2007年 06月 04日

日本とタイ、どっちがいいか?

この質問はあるでしょうね。でも、まだちょっと早いでしょ。今その答えを求めるのはフェアーじゃないでしょうね。私は日本で半世紀も生きて来たのですから、それと別な国を比べるなんてそもそも無理じゃないかな。だって、タイ人は自分の国がいいって言うに決まっているでしょ。(笑)

日本になくてタイの田舎にあるもの、そういう観点で言えば、タイの田舎の村人の優しさと明るさ、自然が身近にある楽しみ、そしてすべてが安い、これらのことが私の住む日本には不足しているかも知れません。

今、タイで田舎暮らしの約1か月を経過して日本を恋しく思うこととして、家族と友人のことを別にすれば、ウォシュレット、スーパーマーケットの品揃え、インターネットの高速アクセス、日本料理、洋食、風呂などがあるかなぁ。小説などの本もそろそろ恋しいかな。日本語もかな。(笑)

タイの田舎に3か月滞在したとしても所詮短期的な滞在に過ぎません。一生この地に留まれるかという質問を投げかけられたらどうしましょ。今現在では、NOかな。正直なところまだ自信がありません。これだけ不便な生活ですし、いろいろ魅力的なことはありますが、やっぱり総合的には問題あり・・・ かなぁ。

でもね、これから約2か月を過ごし、村人ともっと親交を深めるとどうなるか分かりませんよ。住めば都って言うでしょ。^^
e0031500_2149332.gif

[PR]

by elderman | 2007-06-04 21:47 | えるだまの観察


<< アマメシバ(トウダイグサ科)      デンドロビウム・フォルモスム(... >>