2007年 06月 28日

タイで田舎暮らしの進捗状況

5月24日に立てた目標は次のとおりでした。

1)タイの食材で美味しいものを作ってみる・・・研究の価値あり。^^
2)ラノン(約50km)まで自転車で行ってみる・・・ちょっとバカバカしいか。車あるしね。
3)植物図鑑に新種を100ほど追加する・・・種名を調べるのはかなり難しいけどね。
4)タイの犬と人間の関係を調べる・・・これも面白い課題かも。
5)朝市の人たち、朝市が終わったら何をしているんだろ?・・・調べてみるか。(笑)
6)下宿先の人は何をしているんだろ?・・・まだよく分かっていません。(汗)
7)ミヤンマーを訪問する・・・これはビザの更新でしないといけません。
8)アンダマン海まで自転車で出てみる・・・数kmのはず。ただ山道なのでねぇ・・・
9)地元の誰かと仲良しになってその家に宿泊する・・・あはは、これはできるかな?
10)村の人たちが何をして稼いでいるのか・・・調べてみたいな。

1)レストランの発見で挫折でした。(苦笑)×
2)ちょっとバカバカしいですね。×
3)これは達成しました。既に120種は追加しています。^^○
4)タイの犬の観察はやりました。○
5)朝市の人たちのことを忘れていました。(汗)×
6)下宿先の人たちのことはかなり分かって来ました。○
7)ミャンマーには行って来ました。^^○
8)アンダマン海には村の北と南の両方から攻めてみました。^^○
9)地元の人と仲良しと言っても、まだそこまでじゃないですね。×
10)村の人、よく家にいるけど、何をしているんでしょうねぇ。×

ということで、目標の半分を達成ということですね。そして、大きなテーマの「便利さと引き換えに失ったもの」ということについても考えてみました。考察の結果は、残念ながら失ったものは取り戻せそうもないということでした。

一週間後にはマレイシアに小旅行して来ます。今は、第二段階の倦怠の時期に入ったようなので、マレイシア小旅行は丁度いいタイミングだったかも知れません。マレイシアから戻ってからが問題でしょうか。何をしようかなぁ・・・・
e0031500_0142499.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-28 00:06 | えるだまの観察


<< メディニラ・スペキオサ(ノボタン科)      キントラノオ(キントラノオ科) >>