えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 13日

サバイバル生活で耐えられなくなったこと

PCなし、インターネットなしで過ごすこと、これは最初から論外です。(笑) 
耐えられなくなった順番に項目を整理しておきますね。項目の最後の( )は、耐えられなくなった期間です。

1.高温多湿の中で常時生活すること(3日間)
 痩せ我慢にも限界があり、エアコンを導入しましたが、もともとエアコン嫌いな私ですから、日中の温度設定は28度とか29度です。除湿がいいかと思ったのですが、除湿の方が何だか冷えるので使うのを止めました。エアコン使用は文明病かも知れませんが、エアコンによる除湿効果には捨てがたいものがあります。

2.音楽なしで過ごすこと(1週間)
 PCには愛好曲がいくつか入っています。PCのスピーカーからではキンキンした音しか再生されないので、PC用の2000円くらいのスピーカーを買いました。今回の滞在では、贅沢をする気はないのでオーディオマニアの私としては大きな妥協です。せめて、低音再生用のウーハーが付いていればもっと快適なのですけど・・・ ともあれ、音楽のない生活は耐えられないことが実感されました。

3.話をしたくなったこと(3週間)
 日本語でなくてもいい、英語でもいい。タイ語ではろくな会話ができないので、せめて英語を話す人がいないかと村の中を探しました。一人だけ英語を話せるということが分かっていた自転車屋(家具屋でもある)の女性を訪ねて行って、いろいろ聞いたらレストランを案内してくれました。そこの女性が少し英語を話せるので嬉しくなりました。もちろん、そのレストランにはほとんど毎日通っています。

4.パンを食べたくなった(1か月)
 日本では朝食にパンを食べるということはほとんどありませんでしたが、タイの田舎ではなぜかパンが食べたくなります。朝市に行って雑炊を食べるというのもいいのですが、私は早起きだけども、朝グズグズしているのが好きなので、直ぐに外出するというのはちょっと苦手です。インターネットでブログの更新をしてからなんてやっていると、7時を過ぎてしまいます。トイレに行かないで外出ってのもちょっと不愉快だし・・・なんてやっているから、時間が経ってしまいます。スーパーマーケットでパンを買えればいいのですが、置いてありません。(苦笑)

5.ハムを食べたくなった(1か月)
 タイってソーセージはいろいろあるんですけど、ハムってないみたいです。朝市でさんざん探してみたけど、やっぱりありませんでした。しょうがないからソーセージを買いましたけど、タイのソーセージって妙に甘い味付けがあったりするので、困るのです。他に、ないものとして、バター、チーズ、マーガリン、ベーコンかな。これらは、ラノン市のスーパーマーケットで買うしかないようです。

他に気になっていたいくつかのこと、まだ大丈夫なようです。^^

高級アルコールなしで過ごすこと・・・安いスコッチで済ませているけど、まだ高いみたい。
好きな煙草なしで過ごすこと・・・・・煙草はしょうがないな、不味くても吸っています。
日本食なしで過ごすこと・・・・・・・・なぜだか、大丈夫です。ちょっと不思議。
映画なしで過ごすこと・・・・・・・・・・映画は食傷気味だったから、丁度いいかな。
ギターなしで過ごすこと・・・・・・・・・・もともと、あんまり弾いていなかったし、問題ないね。
本なしで過ごすこと・・・・・・・・・・・・読み物はそろそろ欲しくなって来ました。
タイ料理で過ごすこと・・・・・・・・・・・タイ料理の種類が豊富というのに救われています。
TVなしで過ごすこと・・・・・・・・・・・・もともと、あんまりTVはみないので、問題ありません。
e0031500_0303782.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-13 00:15 | えるだまの観察 | Comments(2)
Commented by MAKIAND at 2007-06-14 22:04
なるほど、自分が習慣にしていたものでも、なくても大丈夫なものなのですね。
でも、音にないするこだわりを捨てられないのは、んー 分かる気がします。
おしゃべりな私も、同じですね話し相手が欲しい。
以前見た、トム ハンクスの無人島に行ってしまった映画、何でしたっけ?
ウィルソン~ といって、バレーボールに話しかけていましたね、私もそうなるかもしれません。
Commented by えるだま at 2007-06-15 03:48 x
MAKIANDさん、そうですね。^^
期間を限っているから我慢できるということもあるでしょう。長く滞在するとなると状況は変わってくると思います。
「キャスト・アウェイ」という映画ですね、私も見たことがあると思うのですが、ちょっと記憶があやふやです。
私は単身赴任で外国暮らしを長くやっていますから、丸一日話をしないということも経験しています。壁に向かって話をすることだけはしないようにしていました。(笑)


<< シタレキシラム・スピノスム(ク...      えるだまの一言(1) >>