2007年 06月 16日

タイの蟻

私は以前にも2回ほどタイに滞在した経験があります。すごい蟻に遭遇したのは、前回2年間の滞在のときでした。ゴルフをプレーしていて、腕前のせいですが、ボールが木の下に入ってしまいました。そこからボールを出そうと必死になっていると、木から蟻が落ちて来たのです。

たかが蟻という騒ぎではありません。この蟻、噛むのです。そしてそれがすごく痛い。衣類の上から叩いても死んではくれません。首筋に入られたからたまりません。キャディーさんに背中に手を突っ込んでもらって蟻を除去してもらいましたが、いやぁ、大騒ぎでした。

写真の蟻は、多分その時の蟻と同種類のものだと思います。撮影のために接近するのも怖かったくらいです。蟻の体に比べて巨大な人間をガブリと噛み付く根性は大したものですけど、別に苛めていないのだからそんなに攻撃的にならなくてもいいと思うのですけどねぇ。(苦笑)

蟻の目が、こちらを見ているでしょ。あの口でガブリです。本当に痛いんですよ~。(汗)
e0031500_2359779.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-16 00:01 | えるだまの観察


<< 熱帯の植物(14)      リンコスティリス(ラン科) >>