えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 22日

ブログが突然消滅したら

ある日突然あなたのブログが消滅したとしたら、あなただったらどうしますか?

これは実際にあった話です。某大手インターネットサービス会社ですが、1年近く続けて来た私のブログが消滅してしまったのです。原因不明とのことですが、1か月経った今でも復旧の見込みはありません。そして、もはや状況報告のメールすら来なくなりました。

私のブログの更新スピードはこんなものですから、1年近くとなると膨大な量が蓄積されていました。海外旅行の特集をしたり、植物の分類をしたり、エッセイを載せたり、いろいろでした。皮肉なことに、某大手インターネット会社は私のブログをお勧めブログとして宣伝してくれたりまでしたのです。

そのお陰で、ブログへのアクセスは1日1000を超えるようになり、いよいよこれからというときに事件は起きたのです。当初は単なるトラブルだと思っていましたが、まったく復旧する様子もなく1か月が経過しました。

こちらのブログはそういう経過で立ち上げたものです。滅多にない事故と言えるのでしょうか?それともいつか誰のブログにでも同様の事件が起きうるのでしょうか?私に言えることは、そういう無責任なサービスを提供しているインターネットサービス会社を利用することを止めた方がいいというアドバイスと、自分自身がそのサービスから完全撤退するということしかないようです。

みなさまのブログがある日突然消滅しないことを祈りつつ・・・ 
[PR]

by elderman | 2005-08-22 00:46 | 日々の雑感 | Comments(14)
Commented by 猫姫 at 2005-08-22 01:20 x
まだまだ、治まっていませんね。
でもよかったんじゃないですか?
あそこ、閉鎖的だもん。
日本の中では、異端、って感じね。
Commented by elderman at 2005-08-22 01:24
猫姫さん、こんばんは。^^
猫姫さんなら泣いちゃうんでしょ。
そっか、異端なのか、かもね。これで縁が切れていいのかな。
Commented by japonikk-la at 2005-08-22 03:06 x
かなりのアクセス数があっただけに、悔しいですよね。ところでどうしてブログの名前をこちらにした時に変えたんですか?アクセスがこちらで減った理由の一つでは無いですか?
それから過去の苦い経験からこちらでは何かバックアップみたいな事してますか? どうしても外国にいるとだんだん猜疑心が強くなってしまってここも何が起こるかわかんないなあなって。無責任な会社が多いもの。
Commented by dada at 2005-08-22 07:11 x
消えたら・・・また新に生まれ変わります。。(^^)v
消えないように・・自己管理するしかないと思います。自己防止かな。
同時進行で。。。別のところに同じ内容のものを・・・保管・・・めんどくさいけどね。。。。
Commented by kaze at 2005-08-22 07:59 x
結果的に信じられるのは自分だけなのでしょうか。
今回の問題を契機にブログのバックアップをしようかと考えましたが、
一週間であきらめました。
どうも私は記事を載せるだけで精一杯です。
もしブログが消えたら、
泣くしかありませんね。
Commented by elderman at 2005-08-22 11:49
japonikk-laさん、こんにちは。^^
ブログの名前の変更の理由は、私はイランに赴任しているだけですから、もうすぐ帰国します。だから、ペルシャの国からというタイトルはいつまでも使うことができないという理由があります。また、どこか他の国からになることでしょう。^^
自分の原稿や写真はPCにありますからいいのですが、いただいたコメントまではバックアップできませんね。
Commented by elderman at 2005-08-22 11:50
dadaさん、こんにちは。^^
新たに生まれ変わる・・・ いつでも前向き、いいですね。^^
Commented by elderman at 2005-08-22 11:52
kazeさん、こんにちは。^^
写真はPCに残っているからいいですね、でも、せっかくコメントなどで楽しくお話できたものまでなくなってしまうのは残念ですね。
泣いて忘れちゃいますか。それも解決策でしょうか。^^
Commented by 宇宙和里 at 2005-08-22 17:34 x
おくればせながら・・・昨日、戻ってきました。 突然消滅、ってどういう感じだったのですか?私がえるだまさんの以前のスペースにアクセスと一応、それまでもモノは見れていたように記憶していますが。私はPC関連には、うといので、こういうものの容量についてはよく解かりませんが、際限ないように感じているし、そう思って使っています。私なんて、量としては えるだまさんと比較にならない程少ないけれど、それでも書き貯めてきたものが、本人の心づもりなくして、突然、消えてしまったら、悲しい&怒り&無力感で、パニクるでしょう。現に、いつの間にか、(皆さんのところはどうなのか?)アクセス数とかをチェックする所でそれまでの閲覧された・アクセスされたアドレスをリストされている所が、急に(もう、一週間前くらいかな?)、削除されたというか、今までは、ある程度貯まっていたのに、最近は、一週間弱?いや数日ごとなのかな?で、前の記録が消えてしまって、驚きました。私は何も設定を変更していないのに。あれは、あちらの”親切”で載っている機能だから、利用者が文句言えないのかもしれませんが、うかうか数日以上、遠ざかれないってことかなあ?!
Commented by elderman at 2005-08-22 18:35
宇宙和里さん、こんにちは。^^
私のブログ消滅は本当に突然でした。更新して寝て、翌朝にはアクセスできない状態になっていました。それまではトラブルらしいものは何もなかったのです。いつものトラブルだろうと当初はあまり深刻に考えませんでしたが、何もしないでいる訳にもいかないので某会社にメールを出して善処を依頼しました。
すると、事態は予想よりも深刻なようで、原因不明の消滅ということなんです。ブログの管理人がアクセスできないのですから、移転の連絡もできません。
消滅の原因は容量ではありません。私は有料メンバーだし(だったし、もう解約しました。)、ブログだけの30Mはとっくに使い果たしていましたが、画像は某社のサービスからの転載でしたから問題はないはずです。
いくら無料サービスだからと言って誠意のない対応には腹が立ちます。
Commented by Sasha at 2005-08-22 23:43 x
本当にビックリですよね。何度アクセスしてもパスワード制ですとか表示されて、パスワード教えてもらえなくてもうアクセスできないんだなぁ~。しくしく・・・って思ってたから本当にビックリ。でもなくなっちゃうなんて信じられないですよね。本当にどこへ行ってしまったんでしょう。
Commented by elderman at 2005-08-22 23:56
Sashaさん、その節は、お迷惑をおかけしたようで、すいません。^^
私もアクセスできなくてね。(苦笑)
本当に蒸発なんです。米国のサーバーを調べているという報告でした。
Commented by 大連龍 at 2005-08-26 01:26 x
いや~エルダマさんの情報はすごいものが
あったからほんとうに膨大な財産をなくしましたよねえ

いつ波及するか心配です。
ここは住み心地いいですか?

エルダマさんの前のブログのイメージが
そのまんま残ってて
違和感ぜんぜんないです。
Commented by elderman at 2005-08-26 01:38
大連龍さん、ありがとうございます。^^
もう某大手ネットサービス会社からは何も言ってきません。黙殺を決めたようです。会社の体質なのでしょう。私はすべての有料サービスを解約いたしました。
こちらは、今のところまったく問題はないようです。ただ、これまでアップしたものを再掲するのには抵抗があるし、そこが悩みの種です。ネタ切れの際にアットランダムにリバイバルさせようと思っています。


<< ルーマニアの花(24)クサギ      道端の雑草(ルーマニア) >>