えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 08日

不明な花

熱帯の花、調べられる文献が少なく、種の同定に悪戦苦闘しています。どなたか科名などヒントをいただければありがたいのですが・・・ 熱帯植物だから、あまりご存知ないでしょうねぇ・・・(汗)

(ニシキギ科の樹木ではないかと思いますが、不明なままです。)
e0031500_189681.jpg

(フトモモ科だろうとは思うのですが、何だか分かりません。)
・・・サガリバナ科のゴバンノアシ(碁盤の脚)のようです。実の形をみて確認したいものです。
e0031500_1540076.jpg

ゴバンノアシ、実を確認しました。間違いありません。^^
e0031500_15374120.jpg

(ヒガンバナ科だと思うのですが、ぴったりした文献に出会えません。)
・・・ヒガンバナ科のエウクロシア・ビコロルでした。日本ではとても珍しい種類だそうです。
e0031500_18112076.jpg

(これはかなり悔しい・・・ユニークな葉の形です。丸い方ね。)
・・・マメ科ハマカズラ属のムラサキソシンカでした。学名:”Bauhinia purpurea”
e0031500_18122957.jpg

(この花も分かりません。科名すら見当がつきません。)
・・・クマツヅラ科のヤエザキクサギでした。クレロデンドロムの一種です。
e0031500_1813565.jpg

(これも綺麗な花ですが、科名すら見当がつきません。)
・・・いろいろ調べた結果、クマツヅラ科のオオムラサキシキブのようです。ただし、類似のものが現地の種として存在する可能性があるので、オオムラサキシキブという名称だけに留めておきます。花のアップをみるとムラサキシキブらしい形であることが分かります。
e0031500_18152642.jpg

e0031500_12545695.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-08 18:15 | 花の名前探索中 | Comments(4)
Commented by ショコポチ at 2007-06-08 23:38 x
下から2番目の、あじさいみたいな葉っぱの植物、花の部分が花嫁さんのブーケみたいで素敵ですね!今度、機会があったらぜひアップで載せてください♪(もちろん私は見るだけ~知識が全然なくてスミマセン^^;)
明日はミヤンマーですね。道中ご無事をお祈りしております。あ、レスはお気遣いなくです。
Commented by えるだま at 2007-06-09 09:16 x
ショコポチさん、おはようございます。^^
はい、下から2番目の花、アジサイみたいな雰囲気がありますね。
花のところだけの撮影をしてみたいと思いますが、綺麗なものがみつかるかどうか・・・
今日はこれからミヤンマーに向けて出発します。無事に帰ってこれるでしょ。^^
Commented by MAY at 2007-06-10 11:07 x
こんにちわ!一番上の実?は日本のびわに似ていますね(笑う)。とって食べたくなりました。日本も今がシーズンですから
Commented by えるだま at 2007-06-10 16:00 x
MAYさん、こんにちは。^^
今、ミヤンマーから無事に帰還しました。そのお話は、写真を編集してからね。
ビワの色に似ていますね。でも、それだと、この実、果実の部分がないですね。(笑) ビワ、食べたいなぁ・・・


<< こんな田舎にカラオケが二軒!      さあ、40か国目に挑戦 >>