えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 25日

カポー村の様子

私の滞在しているカポー村、その様子をご紹介しますね。朝市、レストラン、土曜市場の様子は既にご紹介したので、今回はそれ以外の施設です。

プーケットとラノン(バンコクまで行ける)を結ぶ道路が村を突っ切っています。タイ湾の方にある道路の方がメインのようで、ラノンを抜けるアンダマン海沿いの道路はマイナーなようです。ですから、交通量はあまりありません。
e0031500_93478.jpg

私の下宿先からカポー村に行くと、橋を渡って直ぐ右手にスーパーマーケットがあります。このスーパーで、私はアルコール類、タバコ、ジュース、カップ麺などを買います。
e0031500_9345835.jpg

スーパーの中はこんな感じ。生鮮食品は置いてありません。朝市との競合を避けているのかな。音楽CDもこちらで買えます。すでに4枚も買ってしまいました。
e0031500_936166.jpg

スーパーの反対側の手前には自転車屋さんがあります。この自転車屋さんは、家具の販売が主力のようです。この自転車屋さんの右隣に行きつけのレストランがあります。
e0031500_9393653.jpg

自転車屋さんから始まるこっち側の通りが、村で一番賑やかなところでしょうか。銀行もあります。インターネット、コピーサービスなんかもありますよ。
e0031500_9403981.jpg

もうちょっと進むと右手に警察署の立派な建物があります。この村だけでなく、この周辺では警察署が一番立派な建物にみえます。平和な村で仕事があるのでしょうかね。
e0031500_9413446.jpg

さらに進んで左手には、朝市と普通の小売店があります。朝市は10時頃には閉まってしまいますが、小売店はずっと営業していて、スーパーと同じようなものを売っています。
e0031500_942332.jpg

そこから、左手の道路に入って行くと、先日行ったカラオケ屋さんがあります。昼間はシャッターを閉めてあるので、チャーンビールの宣伝だけがカラオケ屋であることを物語っていますね。
e0031500_943472.jpg

さらに、進むと病院、学校、郵便局などがあります。カポー村、1000人くらいの規模じゃないかと思いますが、もっといるのかな。
[PR]

by elderman | 2007-06-25 09:45 | 日々の雑感 | Comments(12)
Commented by MAY at 2007-06-25 10:34 x
えるさん、CDの話聞きたかったのです。どんな曲がはやっているのですか?
Commented by kkagayaki at 2007-06-25 10:52
昔の会社が大手建築会社の下請けで、現地に人と物資を供給していました。タイの学校とか病院とかの建設用に。その時にタイの領収書処理したりしていたのが私です。タイの文字好きなんですよ。ふと思い出しました。こののんびりした風景も昔の日本に似てるような気がします。私、暑くなければ行った事でしょう。^^。
Commented by えるだま at 2007-06-25 11:57 x
MAYさん、こんにちは。^^
そもそもTVを見ない私に、難しい質問ですねぇ。CDを買う時に訊きますが、TATA YOUNGという女性シンガーやZazaという女性3人組に人気があるようです。男性シンガーについては分かりません。(苦笑)
私の好みとして、懐かしいNicoleのCDがあったので買いましたが、昔の輝きはありませんでした。
Commented by えるだま at 2007-06-25 12:06 x
kkagayakiさん、そうでしたか。^^
タイと縁があるじゃないですか。タイにはまる日本人って結構いるんですけど、昔の日本に似ているからかも知れません。
Commented by MAY at 2007-06-25 12:39 x
TATA YOUNGって、アメリカ人とタイ人の間の人みたいですね。国籍はアメリカ人みたいです。なんかマライアキャリーっぽい感じでいいですね(^^)。歌がとても上手そうです。
Commented by えるだま at 2007-06-25 12:56 x
MAYさん、良くご存知で。^^
そうです、歌も少し黒人っぽくて楽しいですよ。
でも、こういう歌、この田舎では受けないみたい。(苦笑)
Commented by 夢小鳥 at 2007-06-25 19:26 x
地面が土と草であるところが、なんとも言えずいいですね。
Commented by えるだま at 2007-06-25 19:29 x
夢小鳥さん、こんばんは。^^
はい、道路以外は土の世界です。サンダルでは、蛇が怖いのでちょっと入って行けませんけどね。(苦笑)
Commented by MAKIAND at 2007-06-25 22:11
日本の昔の雰囲気ありますね。
確かに、観光を楽しむというより、タイの田舎の生活を垣間見る楽しさですね。
土地の人々と、コミュニケーションとりながらというのが楽しめそうで良いですね。
Commented by えるだま at 2007-06-25 22:14 x
MAKIANDさん、はい、そうなんです。^^
私は不精ですから、観光旅行というのはあまり好きじゃないんです。見るだけならTVでいいじゃん・・・という口だし、そもそも乗り物も嫌いだし。(苦笑)
現地で面白いことというのは、やはり現地の人たちとのコミュニケーションじゃないかと思います。異文化、違った価値観、妙な習慣、そういうものに興味があります。^^
Commented by mintogreen at 2007-06-25 23:52
車道と歩道の境目の無い道路が好きです。
八丈の町なかもついこの間までは、そうでした。  無いものねだり・・・。
より、自然に戻って欲しい。
タイも、これ以上人工的になって欲しくないな~。
えるだまさん、タイの田舎、う~んと満喫してくださいね。^^
そして、私達にタイのいいところ、たくさん紹介してください。
Commented by えるだま at 2007-06-25 23:58 x
mintogreenさん、そうですか。
タイでは歩道があっても歩いている人は少ないかな。暑いもの。(笑)
このところ道路工事をしているので、今はセンターラインもありません。自転車だと足にアスファルトが飛んでくっついて困ったものです。
タイの田舎に飽きてきたところで、今はマレイシア行きのことで頭がいっぱいです。帰ってきたら、またのんびりペースに戻りましょう。


<< スーア(虎)ちゃん      イランイラン(バンレイシ科) >>