えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

海外で感動した場所(私的ランキング)

1.自然
 第一位:ベネズエラのカナイマの国立公園(エンジェルの滝を含む自然)
 第二位:ベネズエラのロス・ロケス国立公園(カリブ海)
 第三位:イランのラール国立公園(ダマヴァンド山を含む自然)
 第四位:マレイシアのクアラクワンタンの蛍(キラキラと輝く蛍)
 第五位:タイのピピ島周辺(アンダマン海と熱帯魚)
 第六位:インドネシアのバリ島(海と珊瑚礁)
 第七位:ルーマニアのドナウデルタ
 第八位:ブラジルのパンタナールの自然
 第九位:ハワイ州のマウイ島
 (注)米国本土、オーストラリア、スイスには行ったことがありません。
 
2.文化遺産
 第一位:イタリアのローマにあるフォロロマーノの遺跡
 第二位:メキシコのピラミッド(ウシュマル、テオティワカン、チチェンイツァ)
 第三位:バチカン市国のサン・ピエトロ寺院
 第四位:イランのエスファハンのエマムスクエア(巨大モスクを含む)
 第五位:トルコのイスタンブール(モスク、博物館など)
 第六位:ギリシャのパルテノン神殿
 第七位:イランのチョガーザンビルのピラミッド
 (注)エジプトのピラミッドには行ったことがありません。

3.城と宮殿
 第一位:ドイツのノイシュヴァンシュタイン城
 第二位:フランスのシュノンソー城
 第三位:スペインのアルハンブラ宮殿
 (注)英国のお城には行ったことがありません。

4.都市
 第一位:スペインのバルセロナ
 第二位:フランスのパリ
 第三位:ブラジルのリオ・デ・ジャネイロ
 (注)NY、ナポリには行ったことがありません。
e0031500_1312664.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-18 13:01 | えるだまの観察 | Comments(12)
Commented by kkagayaki at 2007-06-18 13:51
アメリカって何にもランキングされていないんですね。都市のランキング、一位と二位のところは行ってみたいです。涼しそうですしね。^^。
Commented by MAY at 2007-06-18 14:04 x
私もえるさん、ニューヨークに行っていなかったのは以外でした。フランスのパリが2位なのはどうしてですか?私もパリは大好きなのでご参考までに好きな理由を教えて下さい。私の理由は、なんか一人でいても寂しく感じない街だからです。それと、絵が沢山あるので。。。
Commented by えるだま at 2007-06-18 14:27 x
kkagayakiさん、その理由は簡単です。
私は、米国本土に行ったことがないのです。(笑)
南米に行く途中で飛行場に寄る程度ですから、どうにもなりませんね。
夏のバルセロナは、暑いかな。シーズンオフになると思います。
Commented by えるだま at 2007-06-18 14:31 x
MAYさん、はい、そうなんです。
米国本土には行ったことがありません。ハワイ、グアム、アンカレッジしか知りません。(苦笑)
パリが一位でない理由でしょうか?バルセロナがあるからでしょうか。(笑)
好きな理由ですか、パリは初めて行ったヨーロッパの都市ということもあります。賑やかで、洗練されていて、その時は感動したってことです。私は大都市が好きじゃないので、そういう意味では、住みたいとは思いませんけどね。
Commented by MAY at 2007-06-18 14:38 x
お答えいただきありがとうございました。「パリが2位なのはバルセロナがあるからです」(大笑)。ごめんなさい。この答えは少し受けてしまいました。確かにそうですよね。バルセロナがなければ1位(^^;。
Commented by えるだま at 2007-06-18 14:42 x
MAYさん、どうも。^^
こういうのって、その時の感動ですから、誰と一緒だったか、何があったが、体調は、などでいろいろ変わるものだと思います。
パリの夜、フランス人の友人と過ごしたことは楽しい思い出です。ノートルダム寺院の近くのボートバーに行きました。彼女の友人も来て、フランス語でおしゃべりされていたので、ちょっと退屈でしたけど。(苦笑)
Commented by Mook at 2007-06-18 21:38 x
NY,と、ナポリ行くしかないですね~~
Commented by えるだま at 2007-06-18 21:45 x
Mookさん、こんばんは。^^
そうですね、NYは一度は行って来ないといけませんね。
ナポリは良さそうだから名前を挙げたけど、どうでしょうね。
Commented by Mook at 2007-06-18 22:02 x
NY のビレッジバンガードとかのライブ最高です!是非!!
Commented by えるだま at 2007-06-18 22:22 x
Mookさん、ほうほう。
私みたいに予定なしで、気まぐれでも入場できますか。予約なんて面倒で。(汗)
Commented by はしばみセーラ at 2007-06-19 12:14 x
こんにちは。
海外のランキング、スペインのバルセロナには退職後、長期ステイしていらっしゃるご夫婦がいて、そこの澄んだ空の青に魅せられたといってられましたが、やはり魅力的なところなのですね。
1位のお城、舌をかみそうな名前ですが、何度も写真で見たり見せられたり、娘の中学校の頃の共同制作のモザイク絵にもなっていました。
2箇所とも、行く機会はないと思いますが、行って見たいところです。
Commented by えるだま at 2007-06-19 12:26 x
はしばみセーラさん、こんにちは。^^
バルセロナ、いろいろあって飽きない都市です。私は、住むとしたら、アンダルシア地方のコスタ・デル・ソル(太陽の海岸)の方がいいかな。のんびりした田舎が好きなもので。^^
ノイシュヴァンシュタイン城、白鳥城でもいいですよ。お城といい、周囲の環境といい、やはりNO.1だと思います。ミュンヘンから車で2時間くらいで行けると思います。


<< デンドロビウム・トルティレ(ラン科)      神様のいたずら? >>