えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

のんびりした今日一日

もともとのんびりした日々を過ごしているのですけど、今日は特にのんびりです。洗濯物は昨日済ませてしまったし、朝市への買い物もこれといってありません。ウイスキーが切れたのでスーパーマーケットに行って買ってくればいいくらいなものです。

国産の安いウイスキー、下宿先のおじさんが結構飲んでくれるのでいつもテーブルの上に置くようにしています。結構と言っても、飲兵衛の私の酒量の比ではありません。一本500円くらいですから安いものです。おじさんだけだったら、月に3本もあれば足りるんじゃないかな。

そんな訳で、朝市にも行かないのでのんびり起きました。7時過ぎまで寝ていることは滅多にないのですが、昨夜は夜中に起きてしまったので、朝寝坊してしまいました。地元の人たちは6時前には起きて、朝市に集い、井戸端会議をやっています。昨日はそこに参加できましたが、タイ語がよく分からないのでその場にいてニコニコしているだけです。

今朝は、遅い起床のせいでお腹が空いたので、昨夜の残りのチンジャオロースーでご飯を食べました。朝からどうかというメニューですが、捨ててしまうのはもったいないので、しょうがないですね。下宿先のおばさんも、おじさんも昨夜は家で食事をしなかったようです。もう一品、私の用意した三月豆と豚挽肉の玉子とじはそのまま残っていて、ちょっといたみかけていました。もちろん捨ててしまいましたけどね。

7時頃という時間帯には、下宿先には誰もいません。おばさんもおじさんも朝市に出掛けて行っているからです。私はネスカフェを飲んでゆっくり過ごし、冷水シャワーを浴びて外出することにしました。行くあてはないのですが、今日の外出は少し長く出て行こうと考えていました。

8時半に家を出ようとしたのですが、まだ誰も帰ってこないので鍵を掛けて出ました。好天のせいでしょう、8時半でももうかなり暑くなっています。10分も自転車をこぐと汗だくです。最初かなり負担だった自転車にも馴れ、今では一気に朝市の場所まで行くことができます。

私は、ひょっとしておじさんがまだ井戸端会議をやっているかも知れないと思い、朝市の昨日の場所まで行ってみましたが、残念ながらいませんでした。ま、いっかと朝市を離れようとすると下宿先のおばさんが声を掛けて来ました。私が朝市で何か買いたいものを探していると思ったのでしょう。私は「何もありません」と言ってその場を去りました。

行くあてのない自転車散歩です。今日は村の北の方向に行ってみようと思いました。道端の樹木や花を見ながら、発見があれば自転車を止めて撮影します。1時間くらい走ると汗もすごいですが、大分疲れました。道端のお店でペプシを飲んで、一休みしました。

これ以上遠くに行くのはやめようと思い、先日子供たちが川で泳いでいた場所で一休みしようと考えました。場所はなんとなく見当がついていました。少し計算が違ったのは先日は車で移動したため、自転車で行くには思ったより遠かったということでした。Tシャツ全体が汗だらけになってしまいました。

しかも、今朝は帽子を被らなかったので、暑くてたまりません。麦藁帽子でも買おうと目的地の近くの売店に寄りました。自転車で走行中に風で帽子が飛びにくいものがほしいところでした。迷彩色の帽子は好きではありませんが、機能重視で買うことにしました。約200円でした。

店を出ると、そこに先日釣に行ったときに釣をやっていた人たちの一人に出遭いました。私が声を掛けても彼には分からなかったようで、あのときは釣に夢中だったのか私の方には無関心だったようです。私の下手くそなタイ語で釣のことを話すと少しは分かったようです。たまたま帽子を買ったお店の人だったようです。お店で帽子を売ってくれたのは彼の奥様なのか妹さんなのか分かりませんでしたが、私と彼とが知り合いと知ったせいか、一層暖かいスマイルを送ってくれました。

その後、先日子供たちが水泳をしていた場所に行き、缶ビールを飲みながら一休みしました。売店のおばさんが魚がいっぱいいるよというので、餌を買って、魚と戯れ、のんびり時間を過ごしました。もちろん周囲には、売店の人以外誰もいませんでした。

