えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 02日

マレイシアについて(2)

タイと日本との時差は2時間です。マレイシアとタイとは同じ半島ですが、マレイシアと日本の時差は1時間です。これは、マレイシアには東マレイシアがあるということが原因です。マレイシアは半島だけでなく、ボルネオ島の半分にまで広がっています。残りの半分はインドネシアですね。東マレイシアと同じ時間を使うため、日本との時差が1時間という訳です。

私がいた頃と変わっていることの一番が飛行場でしょう。私のいた頃は、スバン空港というのが、首都の近くにありました。今は、70kmも離れた南にスパン空港(KLIA:クアラルンプールインターナショナルエアポート)に変わっています。因みに、バンコクもドンムアンから新しい飛行場に変わっていますが、私はまだ降りたことがありません。今回の帰国のときに初めて見ることになります。

70kmという距離が問題だったのですが、今ではその問題も解決されているようです。飛行場とクアラルンプールを結ぶエクスプレスサービス供用されているといいます。30分くらいで移動できるそうです。今回、私の到着は夜の10時なので、エクスプレスを使うのも楽しみなのですが、クアラルンプールに着いてから、またタクシーを使うことになるので、どうしようか考えています。

飛行場からクアラルンプールまでのタクシーの料金を調べたら、高速料金を含めて3000円弱でした。これなら、夜だし、ホテルに直行できるタクシーの方が便利です。飛行場から出られるのが、入国審査などがあるので10時半として、ホテルの自分の部屋にたどり着くのには早くても1時間は掛かるでしょう。12時前に着ければいいかな。

7月3日は平日ですから、私の友人たちはオフィスにいることでしょう。私は、彼らのオフィスを訪問することになりそうです。タイの田舎でポニーテール姿で過ごしていますが、ちょっと困ったなぁ。こういうケースを想定して、Tシャツ以外に半そでシャツやスラックスを持参して来ていますが、髪型については考えていませんでした。もう引退しているから、ま、自由な姿でいいかな・・・

マレイシアで働いている当時は、毎日ネクタイをして長袖を着ていました。政府の組織ですからね。中で働く訳じゃないから、問題はないでしょうけど、役所ってどこでも結構うるさいものです。(苦笑)

あと何が変わっているかなぁ・・・ それは行ってからのお楽しみですね。友人たちが一番変わっているかも、10年間も会っていなかったのですから。友人のほとんどがマレー系マレイシア人ですが、インド系マレイシア人もいます。

それにしても、タイのど田舎から、マレイシアの首都に行くなんて、すごい御上りさんですね。(笑)

(マレイシアにて・・・10年前の写真。汗)
e0031500_23582135.jpg

[PR]

by elderman | 2007-07-02 00:05 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by kkagayaki at 2007-07-02 10:45
10年前?変りました?なんて冗談です。(笑)痩せてますね。
笑顔が素晴らしい。
Commented by MAY at 2007-07-02 10:49 x
えるさん、腕いたくないですか?オウムの足が腕にくいこむような。。。何はお話はできるのですか?
Commented by えるだま at 2007-07-02 11:08 x
kkagayakiさん、おはようございます。^^
あはは、そうなんです。今よりは6kgくらい細かったですね。
タイの田舎で、減量を期待していたのですが、まったくダメみたいです。(苦笑)
Commented by えるだま at 2007-07-02 11:10 x
MAYさん、お察しのとおり。(笑)
オウムの足、痛かったですよ。痩せ我慢して笑っていますけど・・・(笑)
話かけるなんて余裕もなかったなぁ・・・ え?マレー語でですか?
どうだったかなぁ・・・ 忘れてしまいました。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2007-07-04 23:55
えるだまさん、こんばんは。
ほら~、みんなえるだまさんのお帰りを待ってますよ~♪
てか、えるだま禁断症状ってやつですよ。きっと。^^
え?私?
そんな事あ~りませんが・・・。ゴホン、ゴホン!風邪だなこりゃ。
早く寝ようっと。おやすみなさ~い。^^
Commented by nekocchi1122 at 2007-07-05 21:35
ハンサムなえるだまさん^^
オウム片手にニコニコ笑顔がいいですね~☆
Commented by えるだま at 2007-07-07 17:23 x
mintogreenさん、こんにちは。^^
ようやくタイの田舎に戻って来ました。写真もいっぱい貯まったし、こりゃぁ、整理が大変だ。(汗)
風邪ですか、それは大変、お大事にしてくださいね。
Commented by えるだま at 2007-07-07 17:24 x
nekocchiさん、こんにちは。^^
本当はオウムの爪でしっかり掴まれて痛いのですが、痩せ我慢して笑っています。(笑)


<< マレイシアに行って来ます。      オオヤマショウガ(ショウガ科) >>