えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

西洋料理にありつきました。^^

実のところ、連日のタイ料理に飽きが来ていたところです。小雨模様の中、お昼に行きつけのレストランに行って、「何か新しいメニューはある?」って訊いたら、シェフのグッドさんが用意してくれたのは、魚フライのタルタルソースにグリーンサラダでした。これってタイ料理じゃないじゃん。^^

久し振りの西洋料理でした。レストランのグッドさん、どうやら朝市でタルタルソースを買ったようです。私たちが馴染みのタルタルソースよりかなり甘いものでしたが、久し振りの西洋料理ですから、とても美味しく感じました。どういう訳か、異国でのビンボー生活というのはささやかな幸せをもたらしてくれるようです。^^

レストランのグッドさん、サムイ島のレストランで料理を学んだとは聞いていましたが、ひょっとして一流ホテルのレストランかと思い、その点を聞いたら、普通のタイレストランだったということです。西洋料理は彼女の好奇心から出たことか、あるいは私のことを考えてのことか、どちらにしても私には嬉しいことでした。

タイの田舎でレストランをみつけて喜びましたが、そのレストランで洋食までサービスされるとなると、ますます天国ってことになりますねぇ。長く滞在すると、意外なこと、嬉しいこと、いろいろなことに出遭えます。この際ですから、グッドさんにもっと西洋料理や日本料理を教えてあげようかと言いましたが、村人が食べないと却下されてしまいました。(苦笑)

ともあれ、これで食べ物のレパートリーが広がったというものです。タイ料理はいいのですが、たまには違った料理も食べたくなります。日本料理は、まず無理ですが、どうしてもというときは、自分で現地の素材で作ればいいだけのことです。肉じゃがならできますけどね。^^

そして、さらに村にあるオーキッド・ガーデンを案内してくれるという申し出までありました。おお、彼女とデート。^^ 今週の土曜日ですが、雨の多いこの地域です、どうなることやら。ま、あんまり期待しないで、土曜日を待つことにしましょ。
e0031500_15291354.jpg

(注)雨模様だったのでカメラを持参しませんでした。

(追伸)
夕食にまたレストランに行ったのですが、食事をしていたらグッドさんのお父さんが私のテーブルのところに来て、バスケットに入ったマンゴスチンとランブータンを食べるようにとくださいました。タイ語で説明してくれるのですが、どうやら庭の木から落ちて来たものだと言っているようでした。^^

私は、ヤムウンセンを食べていたのですが、このレストランとても量が多いので、ヤムウンセンだけでお腹がいっぱいになってしまうほどです。それでも、いつもはもう一品注文するのが普通なんですけど、今日は果物を食べてしまったので、お腹がいっぱいになってしまいました。夕食代、約200円。^^

グッドさんのお父さん、とても優しい風貌の持ち主で、実際に優しい人です。意外だったのは、最初に会ったときに「友達」と言ってくれたことです。こういうことがあるから、親日の国っていいですねぇ。実は、先日私は友達と言われてを気をよくしたので、日本からのお土産(扇子と手拭)をグッドさんのお母さんに差し上げたんです。そのお礼の意味もあるのかな。^^
[PR]