途中でウイスキーを買って家に戻ったのは11時半頃でした。冷水シャワーを浴びて台所に降りて行くと、おじさんがドリアンをさばいていました。私はビールを飲んでいたので、ドリアンとアルコールと一緒はまずいよねと言って、食べるのは遠慮しました。この組み合わせがまずいことは現地では常識でしょう。久し振りにドリアンの臭いだけしっかり嗅ぎました。

私は、ビール一缶では飲み足りないと感じたので、国産ウイスキーにスタミナドリンクを混ぜて飲むことにしました。ウイスキーだけだとちょっと飲むのに耐えない味です。昼間からアルコールを飲む私をタイ人はどう思うのかな。彼らは、日中暑くなるので、体が熱くなるアルコールを飲むということはしないはずですけどね。

私は、タイのカップヌードルにパクチーを放り込んで昼食です。何種類もあるカップヌードルですが、MAMAというメーカーのものは比較的美味しいです。13BHTだったかな。約50円のランチです。屋台で麺類を食べても70円くらいかな、あまり変わりません。おじさんは、残りのチンジャオロースーを食べてくれました。

昼食後、私はエアコンのスイッチを入れ、撮った写真の整理やら、ブログのメンテで時間を潰し、29度設定のエアコンの下で気持ちよく昼寝です。^^

炎天下、二時間半も外出していたので体がまだ火照っています。水を補給して熱中症にならないようにしないといけません。アルコールと一緒の水は補給にならないそうなので、また別に水を飲むことにしましょう。さて、これから植物図鑑の作業をしてから、今晩は野菜炒めでも作ろうかな。

(最初の自転車からこちらに変わりました。今のは頑丈です。)
e0031500_17224512.jpg

(のんびりした田舎です。)
e0031500_17234392.jpg

(赤トンボっていうのかな)
e0031500_17241460.jpg

(元気だねぇ、水の中にいる魚には暑さは関係ないものね。)
e0031500_17252082.jpg

(新芽の紫色がとても綺麗でした。^^)
e0031500_1726269.jpg

(ポニーテールの輪ゴムが切れちゃったところ。でも、魚の餌に輪ゴムがついていた。^^)
e0031500_17265733.jpg

[PR]

