2007年 06月 07日

今日もすごくいい天気

タイでも雨が一番多い地域だというのに今日もいい天気です。昨日お出掛けしたので、今日は洗濯の日と決めていましたから、朝食をとりながらたまった洗濯物を洗いました。夕方には俄雨がありそうですから、干した洗濯物を引き上げるのを忘れないようにしないといけません。

9時頃には洗濯も終わり、好天に誘われて少し外出してみたくなりました。あまりその気はなかったのですが、この際マッサージ屋さんでも探してみようかという気になりました。レストランで訊いたときに、さらに先に行ったところの右手にあるという情報は得ていました。

ゲーム感覚でマッサージ屋さん探しを始めましたが、マッサージという言葉が通じません。「ワットポー」(マッサージを教えるバンコクのお寺)と言っても分かってくれません。しょうがないから、ボディランゲージに頼るしかありませんでした。(苦笑)

普通のお店で聞いた「500m先にある」という情報を頼りに探しましたが、見当たりません。もう一度、聞いたお店に戻って「分からなかった」というと、若い男性がバイクで案内してくれました。しかし、そこは病院でした。

病院というと、ブラジルでの経験を思い出してしまいました。マッサージを探して行ったのですが、探し当てて行くと、「どこが悪いの?」って訊かれたのです。どこも悪くないのにマッサージを受けるというのは東アジア人くらいなのかとその時思ったものです。でも、ここはタイです。古式タイマッサージで有名なタイですから、まさかそんなことは予想もしていませんでした。

病院ということは、どこか悪いから行くところでしょう。それに、現地の人たちの変な病原菌をもらったりしたら大変、こちらはまだ現地の病気に対する免疫が不十分なはずですから、君子危うきに近寄らずというところです。この村にはマッサージサービスはないということで納得することにしました。

しょうがないので、帰宅することにしましたが、手ぶらではもったいない。そこで市場で豚肉を買おうと思いました。朝市はとっくに終わっています。でも、固定屋根のある市場ではまだ商売をしています。豚肉は売っていました。多分、売れ残りでしょうけど、買えるだけましということで1kgくらいの塊を買いました。約150円でした。

それで、再度カレーに挑戦です。今度は割り合い材料が揃っています。前回の反省を踏まえて再挑戦しましたが、どうもカレーそのものがインドカレーというよりもタイカレーの味なのでちょっと雰囲気が違います。まぁ、前回よりは日本のカレーに近づきましたが、なんだか違うという感じです。

今日は、もう外出もせずに家で大人しくしていることにします。VCDで米国のTVドラマのようですが、「マグノリア」というのを買って来てあるので、それを見ることにします。タイ語に吹き変えられているので英語に変更したいのですが、その方法が分かりません。しょうがないからタイ語版で見ています。少しはタイ語に馴れるかなぁ。
e0031500_14221450.jpg

[PR]

by elderman | 2007-06-07 14:17 | 日々の雑感


<< シロゴチョウ(マメ科)      タイの焼酎みぃ~つけた。 >>