えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 04日

日本とタイ、どっちがいいか?

この質問はあるでしょうね。でも、まだちょっと早いでしょ。今その答えを求めるのはフェアーじゃないでしょうね。私は日本で半世紀も生きて来たのですから、それと別な国を比べるなんてそもそも無理じゃないかな。だって、タイ人は自分の国がいいって言うに決まっているでしょ。(笑)

日本になくてタイの田舎にあるもの、そういう観点で言えば、タイの田舎の村人の優しさと明るさ、自然が身近にある楽しみ、そしてすべてが安い、これらのことが私の住む日本には不足しているかも知れません。

今、タイで田舎暮らしの約1か月を経過して日本を恋しく思うこととして、家族と友人のことを別にすれば、ウォシュレット、スーパーマーケットの品揃え、インターネットの高速アクセス、日本料理、洋食、風呂などがあるかなぁ。小説などの本もそろそろ恋しいかな。日本語もかな。(笑)

タイの田舎に3か月滞在したとしても所詮短期的な滞在に過ぎません。一生この地に留まれるかという質問を投げかけられたらどうしましょ。今現在では、NOかな。正直なところまだ自信がありません。これだけ不便な生活ですし、いろいろ魅力的なことはありますが、やっぱり総合的には問題あり・・・ かなぁ。

でもね、これから約2か月を過ごし、村人ともっと親交を深めるとどうなるか分かりませんよ。住めば都って言うでしょ。^^
e0031500_2149332.gif

[PR]

by elderman | 2007-06-04 21:47 | えるだまの観察 | Comments(10)
Commented by kkagayaki at 2007-06-04 22:20
その土地に住み着く理由はそれぞれでしょうけど、よっぽどの事がない限り、日本のよさを確かめに行くのでは?でも、やはり何ヶ月か過ごした所は忘れられない思い出になるでしょうね。仕事ではなしに過ごしたのですから。
Commented by えるだま at 2007-06-04 22:51 x
kkagayakiさん、こんばんは。^^
そうですね。日本の良さを確かめに来たのかも知れません。そうであってほしいとも思っています。
そうじゃなかったらどうしましょ。(笑)
Commented by untikusai at 2007-06-04 22:54 x
やっぱり初めにウオシュレットが来ましたか。untikusaiが石垣で見つけた方法を伝授しましょう。
朝食の後、まずはトイレで用を足し、朝風呂かシャワーをかぶることを習慣づけします。
滞在してるんだからそれくらいの自由はあるでしょう?

言葉の壁はけっこう高いハードルですね。石垣の人とも半分以上意味不明でした。同じ日本なのにね。
でも信頼と友情は自然と生まれて、お互い気づくもんでしょう?
心配するに及ばずです。

えるだまさんはもうすでにお友もおられるようですし、友達の友達はみんな友達なんだからたくさんのお友がいるわけです。(*^_^*)
3ヶ月もいたら帰してくれないかもね・・・・。
Commented by elderman at 2007-06-04 23:02
untikusaiさん、こんばんは。^^
あっはっは、ウォシュレットは快適ですものねぇ。(笑)
シャワーはいつでも浴びられます。冷水シャワーにはすっかり馴れて、どうして温水が必要なのか分からないくらいです。^^
言葉が通じないと、話したいことが話せないのね。必要最小限のことは伝えられるけど、それだけじゃねぇ・・・ やっぱりつまんない。(苦笑)
今のところ対人関係は上手く行っているようです。特に気は使っていませんけどね。ま、自然体というところでね。^^
Commented by kaze at 2007-06-05 06:42 x
たしかに海外に行くことは日本を再発見することですね。
本当にその国が好きでなければ永住は出来ませんね。
えるだまさんが、これからの2か月でどう変わるのか、変わらないのか。
注目しています。
Commented by えるだま at 2007-06-05 08:50 x
kazeさん、おはようございます。^^
今回のタイ滞在にはいろいろな目的があります。熱帯植物の勉強もあるし、タイムスリップして昔の日本の良さを味わったり、長期滞在が可能かどうか調べたり、その他いろいろ考えてみたいということもあります。
長期滞在については、まだ分からないですね。馴れと飽きが問題だと思っています。
Commented by MAY at 2007-06-05 09:43 x
おはようございます。住めば都ですか。。。食事もだんだんその土地のものが慣れてくるのでしょうか。私は味噌と納豆がないと生きていけないと思い込んでます。えるさん日本食こいしくなってきたころでは。。
Commented by えるだま at 2007-06-05 09:59 x
MAYさん、おはようございます。^^
今回の滞在にはかなりの覚悟で臨んでいるので、まだ日本食は大丈夫です。仕事で滞在しているときは、あれほど日本食を求めたのに、ずい分違うものです。(笑)
食生活について、そろそろ記事にしてみましょうかね。
Commented by MAY at 2007-06-05 10:14 x
是非、お願いいたします。食の話大好きです(^^)
Commented by えるだま at 2007-06-05 10:57 x
MAYさん、どうも。^^
今、食事の話をアップしたところです。少し様子が伝わるでしょうか。


<< アマメシバ(トウダイグサ科)      デンドロビウム・フォルモスム(... >>