えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

タイで田舎暮らしの現実

大袈裟なタイトルですが、実際はそれほどでもないですけどね。考えてみれば、ちょっと前の日本の夏も似たりよったりのような気がします。ちょっと前って、やっぱり昭和30年代の始めの頃かなぁ。

何もしないのに、腕に汗をかいている。これは、私の小学生時代の経験です。夏休みで遊びたいのに、「昼寝しなさい」と言われて、汗をかきながら昼寝しようとしたことが思い出されます。今の日本、汗をかいたら、直ぐにオフィスや家に入れば冷房が効いていますね。

冷房なしだと、本当に朝の空気の冷たさを感じることができ、大袈裟に言えば幸福感にひたれます。今日は雨が降ったので、今は冷房をやめています。これで蒸し蒸ししなければ、そのまま眠れるのですが、体がベタベタしてくるようでは、エアコンのスイッチONということになります。

次に嫌な問題は、蚊でしょうか。日中はさすがに行動が活発ではないようですが、それでも日陰などに入れば、蚊の攻撃を受けてしまいます。夕方は最悪です。蚊取り線香もしくは虫よけスプレーを使わないと絶対に刺されてしまいます。私は下宿先の家の中ですら、蚊取り線香持参で移動しています。

それから、蝿かな。蝿は日本以外の国ではだいたいどこにもいますね。日本で蝿をあまり見ないのが不思議なくらいです。左手で蝿を追いながら、食事するなんて光景は日本では考えられないでしょう。こちらの現地の人も蝿は嫌いなようで、しっかりと追い払っていますよ。当たり前ですけどね。

人によっては、爬虫類が嫌いかも知れませんが、大抵家の中にはヤモリがいます。私は、マレイシアとタイで合計4年以上過ごしているので気になりませんが、人によっては気持ち悪いかも知れませんね。心配なのは、夜天井から顔に落ちてこないかということですが、今までそういう経験がないから、多分そういうことはないのでしょう。(笑)

エアコンを使わないで寝ると、もう一つ問題がありました。網戸はあるのですが、その網目を通過できる小さな虫が侵入して来ます。刺したりはしないのでしょうが、ちょっと気になる存在です。蚊取り線香を一晩中点けておくという訳にもいかないし、困ったものです。

冷水シャワーが苦手という人もいるでしょうね。リゾートホテルに、エアコン・温水シャワー完備って書いてあるくらいですから、世界的には普通の感覚でしょう。でも、冷水シャワーに慣れてくると結構気持ちのいいものです。冷水と言っても、それほど冷たい訳じゃないですから、体のホテリを取るには最適です。

ウォシュレットに慣れつつある日本人には普通のトイレはちょっとつらいかも知れませんが、少し前を思い出せばいいだけのことです。本当の田舎だと、トイレットペーパーもないので、これだと水の使い方を覚えないといけないようです。幸い、今回はその問題はありません。

あとは、屋外での蛇との遭遇かな。幸い、私はこれまで蛇と遭遇はしていませんが、道路で車に轢かれて死んでいる姿をみているので、存在はしているはずです。蛇も恐いのでしょう、敢えて攻撃してこないようです。有毒な蛇もいるそうです。

それから、タイに滞在して、辛いものが苦手という人はちょっとつらいでしょうねぇ。タイ料理の半分くらいは辛い味付けがしてあります。それからパクチー(コリアンダー)を嫌いという人もいるでしょう。パクチーも、やはりタイ料理の半分くらいに使われますから、嫌いな人にはつらいかな。

