えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 27日

ワインを飲んでしまいました。^^

どういう訳か、無性にワインが飲みたくなりました。ビール、ウイスキーに飽きて来たのでしょう。そして、ワインはスーパーマーケットで売っているのです。今回買ったものは、名のあるカリフォルニアワインでした。これなら失敗がないので安心できます。

買ったのは、もちろん赤です。「あ、ワインオープナーがない!」と思ったら、ソムリエが使うようなオープナーが500円くらいで置いてありました。使い捨てで良かったのですが、あまりにいいものなので日本へのお土産にします。日本だったら、1500円くらいしそうです。^^

ワインを早速レストランに持ち込みました。まだ12時です。飲みたいときが、飲むときです。これは、ベネズエラで身についた習慣です。人生楽しめるときに楽しまないとね。レストランにはワイングラスなんて気の利いたものはありませんでした。ビール用の小さなジョッキでワインを飲んだのは生まれて初めてじゃないかな。氷を一個落として少し冷やしました。

久し振りのワインは、美味しかったなぁ。ささやかな幸せを味わいました。日本では目もくれないカリフォルニアワインでしたが、こんなに美味しかったとは。田舎暮らしのご利益でしょうか。これまでワインを飲まなかったのは、単に経済的理由からです。ワインが一番高くつきますからね。今回のものは約1500円、それで一回でお仕舞いですから、不経済というものです。ウイスキーだったら4回くらいは飲めますからね。

ところで、タイ料理とワインって不思議と相性がいいのです。前から不思議に思っていたことなんですが、どうしてでしょうねぇ。タイ料理の味が濃いからでしょうか、油を結構使っているからかな。辛い味とワインの相性もいいようです。カレーにはビールがいいかな。でも、食事をしながら飲めるアルコールと言ったら、やっぱりワインと日本酒でしょうね。

ワインって例外的にアルカリ性の飲料ですよね。ですから、酸性化した体の調整にいいみたいです。ときどき飲みたくなるのはそのせいじゃないかと思っています。飲兵衛の正当化に過ぎないかな。(笑)

(注)私はワインと言えば、ボルドー専門でしたが、無職になってからは、スペインワインに転向していました。イタリアワインもいいですね。
e0031500_22183738.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-27 00:01 | 日々の雑感 | Comments(8)
Commented by mintogreen at 2007-06-26 23:40
えるだまさん、こんばんは。
お~、おめでと~♪
えるだまさんのささやかな贅沢に乾杯!^^
ワインは後味が好きです。
Commented by えるだま at 2007-06-27 00:03 x
mintogreenさん、こんばんは。^^
12時の投稿に対して、11時40分にコメントとはこれいかに?(笑)
久し振りに美味しいワインを味わえました。ニコニコしないではいられませんね。^^
Commented by MAY at 2007-06-27 12:42 x
ワインにあうものって、チーズ以外はシーフードまたは、お肉しかおもいあたりません。他にみつけられたらいいのにな
Commented by えるだま at 2007-06-27 12:51 x
MAYさん、こんにちは。^^
ワインに合うものが少ないという意味でしょうか。和食とはさすがに相性が悪いと思っていますが、それ以外は何でも合いそうですけど。
醤油味とワインの相性がいまいち悪いように感じます。味噌はどうかな、味噌汁はちょっと合いそうもないですけど、味噌味の焼肉なんて合いそうですね。
Commented by MAY at 2007-06-27 12:53 x
今度、味噌味の焼肉でワイン飲んでみます(^^)。味噌は薄味がいいのかなーー。試行錯誤してあわせてみたいです。
Commented by えるだま at 2007-06-27 13:09 x
MAYさん、どうなるかなぁ、予想がつきません。
ミスマッチなのか、グッドマッチなのか。(笑)
Commented by kkagayaki at 2007-06-27 22:01
ドイツのモーゼルワインが好きです。って前にコメントしたような。最近はダイエットなのでお酒類はご法度。そちらで飲むワインは格別に美味しいみたいですね。
Commented by えるだま at 2007-06-27 22:08 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうですね、寒い国のワインはさっぱり系が多いから、いいのかな。
私は、濃厚なものが好きなので、暖かい国のワインにいってしまいます。
ただ、外れもあるので、なかなか選ぶのが難しいというのがあります。


<< カイラルセニア・リネアタ(アカネ科)      本場の味・・・ナムプラー >>