2007年 06月 28日

体調不良

タイの田舎に来た当初軽い風邪を引きましたが、それも一日で回復して、それ以来、下痢すらせずにここまで来ました。今回も下痢はしていませんが、朝に軽い腹痛を感じました。どうやらお腹を冷やしたようです。昨夜、いつになく寒いと感じるほどだったので、エアコンはもちろん使っていませんが、そのせいだと思います。

私は、海外で何回も下痢の経験がありますから、あまり心配はしませんが、様子は慎重にみています。朝は普通にアメリカンブレックファーストでしたが、お昼にはちょっと心配になって雑炊にしました。せっかくいい天気になったのに、体調不良では外出する気がしなくなります。洗濯はしましたけどね。^^

今、午後4時です。少し空腹になって来ました。お腹の調子が戻って来たようです。熱帯の国で体調不良をもたらしたのが、寒い夜というのですから、何だか皮肉っぽく思えます。暑過ぎて体調を崩すというのなら、分かるような気がしますけどね。(苦笑)

私は海外で単身赴任の生活をずっとして来ましたから、自分の体調は自分でしっかりと管理することは習慣になっています。まずは、様子をしっかりと観察して、対処方法を考えます。下痢はしていないので、薬に頼る必要はないようです。今回のものは冷えが原因のようですが、風邪の可能性もあるので、水分補給以外に栄養補給の問題も考えないといけません。

様子をみる上で役に立つのが煙草です。消化器系に障害があると、直ぐに味覚に影響があります。いつもと味が違うし、あまり美味しくないものです。喫煙っていい健康状態センサーなんです。今は味覚に影響が出るほどじゃないので、実際軽症だと思っています。

風邪よりも内臓の病気の方が治りが悪いので、まずは消化器系を正常に戻すことが優先だと考えています。消化のいいものを食べて栄養補給をすることにします。こういう時は、さずがにアルコールはいけませんね。飲みたいけど、回復を遅らせてしまいますから。でも、ちょっとならいいか・・・ この辺が意志の弱いところかな。(苦笑)
e0031500_1893118.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-28 18:06 | 日々の雑感


<< シカクマメ(マメ科)      メディニラ・スペキオサ(ノボタン科) >>