えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 12日

私の料理の好み

各国の現地の料理が身近に食べられるようなレストランがあったとしたらという想定で、私の行きそうな料理の頻度を上位から並べてみました。上位の料理はきっと好きってことなのでしょうね。どうも私は南方系の料理が好きなようです。

1.日本料理(和食)・・・日本酒・・・やっぱり日本人ですねぇ。^^
2.スペイン料理・・・・・・ワイン・・・・気楽さがいいのかな
3.タイ料理・・・・・・・・・・ワイン・・・・魅力的なメニューがあるしね
4.フランス料理・・・・・・ワイン・・・・美味しいけど、そんなにいつもはねぇ
5.中国料理・・・・・・・・・紹興酒・・・油っこいのがねぇ
6.イタリア料理・・・・・・・ワイン・・・・・美味しいけど、いつもって訳には
7.オランダ料理・・・・・・ワイン・・・・・魚もあるし、結構いけます
8.インド料理・・・・・・・・・ビール・・・・・たまには本格的カレーが食べたい
9.メキシコ料理・・・・・・テキーラ・・・テキーラがいいのか料理がいいのか。(笑)
10.ベトナム料理・・・・・ビール・・・・結構美味しいメニューありますよ
11.日本の洋食・・・・・・ビール・・・・・トンカツとかはここに入るでしょ
12.韓国料理・・・・・・・・ビール・・・・焼肉は美味しいけど、そんなに頻繁にはねぇ
13.ドイツ料理・・・・・・・・ビール・・・・美味しいのはビールとソーセージくらいなものでしょ
14.北欧料理・・・・・・・・アクアビット・・たまには食べたくなります
15.トルコ料理・・・・・・・ラク・・・・・・・・イスラム圏にも美味しい料理はありました
16.ブラジル料理・・・・・ビール・・・・・・シュラスコくらいなものですけど
17.ルーマニア料理・・・ビール・・・・・・ミティティだったかな、美味しかったなぁ
18.ベルギー料理・・・・ワイン・・・・・・・多分もっと上位だと思います。機会がなくて・・・

(注)もしも、私の年齢が30代だったら、順位は大幅に入れ替わると思います。肉をもっと食べたくなるでしょうからね。

ランクに登場しない料理は、どうなんでしょうねぇ。食べなくてもいいってことかな。(笑)
飲兵衛の私としては、アルコールとの組み合わせが大事だから、さすがにイスラム圏は登場しませんねぇ。(苦笑)
食事はやはり文化のようで、新大陸からはメキシコだけがランクインです。歴史のない国では難しいのかな。米国でならどこの国の料理も食べられるでしょうけどね。
ギリシャでのシーフードは美味しかったけど、シーフードじゃ比較できないですね。

ん?ウイスキーが出てこないって?そりゃぁ、最初からは飲まないってことですよ。(笑)
ワインの後はブランデー、ビール・日本酒の後はウイスキーかな。^^
焼酎は忘れてないけど、日本酒の方がいいや。ジン?昼間飲みます。(笑)

200.ファーストフード・・・・コーラ・・・・なんてのは、論外ですねぇ。(笑)

e0031500_0482528.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-12 00:45 | えるだまの観察 | Comments(2)
Commented by madamkase at 2007-07-12 05:59 x
ひどいや、えるだまさん。
トルコ料理とラクはかすりもしないんだ。
世界三大料理の一つなんですぞ。
てえことは、えるだまさんにとってトルコ料理は201番ですかね。^^

今日はガラタ橋の下のレストランで、ボスポラス海峡の入り口を、つまり
連絡船やタンカー、シーバス、豪華客船などが行ったり来たりする
様を眺めつつ、海峡の風に吹かれながらビールをいっぱいやりましたよ。
バルブンヤという赤い魚のから揚げや、イカのフリッターなどを肴に。
1人で異国情緒を満喫したといいたいのですが、私にはもう異国という
感じはしないので、久々の自由時間を楽しんだ、というところです。
Commented by えるだま at 2007-07-12 09:10 x
madamkaseさん、ごめんなさいね。
あくまでも私の好みってことですから、客観性はありません。(汗)
イスラム圏は登場しませんねぇ。トルコ料理が、201番ってことはないでしょ。15番かも知れませんよ。
シーフードは、当然ながらどこの国でもいいですね。
そっか、今度はkaseさんに案内をお願いして、イスタンブールを楽しめばいいんですね。どうやってトルコに行くのが安いのか検討してみましょ。^^


<< ツルネラ・スブラタ(ツルネラ科)      バウヒニア・ブラケアナ(マメ科) >>