えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 16日

タイの蟻

私は以前にも2回ほどタイに滞在した経験があります。すごい蟻に遭遇したのは、前回2年間の滞在のときでした。ゴルフをプレーしていて、腕前のせいですが、ボールが木の下に入ってしまいました。そこからボールを出そうと必死になっていると、木から蟻が落ちて来たのです。

たかが蟻という騒ぎではありません。この蟻、噛むのです。そしてそれがすごく痛い。衣類の上から叩いても死んではくれません。首筋に入られたからたまりません。キャディーさんに背中に手を突っ込んでもらって蟻を除去してもらいましたが、いやぁ、大騒ぎでした。

写真の蟻は、多分その時の蟻と同種類のものだと思います。撮影のために接近するのも怖かったくらいです。蟻の体に比べて巨大な人間をガブリと噛み付く根性は大したものですけど、別に苛めていないのだからそんなに攻撃的にならなくてもいいと思うのですけどねぇ。(苦笑)

蟻の目が、こちらを見ているでしょ。あの口でガブリです。本当に痛いんですよ~。(汗)
e0031500_2359779.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-16 00:01 | えるだまの観察 | Comments(6)
Commented by MAY at 2007-06-16 06:47 x
いかにも外国のアリという感じです。よく、近くまで行きましたね。それに大きそう、あの口にかまれたらと思うと恐怖です。日本でも茶色いありみたことあります。海外からきらしたアリらしい。日本のアリがおいやられているみたい。
Commented by えるだま at 2007-06-16 08:24 x
MAYさん、おはようございます。^^
下宿先の庭ですから、上から蟻が落ちてくることのない状況でした。
大きな木の下だったら、ちょっと近づけません。
やっぱり、この蟻って強いんでしょうねぇ。家の中に侵入して来る蟻は小さいのですが、こちらも元気がよくて困ります。(苦笑)
Commented by kkagayaki at 2007-06-16 10:09
ぎゃぁ、朝からこんなの見てしまった。さすがに南国の蟻、まず色が怖い。目が怖い。でもね、この人達だって、生きている為には・・・ですよね。
どうして、神様はこんな生き物を作ったのだろう?
Commented by えるだま at 2007-06-16 10:13 x
kkagayakiさん、おはようございます。^^
あらら、アリさん、ダメですか。(苦笑)
黒い蟻より可愛いかななんて思ったりしますけど。噛まれたから、怖いという感情がありますけどね。先制攻撃が好きな攻撃的な蟻です。
Commented by nmariomama at 2007-06-17 20:26 x
わー、何だか透き通るような色ですね。
こちらにも赤アリ、黒アリがいますが、赤いのはもっと濁った赤茶のような感じ。
アリが噛むのは日常的に経験してます。
素足にサンダルで庭を歩いている時、うっかり巣のそばを、、、たちどころに噛まれます。 小さいアリなんですが、針で突っつかれてるみたいに痛いです。
上からアリが落ちてくるというのは経験がないですが、下からの攻撃より厄介そうですね、、、考えただけで首がすくみます^^;
Commented by えるだま at 2007-06-17 20:43 x
nmariomamaさん、こんにちは。^^
きれいな蟻でしょ。^^ これなら食べられるかな。(笑)
蟻に噛まれるのって本当に痛いですね。大きな歯でガブリだもんなぁ。(汗)
足ならなんとか、多少痛くても耐えられるけど、背中は厳しいですね。


<< 熱帯の植物(14)      リンコスティリス(ラン科) >>