えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 11日

ミヤンマーを見て来て

ビザの延長のためミヤンマーに行って来ましたが、これまでタイの田舎と日本との単純な比較を考えていましたが、ちょっとそれでは済まなくなったようです。ミヤンマーはタイよりも10年も遅れているというか、経済が停滞しているようです。タイの田舎が昭和30年代だとすると、ミヤンマーの田舎は昭和20年代という感じでしょうか。

ミヤンマーの人々はタイの人々と同様に素朴なものですが、ミヤンマーにはちょっと住みたくないなと思うのは、国の体制にあるのでしょう。ミヤンマーの人々はタイ人ほど明るく活気に満ちているようには見えませんでした。そして、一番の問題が町の汚さです。生活ゴミが町の中に散乱しているというのは、ゴミ処理の行政サービスがなされていないということなのだろうと思います。

タイでもゴミのポイ捨ては割り合い無頓着ですが、町の中に生活ゴミが散乱しているということはあまりありません。田舎でもゴミの収集がなされているのだろうと思います。まだ、それを見たことがないので、今度タイ人の友人に聞いてみたいと思います。

単純な比較ができなくなったというのは、田舎と開発の進んだ日本の対比ということに、さらに国の役割というものを考えないといけないかなと思うようになったからです。国民を放りっぱなしにしている国では、住む側として居心地がいいはずがありません。現代人としては、国に対して基本的人権を守るという意味でも最低限の行政サービスを求めたいし、それがないと住みたいとは思えません。

どんな国でも、それなりの国力はあるはずで、問題はそれがどのように国民のために分散活用されるかということだと思います。ミヤンマーのような軍による独裁政権では、国の富がどのように利用されているのか分かったものではありません。例えばなんとか将軍みたいなのがいて、私腹を肥やしていても国民には知る術もないのでしょう。

国がそこそこの役割を果たしていたら、そこの田舎が居心地がいいかどうか、さらに国民性も考えないといけないかも知れません。タイの田舎は、私の目には日本の田舎のように感じられます。それが居心地の良い理由ではないかと思っています。

次の疑問は、タイが居心地がいいというのは私の好みによるものかも知れないということです。蒸し暑いのが苦手な人は、それを理由に居心地が悪いというでしょうが、それは物理的、生理的なものですから、ま、しょうがないですね。それよりもむしろ、タイ人の国民性というのが、多くの人たちに好かれるのかどうかということをみてみる必要があるでしょう。

タイに長く住み着いている外国人の数はかなり多いと思います。気候を好むとは考えられないので、やはり居心地がいいのでしょう。日本人で定年退職した後、タイにアパートを買って住んでいる日本人の数は少なくありません。50歳以上、1年の長期滞在ビザで過ごしているのだと思います。

暑いのが苦手なはずの西欧人もかなりの数で住み着いていると思います。そういう英国人、オランダ人などを知っています。タイ人が外国人に対して寛大で、優しく、国も比較的安定している、何でも手に入る、税金と物価が安い、というのが理由でしょうか。

そういう意味では、マレイシア、インドネシアなども住んで居心地の良い国かも知れません。ベトナムはもう少しかな。

(写真は、ミヤンマーの屋台の続く通りです。)
e0031500_10512025.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-11 10:48 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by あさや^^ at 2007-06-11 20:59 x
えるだまさん、こんばんち~☆
昨日はなしていたテーマが難しくなったって、この記事のことですね(汗)

たしかに。でもタイは隣の人がいい人なんですよね^^
それが一番だとわたしは思います!

たとえ裕福だろうと嫌いな人ばっかりの人の国には住みたくないです。。。
逆に貧困だろうと好きだと思える人ばかりだったら喜んで住みたいと思いますヨぉ~♪
甘いかな(汗)

そんなに単純ではないと思います。だからじっくりと考えてくださいです^^

お久しぶり@あさやでした(・`ω´・) シャキーン!!
Commented by elderman at 2007-06-11 21:15
あさやさん、こんばんは。^^
はい、そうなんです。でもね、タイ人が良くてという話なら、どうして日本人は悪くなったのって疑問に答を用意しないとね。(汗)
そこがいい、というだけでは、まだまだね。どうしてなのか・・・ って考えないとね。
Commented by kaze at 2007-06-11 23:04 x
これは良い経験をしましたね。
私はたぶんミャンマーにいくことはないでしょう。
ちょっと怖そうですから。
そうですね、
昭和20年代とは・・、
すぐにはイメージできません。
たしかに写真を見るとそんな時代感覚です。
Commented by えるだま at 2007-06-11 23:14 x
kazeさん、こんばんは。^^
いまどき、こういう国があるのかと思うと残念です。私は念のためにタイ人を同行しましたが、日本人の単独旅行は危ないかも知れません。犯罪があるというよりも、タイ人以外の外国人との接し方を知らないじゃないかな。外国人は別世界の人たちで、仲間意識を持てないという感じね。日本も昔はそうだったような・・・
Commented by riko at 2007-06-11 23:44 x
わたしも多分ミャンマーに行くことはないと思いますが、えるだまさんの感想はとても興味深いです。
今月末、初めてベトナム・ホーチミンに行きますが、そのようなことも念頭において眺めてこようと思います。
タイにすればよかったかしら・・・・。

Commented by えるだま at 2007-06-11 23:55 x
rikoさん、こんばんは。^^
ミヤンマーとベトナム、少し似たところを感じました。観光客からはお金をせしめるものという感覚がよく似ています。英語で話しかけてきたら要注意です。本当は素朴な国民性なのだろうと思いますが、国際的に孤立している国ではそうなるのかも知れません。私はハノイしか知りませんが、ホーチミンシティはかなり開けているので、嫌な思いをしないといいですね。
Commented by kkagayaki at 2007-06-13 10:04
日本に住んでいるとわからないのですが、日本ってやっぱりマナーが乱れたとは言え、清潔好きなので街もきれいなんでしょうね。蒸し暑いだけで行かないこともありますが、政治情勢など考えても行きたくないです。
だから、タイとか台湾とか比較的親日的な国なら構わないですが。
Commented by えるだま at 2007-06-13 11:39 x
kkagayakiさん、おはようございます。^^
日本はきれいだし清潔ですよ。そもそも蝿をみかけませんから。(笑)
政治情勢で行きたくないというのは分かります。そういう意味ではイランもそうなのでしょう。とても興味深い国なんですけどねぇ。
タイは、蒸し暑いのがきついでしょ。12月なら少し涼しくなります。


<< タマリンド(マメ科)      熱帯の植物(13) >>