えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 20日

今後の予定について

のんびりした田舎の生活を楽しんでおりますが、少し予定が立って来ました。一つは、そろそろ日本食でも味わってみようかという他愛のないことです。近くのラノン市に一軒だけ日本食レストランがあるというので、そこの味を試してみたいと思いついたのです。

日本食が恋しいということもあるでしょうが、それだけならまだ我慢できます。それよりむしろ、ラノン市だって立派な田舎ですから、そこにどんな日本食レストランがあるのか、興味津々というところです。以前、ベネズエラで日本食レストランと称するところに入ったことがありますが、そこはすごかったですよ。とても日本料理といえる代物ではありませんでした。という訳で今回の日本食レストランは日本食が恋しいというための行動ではないですね。(笑)

その日本食レストランを目的にバスに乗ってラノンに出ます。金曜日のお昼に着けるように出発する予定です。タイ人の友人を招待して、目当てのレストランでお昼をいただき、その日に村に戻るか、安いリゾートホテルに一泊するか決めます。友人がその日に村に帰るのなら、宿泊は不要です。



それから、次は少し大きな旅行計画になります。今回のビザが7月9日で切れるので、その前にタイ国を出国しなければなりません。前回はミャンマーに行って来て、その問題をクリアーしましたが、今回も同じでは芸がなさ過ぎなので、今回はマレイシアに行くことにしました。

マレイシアは、10年前に働いたことのある国です。幸いクアラルンプールにいる友人たちとコンタクトがとれたので、スケジュール調整をした後、7月2日から6日にかけて出掛けることにしました。本当はもうちょっと遅い方がビザの関係では都合がいいのですが、相手のあることですからしょうがないですね。それでも8月5日には帰国ですから、ちょうど30日ピッタリというところです。

10年前、私がクアラルンプールの環境局で働いていたとき、そこで親しくなった人たちの何人かはまだクアラルンプールで働いています。その他、親しく付き合ったリムジンドライバーのインド系マレイシア人もなんとか探し出して会いたいものです。何しろ10年振りです。みんな変わっていることでしょう。偉くもなっているでしょうね。

できれば、10年前に私が滞在していたホテルのまったく同じ部屋に入れるようにと手配しています。10年後に見るクアラルンプール、どんなに変わっているのか、それも楽しみです。プーケットからクアラルンプールまでは1時間とちょっとです。私のいる田舎からプーケットに出るのに4時間も掛かるというのがちょっと問題ですけどね。(苦笑)

今回の滞在、タイで田舎暮らしというよりも、少し国際的で行動的な滞在になるようです。でも、せっかく近くに友人がいるのですから、この機会を利用しない手はないでしょう。^^
e0031500_23114027.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-20 00:09 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by kkagayaki at 2007-06-20 08:48
先日グアムの事を書きましたが、あのマイレージの航空券はアジア限定でして、しかもただ券なので席数も限られていて、シンガポールやマレーシアを何度も申し込んだのですが、満席とのことで(そんなはずないですよ、季節的に空いてる時期なんですから)それで、「グアムなら空いてます」って言われたので、仕方なく行きました。(笑)だから、この頃はマレーシアについても随分調べました。記事楽しみにしてますから、マレーシアの事もっと教えてください。^^。
Commented by えるだま at 2007-06-20 09:06 x
kkagayakiさん、そうでしたか。
マレイシアは、私にとって長期滞在の最初の国でしたから、とても印象が強いものでした。マレイシアについてたくさん記述してあるものと言えば、私の下手な小説で「幸福の方程式」というのがあって、マレイシアが舞台です。このブログから飛んでいけますので、時間のあるときのお読みいただければ幸いです。
Commented by MAY at 2007-06-20 10:18 x
日本料理店、楽しみですね。アジアでの日本料理店は初めてなのでわくわくしてます。もし、写真とれたらアップしていただければ幸いです。
Commented by えるだま at 2007-06-20 10:23 x
MAYさん、おはようございます。^^
そうですね、楽しみではありますが、あんまり期待すると裏切られるといけないので冷静にしていたいと思います。(笑)
バンコクには日本料理店はたくさんあるし、タイ人用のチェーン店もあります。ですから、それなりの水準は保っているとは思います。ラノン市には日系企業があるので、日本人のお客さんもありそうです。
Commented by MAKIAND at 2007-06-20 11:59
マレイシアですか、また、お話を伺うのが楽しみです。
日本料理店のレポートもわくわくしますね。
Commented by えるだま at 2007-06-20 12:05 x
MAKIANDさん、ありがとうございます。^^
私はてっきり「やっぱり日本食が恋しいんじゃないの」って冷やかされるのかと思っていましたが、外国にある日本食レストランって面白いテーマですよね。^^
マレイシアには、10年前に知り合った友人たちがいます。そういう意味では、新鮮なレポートはできませんが、違った角度でお話ができると思います。


<< タロイモとゲソの煮付け      クシピディウム・カエルレウム(... >>