人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 30日

のんびりした今日一日

もともとのんびりした日々を過ごしているのですけど、今日は特にのんびりです。洗濯物は昨日済ませてしまったし、朝市への買い物もこれといってありません。ウイスキーが切れたのでスーパーマーケットに行って買ってくればいいくらいなものです。

国産の安いウイスキー、下宿先のおじさんが結構飲んでくれるのでいつもテーブルの上に置くようにしています。結構と言っても、飲兵衛の私の酒量の比ではありません。一本500円くらいですから安いものです。おじさんだけだったら、月に3本もあれば足りるんじゃないかな。

そんな訳で、朝市にも行かないのでのんびり起きました。7時過ぎまで寝ていることは滅多にないのですが、昨夜は夜中に起きてしまったので、朝寝坊してしまいました。地元の人たちは6時前には起きて、朝市に集い、井戸端会議をやっています。昨日はそこに参加できましたが、タイ語がよく分からないのでその場にいてニコニコしているだけです。

今朝は、遅い起床のせいでお腹が空いたので、昨夜の残りのチンジャオロースーでご飯を食べました。朝からどうかというメニューですが、捨ててしまうのはもったいないので、しょうがないですね。下宿先のおばさんも、おじさんも昨夜は家で食事をしなかったようです。もう一品、私の用意した三月豆と豚挽肉の玉子とじはそのまま残っていて、ちょっといたみかけていました。もちろん捨ててしまいましたけどね。

7時頃という時間帯には、下宿先には誰もいません。おばさんもおじさんも朝市に出掛けて行っているからです。私はネスカフェを飲んでゆっくり過ごし、冷水シャワーを浴びて外出することにしました。行くあてはないのですが、今日の外出は少し長く出て行こうと考えていました。

8時半に家を出ようとしたのですが、まだ誰も帰ってこないので鍵を掛けて出ました。好天のせいでしょう、8時半でももうかなり暑くなっています。10分も自転車をこぐと汗だくです。最初かなり負担だった自転車にも馴れ、今では一気に朝市の場所まで行くことができます。

私は、ひょっとしておじさんがまだ井戸端会議をやっているかも知れないと思い、朝市の昨日の場所まで行ってみましたが、残念ながらいませんでした。ま、いっかと朝市を離れようとすると下宿先のおばさんが声を掛けて来ました。私が朝市で何か買いたいものを探していると思ったのでしょう。私は「何もありません」と言ってその場を去りました。

行くあてのない自転車散歩です。今日は村の北の方向に行ってみようと思いました。道端の樹木や花を見ながら、発見があれば自転車を止めて撮影します。1時間くらい走ると汗もすごいですが、大分疲れました。道端のお店でペプシを飲んで、一休みしました。

これ以上遠くに行くのはやめようと思い、先日子供たちが川で泳いでいた場所で一休みしようと考えました。場所はなんとなく見当がついていました。少し計算が違ったのは先日は車で移動したため、自転車で行くには思ったより遠かったということでした。Tシャツ全体が汗だらけになってしまいました。

しかも、今朝は帽子を被らなかったので、暑くてたまりません。麦藁帽子でも買おうと目的地の近くの売店に寄りました。自転車で走行中に風で帽子が飛びにくいものがほしいところでした。迷彩色の帽子は好きではありませんが、機能重視で買うことにしました。約200円でした。

店を出ると、そこに先日釣に行ったときに釣をやっていた人たちの一人に出遭いました。私が声を掛けても彼には分からなかったようで、あのときは釣に夢中だったのか私の方には無関心だったようです。私の下手くそなタイ語で釣のことを話すと少しは分かったようです。たまたま帽子を買ったお店の人だったようです。お店で帽子を売ってくれたのは彼の奥様なのか妹さんなのか分かりませんでしたが、私と彼とが知り合いと知ったせいか、一層暖かいスマイルを送ってくれました。

その後、先日子供たちが水泳をしていた場所に行き、缶ビールを飲みながら一休みしました。売店のおばさんが魚がいっぱいいるよというので、餌を買って、魚と戯れ、のんびり時間を過ごしました。もちろん周囲には、売店の人以外誰もいませんでした。

途中でウイスキーを買って家に戻ったのは11時半頃でした。冷水シャワーを浴びて台所に降りて行くと、おじさんがドリアンをさばいていました。私はビールを飲んでいたので、ドリアンとアルコールと一緒はまずいよねと言って、食べるのは遠慮しました。この組み合わせがまずいことは現地では常識でしょう。久し振りにドリアンの臭いだけしっかり嗅ぎました。

私は、ビール一缶では飲み足りないと感じたので、国産ウイスキーにスタミナドリンクを混ぜて飲むことにしました。ウイスキーだけだとちょっと飲むのに耐えない味です。昼間からアルコールを飲む私をタイ人はどう思うのかな。彼らは、日中暑くなるので、体が熱くなるアルコールを飲むということはしないはずですけどね。

私は、タイのカップヌードルにパクチーを放り込んで昼食です。何種類もあるカップヌードルですが、MAMAというメーカーのものは比較的美味しいです。13BHTだったかな。約50円のランチです。屋台で麺類を食べても70円くらいかな、あまり変わりません。おじさんは、残りのチンジャオロースーを食べてくれました。

昼食後、私はエアコンのスイッチを入れ、撮った写真の整理やら、ブログのメンテで時間を潰し、29度設定のエアコンの下で気持ちよく昼寝です。^^

炎天下、二時間半も外出していたので体がまだ火照っています。水を補給して熱中症にならないようにしないといけません。アルコールと一緒の水は補給にならないそうなので、また別に水を飲むことにしましょう。さて、これから植物図鑑の作業をしてから、今晩は野菜炒めでも作ろうかな。

(最初の自転車からこちらに変わりました。今のは頑丈です。)
のんびりした今日一日_e0031500_17224512.jpg

(のんびりした田舎です。)
のんびりした今日一日_e0031500_17234392.jpg

(赤トンボっていうのかな)
のんびりした今日一日_e0031500_17241460.jpg

(元気だねぇ、水の中にいる魚には暑さは関係ないものね。)
のんびりした今日一日_e0031500_17252082.jpg

(新芽の紫色がとても綺麗でした。^^)
のんびりした今日一日_e0031500_1726269.jpg

(ポニーテールの輪ゴムが切れちゃったところ。でも、魚の餌に輪ゴムがついていた。^^)
のんびりした今日一日_e0031500_17265733.jpg


by elderman | 2007-05-30 17:23 | 日々の雑感


<< 熱帯の植物(12)      セロジネ・ウニフローラ(ラン科) >>