(同居人のヤモリ君)
e0031500_012472.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-14 00:02 | えるだまの観察 | Comments(16)
Commented by Mook at 2007-06-14 19:57 x
確かに昔は汗をかきながら寝てました、今は脂汗か冷や汗ですが(涙)
Commented by MAKIAND at 2007-06-14 20:53
ヤモリは可愛いですね。
このブログを拝見していて、たいに行ってみたいと思いましたが、
タイで田舎暮らしを読ませていただいて、んー小旅行ならいいかな~
と感じたりしています。 
Commented by ひよこ.com at 2007-06-14 21:10 x
ちは!
家にもヤモリ家族がいます。
ドアをばーんと閉めたりすると
おっこって来たりします。
月夜に照らされて見るヤモリ一家はなんか愛らしいです。
Commented by kkagayaki at 2007-06-14 23:02
私もヤモリは怖くないです。可愛いぐらいですよ。他の爬虫類は駄目ですけどね。この記事見ると、昔の日本だって蝿がいたり、いろんな虫が入ってきたりしてましたけど、もうそんな環境は無理だと思います。まずエアコンがないと暮らせないのです。やっぱりアジアは駄目ですね。
Commented by nekocchi1122 at 2007-06-14 23:32
なるほど~・・・私はヘビに6階出会っているし、辛いものもそこそこ大丈夫ですし、コリアンダーなどはカレーに入れたりしますからこれも大丈夫です。
でも・・・暑さに弱いんですね~(;><
Commented by mintogreen at 2007-06-14 23:47
う~む、読めば読むほど、限りなく我が家というか、八丈島だ!わはは。^^
Commented by nmariomama at 2007-06-15 00:28
こんにちは^^
はい、こちらも大体同じような状況ですね。
蚊はいますし、ハエも顔めがけてぶんぶん飛んできますし、ヤモリとも同居してますし^^
最大の違いは湿気がないので楽!ですね。
でも、アルコールがおおっぴらには飲めない、というのがありますので。
さて、えるだまさんはどちらを選ぶか・・・・やっぱりタイ、なんでしょうねえ^^
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:20 x
Mookさん、あはは。(笑)
そうでしょうね、昔というか、ちょっと前までね。
仕事のことは忘れてお休みください。(笑)
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:24 x
MAKIANDさん、そうでしょうね。
夢みたいなことばかり書いていると誤解されるといけないので、
少し現実的なことを書いてみました。
旅行程度なら、快適に過ごせると思います。
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:26 x
ひよこ.comさん、こんばんは。^^
おお、素晴らしいところにお住まいですね。一緒にお住まいのヤモリ家族も快適なことでしょう。天井から落ちるのは困るでしょうけどね。(笑)
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:29 x
kkagayakiさん、そうですか。^^
ヤモリって愛嬌があるからいいのかな。人間の家に同居できるくらいだから、憎まれたら困るものね。
カブトムシが飛んで来たりしましたねぇ・・・ 今じゃ家の中までは来れないだろうなぁ。
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:32 x
nekocchiさん、こんばんは。^^
ヘビとの遭遇、できれば避けたいものです。(苦笑)
暑いのに弱いというのは体質でもあるでしょうから、しょうがないですね。熱帯アジアを植民地にした英国、派遣された人たちはひたすら避暑地を求めたようです。キャメロンハイランドとか、いろいろありますね。
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:34 x
mintogreenさん、あはは、そうでしたか。^^
それじゃ、タイの田舎なんぞ来る必要ないかな。(笑)
八丈島、いいところですよね。でも、あんまり宣伝すると、今の良さが失われちゃうかも知れないし、難しいところですね。
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:37 x
nmariomamaさん、こんばんは。^^
タイは日本から近いという最大のメリットがあります。
距離という項目を外せば、快適な国は多々ありますね。乾燥しているというのは好きですが、乾燥し過ぎているとそのせいで肌が痒くなるのが困りものです。
確かに、イスラム教の国では飲酒の問題がありますね。マレイシアも近いけど、その点が引っ掛かるかな。
Commented by 夢小鳥 at 2007-06-16 08:06 x
蝿や蚊で悩まされた昔のことを思い出しました。それ一つだけでも、今の私たちには、我慢しがたい非日常におもえるのですが、でもでも、近代化や快適を求めすぎて、沢山の生き物と共存する豊かさを私たちは、締め出してしまったんですよね。人間だけが快適になるような環境づくりはしてはいけないんですよね。
Commented by えるだま at 2007-06-16 08:31 x
夢小鳥さん、おはようございます。^^
そうですね。得るものと失うもの、よーく考えて快適な環境づくりをしないといけないし、そもそも環境をつくる前に壊してはいけない環境というものを考慮しなければいけなかったのでしょう。


<< テトラセラ・インディカ(ビワモ...      キバナワタモドキ(ベニノキ科) >>