^
Commented by mintogreen at 2007-07-19 00:35
あら?感儲けだって。^^ 金儲けの間違いじゃ。すまぬ。
Commented by えるだま at 2007-07-19 00:50 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
あはは、一緒になって怒っている。(苦笑) 
今回の選挙では、少し国民の怒りが現れることを期待しましょ。
政権交代くらいしないと、何も変わらないよ。口先だけの改革に騙されちゃいけないと思います。
選挙のために、飛行機キャンセルするのはつらいなぁ。もう2週間で帰国だしねぇ。
Commented by kaze at 2007-07-19 06:47 x
本当ですね。
派手なキャッチフレーズに踊らされる国民にも責任があるのでしょうが、
本当の現場を見ない政治家、
自分の利権だけ考えないために起こっているのでしょう。
日の当たらない世界の現場でがんばっている方たちがお気の毒です。
Commented by えるだま at 2007-07-19 07:45 x
kazeさん、おはようございます。^^
そうですね、基本的には政治に無関心な国民が招いた問題でしょう。
私が一番残念なのは、これからという国に日本自体を誇れなくなってしまったことです。悪い見本のような国からの援助では、お金しか当てにしなくなるというものでしょう。
Commented by untikusai at 2007-07-19 11:36 x
untikusaiも怒っています。
政治家の都合の良い玉虫色の選挙公約で、不満な自分を納得させ自民党に投票する若い人たちには、自民党と公明党と一緒に泥舟に乗っていただきやしょう。

少なくともuntikusaiのまだ若かりし頃は、体制派は一人もいなかったと思います。
団塊世代の親父たちは、未来を託す自分の子供に何を言ってきたんでしょうかねー。
それにしても昨今の親殺し、子殺しは何とも情けなくやり切れません。
こんな日本はもう要らない・・・・・か?。
(^^ゞ
Commented by えるだま at 2007-07-19 13:50 x
untikusaiさん、こんにちは。^^
どうやら今回は日本列島に怒りが渦巻いているようですね。やっと騙されたことを理解したようで、それはそれでいいことかな。
民主党とて同じ穴の狢の感はありますが、二大政党で悪いところを改善するということができれば少しはいい方向に進むかも知れません。
生活がひどくなれば、おのずと政治に関心が向くのかな、今は様子をみるしかないかも知れません。もちろん一票は大事だと思います。^^
Commented by ほっとみるく at 2007-07-24 12:17 x
お花の名前をありがとう~♪

珍しい写真がいっぱいで、上からたどってここに着ました。
政治の腐敗。政治家のドブ汚れ。いつからはじまったことやら!

ε=(=`・´=) プンスカプン! 
Commented by えるだま at 2007-07-24 12:33 x
ほっとみるくさん、こんにちは。^^
いえいえ、どうも、珍しい色のフサフジウツギでしたね。
今、日本の国民が怒っているようなので、私はこのくらいにしておきましょう。安部首相はそれほど悪いことはしていないと思うのですが、ここで一気に怒りの対象にされてしまいましたね。気の毒なような気がします。ま、自民党ということで責任はとってもらいましょ。


<< パフィオペディルム二点(ラン科)      オスモキシロン・リネアレ(ウコギ科) >>