えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 31日

タイの犬

私はこれまでにタイにいたとき、犬が鎖につながれているのを見たことがありません。そして、愛犬家たちが犬を抱いたりして可愛がっているのも見たことはありません。お金持ちがペットとして飼っている場合にはそういう場面を目にするのでしょうが、残念ながらそういう人たちとの交友関係はありません。

では、タイ人たち犬をどうしているかと言えば、要するに放し飼いです。犬たちは自分たちのテリトリーを知っているのでしょう、そこから外に関しては無関心のようです。先日花の写真を撮ろうと他人の敷地に少し入ったら、大きな犬が数頭吠えながら出て来ました。「うひゃぁ、これはまずい」、急いで門から離れたら、それ以上は追って来ませんでした。

先日、スーパーマーケットから帰って来るとき、途中の道路で少し様子の変な大きな黒犬と遭遇しました。目を合わせるとまずいかと思い、少し離れながら通過しようとしましたが、その黒犬が追いかけて来るではありませんか。「あわわ、これはまずい、あいつ狂犬病持っていそうだし」と懸命にペダルを踏みました。暑いからでしょう、黒犬の追撃は直ぐに終わりました。

タイにいる犬ってどれもでれ~っとしていて日本の犬のようではありません。仏教国だからなのでしょう、誰も犬をいじめないし、暑いところで汗をかけないから活動するのが辛いんじゃないかな。でも、お隣のマレイシアでは、事情は違いました。イスラム教のせいでしょう、不浄な動物と考えられているのだと思いますが、いじめられているので、犬たちは痩せていつも逃げ回っていました。

私の下宿先には、二匹の犬がいます。どちらも雌犬のようです。黒っぽい犬はとても大きくて50kgくらいありそうです。白い犬は二回りくらい小さくて20kgくらいでしょうか。私のことはご主人さまのゲストととして認知してくれているようです。日本の犬のように愛嬌を振舞うということはなく、どちらかと言うと無関心のようです。

早朝だったかな、甘えるような犬の鳴き声がしましたから、ご主人さまに甘えていたのかも知れません。大きな黒い犬が甘えるような声を出すとは想像できませんけどね。熱帯のせいか、どちらの犬も軽い皮膚病を持っているようで、ちょっと触る気がしません。(苦笑)

下宿先の犬・・・こちらはポッキーです。
e0031500_1502942.jpg

もう一匹、名前を聞いたけど忘れちゃった。(汗)
e0031500_1065563.jpg

アンダマン・ピース・リゾートにいた犬、どこか上品。^^
e0031500_1514276.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-31 10:08 | えるだまの観察 | Comments(8)
Commented by MAY at 2007-05-31 10:28 x
タイの犬は狂犬病を持っている犬が多いと聞きましたけど、えるさん見分けつくんですね(^^)。追いかけられて逃げている姿が想像できます(笑)。笑ってごめんなさい。でも、必死になりますよね。なによりかまれないでよかったです。
Commented by えるだま at 2007-05-31 10:47 x
MAYさん、見分けはどうかな。(笑)
狂犬病を持っている犬って少ないとは思いますが、噛まれたくはないですよね。
タイの飼い犬たちは噛むまではあまりしないようです。こちらが逃げれば威嚇が成功ということで満足しているみたい。でも、敵意を見せれば本当に噛み付いてくるみたいですよ。(汗)
Commented by kkagayaki at 2007-05-31 10:55
昔の日本も犬は放し飼いにしていたのではなかったでしょうか?誰にも虐められていないと知って安心ですが、隣の国では随分と扱いが違うんですね。人間もそうですが、生まれた国によって運命が変ってしまいますね。私なんかはすぐ手を出しそうですが、そ~っと遠くから見ているのが一番だと思います。
Commented by えるだま at 2007-05-31 11:23 x
kkagayakiさん、おはようございます。^^
昔ですかぁ・・・ うーん、私の小さい頃でも庭に長い針金をはって鎖がついていたりしていましたよ。放し飼いは町中にはなかったですね。
タイに生まれた犬、マレイシアに生まれた犬、大分違いますね。日本でなくて韓国に生まれると、食べられたりしちゃうからもっと大変かな。(笑)
Commented by momonga at 2007-05-31 12:02 x
タイの野良犬も結構大きいですね。追いかけてくるのですか?テリトリーに入ってしまったからかしら。それともいいにおいだったから^^
トルコにも野良犬はいっぱいいましたが、みんなおとなしくて人の中に溶け込んでいました。何年もそこにすみ続けるみたいです。まるで周りの流民を受け入れ仲良く暮らしているトルコの人々のようでした。大型犬がおおきかったです。でもやっぱり目をあわせないようにしました。
Commented by えるだま at 2007-05-31 12:17 x
momongaさん、こんにちは。^^
野良犬はあまりいないようです。うろうろしているのもどこかの飼い犬だと思います。30kgくらいの割り合い大きな犬が多いようです。家の敷地への侵入者に対しては攻撃的です。ちょっと恐いですよ。
町中なら犬の様子も違うでしょうが、ここは田舎でそれぞれの家の敷地も広いですから、数匹の番犬がそこをテリトリーとして守っているようです。
Commented by nmariomama at 2007-06-01 03:00 x
お待ちしてました、タイの犬のお話^^/
しっかりそれぞれのテリトリーが決まっているのでしょうね。
モロッコも田舎に行くとそうですね。 どこまでも追いかけてきそうで、ある一定の所までくるとピタッと止まっちゃう。
はーん、縄張りはあそこまでか、、、って感じです。
ポッキーちゃんはシェパードとのミックスみたいに見えますね。目が優しそう^^
年中暑いから犬にとっては大変なんでしょうね。 慣れているとはいえ、ちょっとかわいそうな気がしちゃいました。。。
Commented by えるだま at 2007-06-01 08:37 x
nmariomamaさん、こんなもんです。
また何か新発見でもあれば記事にしますが、タイの犬はでれ~っとしているだけなので、いまいち面白くありません。(笑)
ポッキーは何歳なのか分からないのですが、動きがのろいので高齢なのかと思っています。暑いからそうなったのかも知れませんけどね。
犬がブログでもやっていれば、タイの犬は他の国を羨ましいと思うかな。(笑)


<< ノボタン(ノボタン科)      熱帯の植物(12) >>