えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

熱帯植物の文献を買いました。

熱帯植物の種類の豊富さには驚かされますが、その名前調べが大変です。いよいよ難航して来たので、現地の文献を求めることにしました。植物図鑑を買ったのでは重過ぎて大変ですから、今回買ったものは芳香のある花とランに絞りました。蝶々もよく分からなかったのでついでに買ってしまいました。

書籍は日本に比べれば安いのですが、図鑑となるとカラー印刷なのでそれなりの価格になります。今回買った4冊で4,000円程度です。日本だったら3倍くらいするでしょうか。タイ語会話の本まで買ってしまいました。知らない単語で苦労するので、単語くらいは調べようと思いました。

文献を求めた本屋さんは、ラノン市で一番大きいそうですが、日本で言えばごく普通の大きさの本屋さんでした。植物関係の本がないかも知れないと危惧したくらいです。植物関係の本があっても記述のすべてがタイ語では困ります。半分くらいの本はそうでしたが、それ以外には学名の記述もありました。学名は世界共通なので本当に助かります。

以前にも宿泊したリゾートホテルにチェックインして、早速本の中を見てみると、これまで不明だった数種類の花の名前が分かりました。そしてまだ見たこともないような花がいっぱい載っています。これから何種類の新しい熱帯の植物に出会えるか楽しみです。

(買い求めた植物図鑑など)
e0031500_16443495.jpg

(本屋さんの様子)
e0031500_1646451.jpg

(レジの女性)
e0031500_16473472.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-10 16:47 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by Mook at 2007-06-10 20:35 x
やはり、探し物の上手い人だわ、しっかり美人さんも撮ってるし・・・
Commented by えるだま at 2007-06-10 21:14 x
Mookさん、こんばんは。^^
あはは、美人さんも探しものですか。(笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2007-06-10 21:27 x
えるだまさん、こんばんは。
美人さんの後ろに写っているのは、絵本ですか?
絵がかわいいですね。
タイ語の文字って不思議ですね。
アルファベットは何文字あるのでしょうか?
Commented by えるだま at 2007-06-10 21:47 x
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
絵本でしょうかねぇ、文字が多いから何かの教材じゃないかな。
タイ語が読めない私につらい質問ですが、タイ語のアルファベットは44文字だそうです。組み合わせがあるから、それほど単純じゃないですけどね。
Commented by kaze at 2007-06-11 06:38 x
図鑑は必需品ですが海外には重くて持って行けないし。
さすが、良い買い物が出来ましたね。
これでえるだまさんの植物図鑑が大きく広がりますね。
Commented by えるだま at 2007-06-11 08:32 x
kaze さん、おはようございます。^^
今回の植物図鑑は、比較的大きな花ばかりで、依然として熱帯の野草については文献がありません。そういう本もあったのですが、タイ語だけではどうしようもないしね。
大きな花で名前が分からないというのは辛いですから、それが少し救われるでしょう。


<< 熱帯の植物(13)      ヤエザキクサギ(クマツヅラ科) >>