えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 28日

体調不良

タイの田舎に来た当初軽い風邪を引きましたが、それも一日で回復して、それ以来、下痢すらせずにここまで来ました。今回も下痢はしていませんが、朝に軽い腹痛を感じました。どうやらお腹を冷やしたようです。昨夜、いつになく寒いと感じるほどだったので、エアコンはもちろん使っていませんが、そのせいだと思います。

私は、海外で何回も下痢の経験がありますから、あまり心配はしませんが、様子は慎重にみています。朝は普通にアメリカンブレックファーストでしたが、お昼にはちょっと心配になって雑炊にしました。せっかくいい天気になったのに、体調不良では外出する気がしなくなります。洗濯はしましたけどね。^^

今、午後4時です。少し空腹になって来ました。お腹の調子が戻って来たようです。熱帯の国で体調不良をもたらしたのが、寒い夜というのですから、何だか皮肉っぽく思えます。暑過ぎて体調を崩すというのなら、分かるような気がしますけどね。(苦笑)

私は海外で単身赴任の生活をずっとして来ましたから、自分の体調は自分でしっかりと管理することは習慣になっています。まずは、様子をしっかりと観察して、対処方法を考えます。下痢はしていないので、薬に頼る必要はないようです。今回のものは冷えが原因のようですが、風邪の可能性もあるので、水分補給以外に栄養補給の問題も考えないといけません。

様子をみる上で役に立つのが煙草です。消化器系に障害があると、直ぐに味覚に影響があります。いつもと味が違うし、あまり美味しくないものです。喫煙っていい健康状態センサーなんです。今は味覚に影響が出るほどじゃないので、実際軽症だと思っています。

風邪よりも内臓の病気の方が治りが悪いので、まずは消化器系を正常に戻すことが優先だと考えています。消化のいいものを食べて栄養補給をすることにします。こういう時は、さずがにアルコールはいけませんね。飲みたいけど、回復を遅らせてしまいますから。でも、ちょっとならいいか・・・ この辺が意志の弱いところかな。(苦笑)
e0031500_1893118.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-28 18:06 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by Mook at 2007-06-28 21:43 x
あらまっ・・・・お大事にしてくださいまし
Commented by えるだま at 2007-06-28 22:46 x
Mookさん、こんばんは。^^
大丈夫ですよ。普段はこういうことは書かないのですが、海外で体調不良のときというのも大事な項目だと思いまして。
Commented by mintogreen at 2007-06-29 08:48
えるだまさん、おはようございます。
体調は、回復なさいましたか?
お酒で、うんと消毒しているから心配していませんでしたが、やっぱり冷えが良くなかったのでしょうね~。
お大事にしてくださいね。^^
Commented by えるだま at 2007-06-29 08:55 x
mintogreenさん、おはようございます。^^
はい、大事をとったので全快したようです。こういう時は下手に食べない方がいいですからね。ご心配をお掛けしました。
熱帯の国で冷えて体調を崩したなんて変な話ですね。(苦笑)
今日は、レストランに行けます。~♪
Commented by MAY at 2007-06-29 09:16 x
海外での体調不良は不安になりませんか?といってもえるさんはなれていらっしゃいますよね。ともあれ、弱ったときは色々な合併症がでるものです。お大事になさってくださいね。
Commented by えるだま at 2007-06-29 09:26 x
MAYさん、不安の前に前兆に敏感になりますね。
あ、ちょっと変という段階でそれ以上悪化させないように最善を尽くさないといけませんね。なんと言っても、消化器系が一番大事です。そこから栄養を摂取するのですからね。
もう90%ほど回復いたしました。ご心配してくださりありがとうございました。
Commented by MAKIAND at 2007-06-29 13:02
えるだまさん、こんにちは。
少し忙しくしていて、夜が遅かったものでこちらにゆっくり来ることが出来ず、その間に体調を崩しておられるとはヒヤッとしてしまいました。
えるだまさんの様子を拝見するのが日課になっていますので、雨の中蒸し暑く疲れも出ているだろうと感じていましたので、少しの気温の変化に敏感に反応したのかとやはり心配しましたが、体調管理はお得意のようで安心しています。
Commented by えるだま at 2007-06-29 14:11 x
MAKIANDさん、こんにちは。^^
ご心配をお掛けしてすいません。ただ海外での出来事として重要なことかと思い記事にしてみました。いつでも、自分のセンサーを活用して、体調に関しては早期発見、早期治療に努めています。
ウイルス性だったら、医者にみてもらわないといけませんが、それ以外はなんとか対処できるものです。そもそも風邪を治す薬ってないしね。
Commented by kkagayaki at 2007-06-29 15:29
自分の体調管理をしっかり出来るって事はすごいですね。私はどうしてもこのところ医者に頼りきってます。薬漬けも良くないんでしょうけど。今度も早く治ることでしょうね。お大事に。
Commented by えるだま at 2007-06-29 16:38 x
kkagayakiさん、こんにちは。^^
ここ十数年、お医者さんの世話になったことはないですね。健康診断は別ですけど。私は、信仰に近いかも知れないけど、自然治癒というのを信じています。無理をしないで、自分の体の免疫や抵抗力で快癒することが望ましいと考えています。素人の生療法というのは怖いから、その点は注意しないといけませんけどね。
上手く対処できたようで、もう完治したようです。^^ 


<< シカクマメ(マメ科)      メディニラ・スペキオサ(ノボタン科) >>