えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 26日

飛んでいる蚊

いろいろな動物の写真を紹介していますが、蚊の写真がありませんでしたね。花の写真を撮っていると、いろいろな動物に出遭います。今回の蚊も偶然の産物です。

この花の名称はまだ分かりません。現在調査中です。
ゴマノハグサ科ミクランテムム属の「パールグラス」(”Micranthemum micranthemoides”)といいます。北アメリカに分布しているそうで、有茎水草として人気があるようです。水槽で熱帯魚などを飼っている人たちには常識的なことのようです。
e0031500_1014769.jpg

(参考・・・トリミング前の画像です。)
e0031500_17573299.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-26 10:14 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by MAY at 2007-06-26 10:31 x
えるさん、だんだんハードに動く それも小さくて撮影しずらい生き物への挑戦がはじまりましたね(笑)。蚊、の写真初めてみたような気がします。それも、飛んでいる(大笑)
Commented by kkagayaki at 2007-06-26 10:39
私もこんな飛んでる蚊を写真で見たことありませんでしたよ。まあ、普通は撮ろうとは思いませんしね。^^。
Commented by えるだま at 2007-06-26 10:42 x
MAYさん、そういう訳じゃありませんが。(苦笑)
本命は花の方ですが、どうにも名称が分からなくて。(汗)
眠らせるのがもったいないから、偶然写っていた蚊の方を紹介することにしました。(笑)
Commented by えるだま at 2007-06-26 10:51 x
kkagayakiさん、たまたまですから。^^
蚊なんて撮ろうとしても撮れないんじゃないかな。しかも飛んでいるやつなんて。(笑)
Commented by ssd-clinic at 2007-06-26 11:38
はじめまして…
なぜか、ほのぼの出来ました。
思わずコメントしてしまいました。。
Commented by えるだま at 2007-06-26 11:51 x
ssd-clinicさん、ようこそいらっしゃいました。^^
コメントありがとうございます。タイの田舎ののんびりした雰囲気をお伝えできれば幸いです。^^
Commented by MAKIAND at 2007-06-26 16:58
この蚊ですが、ずいぶん大きいような気がします。
花が小さいせいでしょうか。

このお花は可愛いですね、水草でこのような花は見たことがないです。
Commented by えるだま at 2007-06-26 17:17 x
MAKIANDさん、えっとね。
花の大きさは、1cmくらいかな。レンズは普通のを使っていましたが、マクロモードではありました。トリミングしているので、かなりの拡大率になります。蚊の大きさも1cmくらいでしょうか。普通の大きさだと思います。
この花、綺麗なんで、是非名前を調べたいのですが、まだはっきりしていません。熱帯の水草専門の本を探さないとダメかも知れません。
Commented by あじゅるえずめ at 2007-06-26 23:44 x
あははっ♪蚊の写真。
しましま模様まで良く写ってますね~。
これに刺されたら痒そう…
Commented by えるだま at 2007-06-27 00:05 x
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
本当は花の写真のはずでしたけどね。(笑)
蚊の方が面白いや、ってな訳で。あはは。


<< 本場の味・・・ナムプラー      アジサイ(アジサイ科) >>