by elderman | 2007-05-30 17:23 | 日々の雑感 | Comments(16)
Commented by えったん♪ at 2007-05-30 18:56 x
タイ生活を満喫しているようですね^^
それにしても 髪の毛もロングになってる?みたいですねww
超ロングになったら帽子をはずして写真載せてくださいw
Commented by elderman at 2007-05-30 19:01
えったん♪、こんばんは。^^
はい、たっぷり楽しんでおります。^^
髪の毛、大分長くなりました。小さなポニーテールが10cm以上になっています。
バラバラにすると肩まで届いているかな。まとめていると鬱陶しくないものですね。このまま熱帯でも過ごせそうです。
超ロングって、そんなに長くはタイにはいられませんが、日本でも切らないだろうなぁ。その時考えましょう。(笑)
Commented at 2007-05-30 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elderman at 2007-05-30 20:12
鍵コメさん、こんばんは。^^
タイの自然を満喫しておりますが、同時に植物の名前調べの宿題もどんどん山積しています。(汗)
電話回線のインターネットですので、検索時間が大変です。
トンボもそうですが、蝶の名前も調べられません。こちらは、帰国してからにします。(苦笑)
Commented by kkagayaki at 2007-05-30 21:59
一週間ぐらい過ぎたら下宿先の人の生活習慣にも慣れ、食事にも慣れて来ると、日本人は何か目的を定めないと落ち着かないんで、えるだまさんものんびりしていられなくなるかもしれませんね。タイ風の忙しさもいいのかも。植物図鑑のまとめって何でしょうか?
Commented by kyoko7 at 2007-05-30 22:22 x
えるさん こんばんは。
タイの田舎暮らしにもすっかり慣れたようですね。
帰りのチケットの手配もすんで 一安心ですね。
面白く読ませて頂いています。
珍しい花 見たことが無い赤いとんぼ 等等・・・・
Commented by elderman at 2007-05-30 22:26
kkagayakiさん、そうかも知れませんね。
まだ下宿先の人たちの生活習慣は読み切れておりません。私は自分で夕食を作るので先に済ませてしまいます。子供が孫を連れて来たり、気分でやっているのかなぁ。決まってはいないようです。
私は、やることはいろいろあるので、これから目的を決めるということはないと思いますけどね。
植物図鑑というのは、こちらのブログからもアクセスできますが、科別に植物の写真を整理・編集しています。少しずつ種を増やしています。今日現在で1366種かな。明日には1370種くらいになるでしょう。そのためにインターネットで調べて種の確定作業をしているのです。
この作業は、別のexblogを利用してやっております。当初はこちらでやっていましたが、こちらではいろいろな記事があるので印刷・製本がやりにくくてねぇ。(汗)
Commented by elderman at 2007-05-30 22:29
kyoko7さん、こんばんは。^^
そうですね、大分慣れて来ました。帰国の航空券の手配が済めば、精神的にも気が楽です。帰国は先でも、一旦タイ国から出ないといけないのは、間近ですからね。
いろいろ驚きの多い時期は読み物として面白いかも知れませんが、これからは退屈になるかも知れませんね。(笑)
いろいろ発見するように努力を続けるようにしますね。^^
Commented by nekocchi at 2007-05-31 00:48 x
何が衝撃的って・・・トンボと、えるだまさんです~(^^;
トンボはすごい!というか見事!というか羽の模様も珍しいし、日本にいるスマートなトンボとは全然違いますね^^
えるだまさんのお写真を見て、新芽の紫色がきれいのお写真を見ると・・・?
ウフフ^^イメージがぁ~~~~(;><
Commented by mintogreen at 2007-05-31 00:57
えるだまさん、こんばんは。
えるだまさんペースで楽しんでいる様子が伺われます。
紫色の新芽、綺麗ですね~。
ああいった色は日本では珍しいんじゃありませんか?
額に入れてかざっておきたい位気に入りました。
日本に帰ったら、プリントアウト、宜しくお願いしま~す。^^
さぁ、忙しくなるぞ~。^^
Commented by elderman at 2007-05-31 01:05
nekocchiさん、こんばんは。^^
不思議なトンボですねぇ。昔の赤く塗った複葉機みたいに見えます。
あれ?新芽の写真と私のイメージが合わないですかぁ・・・ それは困ったなぁ。(苦笑)
Commented by elderman at 2007-05-31 01:07
mintogreenさん、こんばんは。^^
ありがとうございます。紫色の新芽の写真、まったく無修正です。
なかなか見た通りの色が出なくて何回も撮影したものです。
大きな画像サイズでありますから、メールでお送りしましょうか。
実は、私も相当気に入っているのです。えへへ。^^
Commented by nmariomama at 2007-05-31 01:55 x
うっそうと見渡す限り木々が生い茂ってるこの光景、いいですねえ。
川の色も緑になってる^^
暑い中、キコキコと自転車をこいでのえるだまさんの一日。
そうそう、こういう何でもない一日がいいんですよ^^
それにしても、(写真からは暑さは伝わってこないですが、)暑いんでしょうねえ。。。
トンボのイメージが・・・^^; 羽が何だか丸っこいですね。
やっぱりスイーって飛ぶんでしょうか?^^ゞ
Commented by えるだま at 2007-05-31 08:21 x
nmariomamaさん、おはようございます。^^
そうですね、この前まで沙漠の国にいたことを思い出しました。
まったくの別世界ですね。イランの友人たちこのブログ見てくれているかなぁ。
写真から暑さが伝わりませんか?私のTシャツ汗でグショグショですけど。(笑)
暑いから爽やかな写真を撮りたくなってしまうのかな。
トンボはスイーって感じじゃなかったけど、すばしっこいにはすばしっこいですね。
Commented by MAY at 2007-05-31 14:09 x
ちなみにタイでアルコールを昼真っからひっかけているのは、えるさんだけ?
タイの人は習慣ないのですね。
私ごときの話ですが平日会社に会社を休んでランチの場所でワインを飲むのが
好きです。みんなが働いている時に飲むお酒はさいこー^^です。
なのとなく えるさんもその優越感で飲んでいる感じですよね。お昼ね付きで(笑)。
Commented by えるだま at 2007-05-31 14:43 x
MAYさん、こんにちは。^^
どうなんでしょうねぇ、私はあんまり他人のことは気にしないタチなもので。
飲みたいときに飲むという主義なものですから、優越感なんて考えたこともないですね。
南米にいたときからこうなりました。(笑)


<< 熱帯の植物(12)      セロジネ・ウニフローラ(ラン科) >>