えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 26日

本場の味・・・ナムプラー

日本で私の住んでいる地域では、一種類のナムプラーが買えますが、本場で味わえるような美味しいナムプラーはないようです。本場のタイのナムプラーについてご紹介しましょう。日本でみつけたらラッキーですね。

写真の一番左が、現地の人のお勧めです。イカの絵がありますが、カタクチイワシの他にイカも原料に使っているのでしょうか。左から二番目も悪くはありません、むしろこちらの方が普通に思えます。一番右は、タイ料理に欠かせないオイスターソースです。
e0031500_1523914.jpg

(注)ナムプラーをご存知ない方のために
ナムプラーは、直訳すると「魚の水」になります。魚を醗酵させて作った「魚醤」と言われるもので、日本の醤油のようなものです。日本では、秋田県に「しょっつる」という魚醤があります。ちょっと生臭い匂いがありますが、旨味成分があるのでしょう、塩辛いだけでなく料理を美味しくしてくれます。

[PR]

by elderman | 2007-06-26 15:05 | えるだまの観察 | Comments(10)
Commented by MAY at 2007-06-26 15:24 x
ありがとうございます。左のオイスターソースというのは知りませんでした。日本のオイスターソースとの違いとかはありますか?ちなみに私のナンプラーはあこや貝?が開いた状態のラベルをはっています。オイスターソースもし日本と味がちがうのでしたら買ってみたいです。
Commented by えるだま at 2007-06-26 16:31 x
MAYさん、一番右がオイスターソースです。
日本のってよく分からないけど、有名なブランドありました?
ナムプラー楽天で買えますね。
http://www.rakuten.co.jp/bali-indah/446369/499136/
Commented by MAKIAND at 2007-06-26 17:09
ナムプラーを楽天で買って料理をしてみようと、レシピを探していたのですが、
タイの食指のマナーというのを書いてあって、「大声を出してはいけません」(食事に限らず、何処でも)とありました。
えるだまさんのお話では、皆さん大きな声でお話してるとのことでしたが、
田舎以外では静かにしてるのですか。
このサイトですが。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~laksi/exped/exped01.htm
Commented by えるだま at 2007-06-26 17:23 x
MAKIANDさん、そうですか。
実は私の下宿しているところは、中国系タイ人の家なので、大声というのがあるのかも知れません。これまでのタイ滞在では、大声で話すという感じはありませんでした。田舎であることと中国系であることが関係あるのかも知れません。
タイの食事のマナーですが、音を立てることはやはり良くないですね。日本人の食べ方だと野蛮人に映ると思います。実は国際機関で働いていた頃、韓国人のスタッフが遠慮せずに音を立ててコーヒーを飲むので、嫌がられていました。
そういえば、この家族、レストランでは静かだったような。^^
Commented by MAKIAND at 2007-06-26 21:16
えるだまさん、良く分かりました。
そうなんですねえ。ありがとうございます。
Commented by えるだま at 2007-06-26 21:19 x
どういたしまして。^^
Commented by MAY at 2007-06-26 21:52 x
実は有名なブランドありません。いま、私用したところ追っている現状です。タイとの比較は研究します。
Commented by えるだま at 2007-06-26 22:12 x
MAYさん、こんばんは。^^
そうですか、本場の味が手に入るといいですね。やっぱり本場は本場ですもの。
Commented by mintogreen at 2007-06-26 23:46
おそるべし魚の力!
お肉から、こんな美味しいダシは取れませんものね。
ナンプラーを一たれ入れると、旨みが倍増。東南アジアの食は豊かですね。
Commented by えるだま at 2007-06-27 00:07 x
mintogreenさん、そうですね。^^
そして、同時に日本の醤油のすごさにも感心してしまいます。
ナムプラーのよいところをとって臭みを消したものですものねぇ。
魚、大豆、いろいろな食材を巧く利用しているアジア人の知恵ですね。


<< ワインを飲んでしまいました。^^      飛んでいる蚊 >>