えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

不明な花(2)

熱帯の花、依然として種の同定に悪戦苦闘しています。どなたか科名などヒントをいただければありがたいと思います。

(ユリ科なのかショウガ科なのか、花は開かずにこのまま茶色くなって落ちてしまいます。)
e0031500_10514917.jpg

(こちらは、科名も見当がつきません。)
e0031500_1053363.jpg

(サクランボのような実がなっています。)
・・・シナノキ科のナンヨウザクラ(南洋桜)(”Muntingia calabura”)でした。
e0031500_18362454.jpg

e0031500_10552271.jpg

(いったい何でしょう。誰かのいたずら?)
e0031500_1056302.jpg

(キツネノマゴ科かなぁ・・・探しているのですが)
・・・キツネノマゴ科のアダトダ・ウァシカのようです。
e0031500_10572062.jpg

(ユリ科かアヤメ科かヒガンバナ科か・・・ラン科ではありません。一日花です。)
・・・アヤメ科チグリジア属のタイガーアイリス(”Tigridia pavonia”)でした。MAKIANDさんに教えていただきました。^^)
e0031500_10582955.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-27 10:59 | 花の名前探索中 | Comments(4)
Commented by よしこ at 2007-06-27 20:08 x
5枚目の写真は「ハンカチの木」の一種では?
Commented by えるだま at 2007-06-27 20:15 x
よしこさん、こんばんは。^^
私もその線を期待したのですが、どうもよく分からないのです。(汗)
Commented by MAKIAND at 2007-06-27 22:22
最後のお花はまずアヤメ科で、チグリジア(Tigridia)の仲間のような感じがしますがいかがでしょう。
Commented by えるだま at 2007-06-27 22:50 x
MAKIANDさん、ありがとうございます。^^
ビンゴ!です。タイガーアイリス(”Tigridia pavonia ”)です。
この種、豪華な花がたくさんありましたが、このようなシンプルなものも確認でしました。^^


<< 西洋料理にありつきました。^^      タイのブランデー・・・Rege... >>