by elderman | 2007-06-27 15:20 | 日々の雑感 | Comments(18)
Commented by untikusai at 2007-06-27 17:53 x
滞在できると色んな事がありますねー。一番は顔見知りが出来ることかな。それからお友達、その又お友達・・・・・友達の輪が出来ます。
そうなると楽しいですよね~。
観光とはちがった味があります。(*^_^*)
Commented by えるだま at 2007-06-27 18:21 x
untikusaiさん、そうですね。^^
2か月くらいでやっと地に足がついたという感じです。それまでは、フワフワとした感じでお客さんというままだったような気がします。言葉の壁があるので、なかなか友達の輪は広がりませんが、それでも少しずつ広がってはいます。
住むのと観光とでは、全然ちがいますからね。今回はずっと田舎にいるしね。^^
Commented by mooksM at 2007-06-27 22:16
やはり、えるだまさんの人徳と言う奴ですね~
たっぷり堪能下さいまし
Commented by えるだま at 2007-06-27 22:18 x
mooksMさん、こんばんは。^^
タイ料理に飽きて来たような顔をしたのかな?(笑)
思いがけない西洋料理には喜んでしまいました。^^
Commented by nmariomama at 2007-06-27 22:58
気を利かせてくれた素敵な一品、美味しさが二倍になりますね。
このメニューはえるだまさん用の特別メニュー。
通いつめた(?)甲斐がありましたね^^
ワインをお飲みになったとか・・・・タイ料理みたいなのには軽い感じのがいいのかな、なんて想像しました。
確かにワインって、高くつきますね^^
Commented by えるだま at 2007-06-27 23:06 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
はい、丁度食べたかったようなメニューだったので感激でした。^^
このメニューは特別メニューでしょうね。多分、メニューには載っていないと思います。小雨の中を自転車で行った甲斐がありました。
カリフォルニアワインは軽めのものでした。赤ワインとしては物足りないけど、久し振りだったのですごく美味しく感じました。^^
ワインは不経済ですけど、月に一回くらいは、いいでしょ。(苦笑)
Commented by MAKIAND at 2007-06-27 23:36
日本にいても毎日日本料理を食べるわけではありませんものね。
それでも、2か月タイ料理で通したのですから。
グッドさん優しいですね。
えるだまさんに、少しでもタイでの生活を良いものにと思ってくれたのでしょうね。
Commented by えるだま at 2007-06-27 23:42 x
MAKIANDさん、そうですね。^^
幸い、朝はアメリカンでやっていますが、昼と夜がタイ料理ばかりなんでねぇ。いくらタイ料理の種類が豊富といっても飽きてきてしまいます。
私がいつも、「なにか新しい料理ある?」って聞くからかな。(笑)
タイ料理だと、私が食べたいものを言うと、その場でできなくても、後日作ってくれます。材料を仕入れてこないとできないのでしょう。
今日は、グッドさんのお父さんが、マンゴスチンとランブータンをカゴに入れて、私に召し上がれとくださいました。^^
Commented by MAY at 2007-06-28 13:30 x
ヤムウンセン、大量だと飽きてきたりしませんか?食べても食べても減らないような量なのでしょうか。どちらにしてもお得ですよね。
Commented by えるだま at 2007-06-28 13:50 x
MAYさん、こんにちは。^^
サッパリした味なので飽きるというよりも、私の認識が変わりました。
以前は、サラダだと思っていたのですが、ここでは麺類の一種のようです。具も多いけど春雨が多いので、それでお腹がいっぱいになってしまいます。二人前と理解すればいいのでしょうけどね。このヤムウンセンは、シーフードだからかな比較的高いメニューです。
Commented by MAY at 2007-06-28 17:02 x
シーフードは高いのですね。ちなみに、えびとか入っていないヤムウンセンはおいくらでしょうか?
Commented by えるだま at 2007-06-28 17:09 x
MAYさん、うーん、難しい質問ですねぇ。
お店によって値段が違うしなぁ。このレストランでは、豚肉だけのヤムウンセンというのは用意していないと思いますね。
このレストランでは、麺類、雑炊が90円くらい、一品料理が150~200円になっています。屋台で食べるよりは高いです。
Commented by MAY at 2007-06-29 09:13 x
えるさん、ブログとは関係ないのですけど 昨日ギロチンという激辛料理店に行きました。下記URLです。タイ産唐辛子100本使用した焼き飯です。食べた瞬間大丈夫だったんですけど、後ですごかった。タイの人だったら大丈夫だったかもしれないけど。。焼き飯焼いている人ゴーグルとマスクしていました。
http://blog.walkerplus.com/scovie/archives/2006/11/8.html
Commented by えるだま at 2007-06-29 09:21 x
MAYさん、おはようございます。^^
すごい名前のお店ですね。(笑) 激辛はどうかな、刺激が強過ぎるのには注意してくださいね。辛さは2回味わえますから。入口と出口ね。(笑)
唐辛子を炒めると、むせるような刺激臭を出すので、それででしょう。先日料理していてタイ人でも咳込んでいました。
この唐辛子を食べられる日本人は少ないと思いますね。タイ人でも半分くらいかな。
Commented by MAY at 2007-06-29 09:35 x
そうなんですか(笑)。タイ人でも半分ですか。現地の辛いものこれで大丈夫かもしれません。ところで、なぜ刺激の強すぎるものには気をつけないといけないのですか?
Commented by えるだま at 2007-06-29 09:59 x
MAYさん、タイ人でも辛いものが苦手って人はいますよ。(笑)
唐辛子など刺激の強い食べ物は、内臓の粘膜を傷める恐れがあると思います。入口から出口まで粘膜ですから、そういう意味で食べられるから大丈夫というだけでは心配だということです。内臓が丈夫な方には問題ないのかな。
Commented by MAY at 2007-06-29 10:06 x
質問にお答えいただきありがとうございました。確かに、次の日はトイレが大変です(^^;。参考になりました。
Commented by えるだま at 2007-06-29 10:39 x
MAYさん、どういたしまして。^^
タイ料理、そんなに辛くはないですよ。しかも、辛さは好みに合わせて注文できます。私は、小さい唐辛子はほとんどよけてしまい、少ししか食べません。口の中が火傷みたいになるのが嫌でして・・・(汗)
少量の刺激は気持ちがいいですけどね。タイ語で「マイペッド、マイアローイ」(辛くないものは美味しくない)って言いますし。(笑)


<< キントラノオ(キントラノオ科)      不明な花(2) >>